伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [900] rss feed
[2007.03.01]
■テレマークって楽しいな♪
一昨日から三日間、ルスツの仕事を休みました。 
 
もうすぐ3月だというのに、確定申告の準備ができていなくて、こりゃあまずい!というわけで、27日は丸一日、28日と今日は午前中ずっと、帳簿とにらめっこをしていました。 


でも、部屋に篭り切りは体に悪い!し...、作業能率も悪い!し...、練習しないと下手になる!し...と、尤もらしい理由を探して、昨日と今日の午後は、やっぱりゲレンデに繰り出しました。 
 
昨日は、ニセコにテレマークレッスンを受けに行って来ました。 
講師は、ニセコテレマークスキースクールの江川先生。 
12月の講習の時にもお世話になった先生です。 
熱血漢なのでちょっと怖い時もありますが、ほんとはとても優しくて、丁寧で熱いレッスンをしてくださる先生です。 
 
約二か月振りだった昨日のニセコは、寒の戻りでとても寒かったのですが、なんせテレマークは運動量が多いので、さほど寒さも感じませんでした。 
 
いつもはレッスンをする側ですが、立場が逆になると、いろいろと学ぶことも多く、双方の気持ちも理解できて勉強になります。 
さらに、欠点を直すための引き出しを多く持っていて、受講者にあったバリエーションで、的確に矯正してあげられるということは、優れた指導者になるための、最も重要な条件なのだということを、今回の受講で再認識しました。 
 
私もそんな指導者になれるように努力しないと...。 
 
そして今日の午後は、ルスツで昨日のおさらいをしました。 
江川先生に教えていただいたことを、ブツブツと唱えながら練習をしていたのです。 
 
自分の滑る姿を見ることができないというのは、練習をする上でとても不便です。 
何回も滑っているうちに、「できているのだろうか・・・?」と、だんだん不安になってくるのです。 
そんな時、滑りをビデオ撮影してもらうのは、とても有効です。 
現実を見せ付けられて、かなり凹むのですが、現実を認めることから始めないと。 
昨日もビデオを見て愕然...だった訳です...。 
 
さて、何度目かのリフトをまた1人で乗ろうとした時、誰かがスッと後ろから乗ってきました。 
それは先ほどゲレンデで見かけた、とても目立ついでたちをしたおじ様でした。 
その方は、テンガロンハットを被り、あまり見たことがないウェアを着て、ちょいわる系の髭を生やしていました。 
 
彼は、リフトに乗るや否や、私のテレマークの板を見て話しかけてきました。 
「いつもテレマーク専門ですか?」 
「いや~上手いですね~。地元の方ですか?」 
「私も昔一度乗ったことがあるんですよ」 
「いいですね~。随分と最近のはビンディングもブーツもしっかりしているんですねー。」 
「いやー、ルスツにテレマーカーがいるとは思わなかった。新潟の赤倉辺りには結構居るんですよ」 
「あれですか?この辺のいいオフピステなんかもたくさん知っているんでしょ?」 
「やっぱり、それでパウダーを滑ったら楽しいんでしょうねー」 
「ここではテレマークの板をレンタルしてくれますかね?」 
 
リフトを降りるまでの間、彼の質問は矢継ぎ早に続き、私はその質問に答えながら、「どこからいらしたんですか?」と、こちらからは一つだけ質問をしました。 
「名古屋です。野郎ばかりで来たんですよ。」 
...どおりで...既に大分引っかけてきているご様子。 
フード付きリフトの中にはアルコールの匂いが立ち込めていました。 
 
あのおじ様は、あの後テレマークの板を借りたのかしら? 
私の滑りを見て、自分もやってみたいと思ってくれたのなら、ちょっと嬉しいな♪ 
でも、飲んで滑っちゃ危ないよー! 
明日、また会ったら忠告しておこうっと♪ 
 
明日からまた、修学旅行が始まりまーす。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.03.03 21:07:03
え~ほんとお?  
お医者様からストップがかかっているのは、”おたばこ”ではありませんか?(笑)  
せっかくゲレンデにお誘いしているのに...。  
ではでは、「れん」でお話ししますね。  
春にお待ちしていまーす♪  
名前:ceabra  2007.03.03 16:04:26
う~むっ。薮蛇だったか!?^^;  
寒い所に行っちゃいかんって医者にきつく言われているものですから・・。残念!!  
テレマークの事は暖かなお店の中でコーヒー飲みながら、きっちりお聞き致します。(^^♪ 
名前:Rietty  2007.03.02 18:31:55
うっ...いたたたぁ...(><)  
 
別にそのーサボっているわけではなくて...、まだ10日あるし...っていうか10日しかない!  
はい。  
さっさと仕上げます。  
 
テレマーク、イメージできませんか?  
それはもう体験してみるしかないですねっ♪  
ceabraさん、ゲレンデでお待ちしていまーす☆ 
名前:ceabra  2007.03.02 18:13:29
こんばんは、Riettyさん。納税用のお仕事サボってテレマークですか・・。(メっ)  
テレマークって、姿勢を評価するんですか?カンダハーって最近見ないけど、似たようなもんかな~ぁ。  
でも颯爽と雪煙と共に去ってゆく爆走族のイメージしかないし・・。(見た事はないけど)  
足をくの字に曲げて、くねくね滑る姿はなかなか想像出来ないね。皆さ~ん。  
 
 
 
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索