伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [872] rss feed
[2011.01.23]
■災い転じて福となす♪
昨日の事故の後、はたと気が付きました。 
 
「今年は未だ初詣に行ってない!」 
 
これはイカン!ということで、伊達の相馬神社へお参りに行きました。 


交通安全。 
家内安全。 
あとはシークレット・・・。 
 
 
こちらも。 
いつもに増して真剣な校長です。 
 
 
何年か振りで「おみくじ」を引きました。 
そしたら。 
二人揃って『大吉』です☆ 
 
 
ところで、「災い転じて福となす」。 
この諺の意味を、私、少し取り違えていました。 
「運」的で受動的なものかと。 
本当は、”不幸をバネにして、幸福をつかみ取れ!”という能動的な意味なのですね。 
とてもポジティブな諺です。 
 
CamCarの事故(災い)は、私達にとって良い戒めになりました。 
より快適(福)なCamCarライフを過ごすために、再度点検整備をお願いしてきました。 
1週間の入院です。 
あとは安全運転。 
 
それにしても手痛い結婚記念日でした。 
一生忘れられません(^^ゞ 
 
さて、校長。 
『大吉』に気を良くして、次に向かった先は・・・? 
宝くじ売り場でした。 
あれれ~!? 
そっちですかあ? 
気分転換でしょうか…。 
まあ、当たれば嬉しいですけど…。 
 
 
なんだかんだで長ーい一日が終わりました。 
 
さあ! 
気を引き締め直して、2011年再スタートです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2011.01.30 14:01:28
Mママさん、どうもありがとうございます。  
娘さんの春ももうじきですね。  
 
車の点検整備は大事ですねー!  
ホント心底そう思いました。  
名前:Mママ  2011.01.28 08:39:55
大変遅れてしまいましたが、結婚記念日おめでとうございます♪  
 
急に娘が志望大を変えたので数日バタバタしてましたm(__)m  
 
Cancar大変な事になってたんですね。  
点検は大事でえう。私も2度ほど点検不足で恐い目にあってますよ(>_<) 
名前:Rietty  2011.01.24 06:19:20
え・・・?  
まあ・・・。  
それはですね・・・。  
 
そうだ!  
<こうちょ~!>さん!  
来年は松の内までにいらしてください!  
正しい新年の迎え方をご指導くださいね♪ 
名前:<こうちょ~!>  2011.01.23 20:29:51
う~ん、初詣は、松の内(7日まで、もしくは15日までですよ。)にしないと。。。  
 
あと、大晦日には、神棚をお掃除して、新年には、お榊やお米、塩、お酒をお供えしていますかねえ。  
 
以前はスキー学校で、初詣やっていましたよ。!!!!スキー大明神なんて祀りしていました。  
 
最近、若い人の間で、パワースポット(神社)とかがにわかに人気ですので、。 
名前:Rietty  2011.01.23 17:07:29
まあ!!  
さとさんも大変だったのですね。  
雪道の車の運転は、何年経ってもイヤです。  
スキー場にはないと困りますけどね(^_-)-☆  
 
ところで、祝詞に詳しい<こうちょ~!>さんは、チセヌプリプロスキースクールで一番長いお付き合いの生徒さんなのです。  
本物の校長は、祝詞など全く関心ありません^_^;  
だからこんなことになっちゃうのかしらん?  
 
それより、リベンジ明日からだったのですね。  
丁度メールをしようと思っていたところでした。  
けれども残念・・・。  
明日からしばらく修学旅行レッスンなので、お顔を見に行けません(泣)  
 
どうぞ、年末の分まで存分にパウダーを味わって行ってくださいね♪  
2月にはお会いしたいです☆ 
名前:Rietty  2011.01.23 17:00:18
mocchimicchiさん、ありがとうございます。  
 
ホント、びっくり大事件でした。  
 
まあ、いい?記念です(^^ゞ 
名前:さと  2011.01.23 15:54:39
大変な事故にならずによかったですね!  
私も先日の大雪でスリップしてホントに珍しくかすり傷とちょっと凹んだ傷を作りました。(泣)1年の新車なのに。  
もうそれで今の車嫌になっちゃった。。。  
 
校長先生は祝詞に詳しいのにビックリです!!  
おみくじも大吉。  
結婚記念日も印象深い日になって(笑)これから益々仲良くいいご夫婦になられると思います♪  
明日からリベンジでヒルトンに行きます。  
今度は雪もたっぷりですね。 
名前:mocchimicchi  2011.01.23 10:32:08
結婚記念日だったのですね~。  
おめでとうございます。  
それにしても大変でしたね。大きな事故にならなくて何よりでした。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索