伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [905] rss feed
[2007.03.15]
■修学旅行スキー学習第十四弾~吹雪の中、遅咲きのサクラサク!
ここ数年、ウインターシーズン修学旅行の締めくくりの学校は、兵庫県からのK高校男子生徒の皆さんです。 
こちらの学校はクリスチャン系なので、開校式の際は毎回お祈りがあります。 
 
ですから、厳かな雰囲気の中で始まりました…と言いたいところですが、なんせスポーツが盛んな男子校!みんなやんちゃな男の子達です。 
「アーメン」が「オゥーッス!」に聞こえた気がするくらい、元気にレッスンがスタートしたのです。 


さて、我が16班の蓋を開けると…、何故かみんな怖がり屋さん。 
体力・脚力・バランス力は、十分兼ね備えているのに、恐怖感が先立って、ほとんどの生徒さんがなかなか思うように滑れませんでした。 
 
気持ちの壁さえ克服できれば、みんな良いものを持っているのに…。 
あいにく、天候の悪さやゲレンデコンディションの悪さも手伝い、凹み始める生徒さんも出て来てしまい、私としても歯がゆい二日間が、あっという間に過ぎて 
しまいました。 
 
あー…もう最終日、ここまで来たら、安全に楽しく終わるしかないかな…と、あまり上達をさせてあげられなかったことを悔いつつ、「最後は楽しませてあげよう!」と、気楽に構えることにしたのです。 
 
すると…ヤッター! 
最終日にして、ようやく皆が変身してくれました! 
圧雪が間に合わず、モサモサした深雪の中を滑る姿は、足を取られて転んだとしても、それはもう前日までの皆ではありませんでした。 
 
私は皆の滑りを見て、これなら中級班にも追いつける!と、確信をしました。 
さあそれでは、そんな遅咲きの桜君達をご紹介しますね♪ 
 
I.K君。サッカー部所属です。 
K高校は、サッカー強豪校。 
そして彼は、今シーズン一位の転び王! 
だから、いつか怪我をするのではないかと、とても心配で、常に目が離せませんでした。 
サッカー部は上達度が早い!という伝説が、残念ながらここに来て崩れるかと思いきや…、最終日には゛やっぱりサッカー部!゛という脚の使い方でいい滑りを 
見せてくれました。 
ホッと安心した瞬間でした。 
 
O.H君。野球部所属です。 
スコアラーとキャッチャーをこなす彼は、きっと信頼も厚いのでしょう。 
閉校式のお祈りの時、ただ一人、きちんと黙祷をしていたね。 
感心しました。 
滑りは、一本ごとに着実に上手くなっていきました。 
神様は見ていらしたのでしょう。 
 
K.J君。彼も野球部所属です。 
爽やかで精悍な野球青年の雰囲気そのままの彼でしたが、怖がり屋さん特有の、両膝をつけた小鹿ちゃんスタイルがなかなか直りませんでした。 
こればかりは、体の使い方というよりも、気持ちの問題なのです。 
けれども二日目午後、一変して親鹿になりました。 
誰が滑ってきたのか分からない程に、突如軽やかな滑りを見せてくれたのです。 
スキーって、ほんの数分後に突然開眼することがあるのです。 
 
K.T君。初日から「ムリだムリだ」を連発する彼でした。 
この言葉を口にする生徒さんは、毎回必ず一人はいます。 
けれども、私は「絶対ムリ!」という言葉を聞くと、「絶対楽しく滑れるようにしてあげちゃう!」と、闘志が沸いてきます。 
そして最終日、楽しそうに滑る彼を確かに見ました。 
 
S.T君。長身の彼は、バスケ部の花形です。大会ではMVPを取得する程! 
けれども今回は、階段登行という初心者にとって一番キツイ所を経験したのみで、急病のため欠席してしまいました。 
一本位滑らせてあげたかったな…。 
バスケの話も聞きたかったし…とても残念。 
 
T.D君。元、柔道部という噂を聞いたのですが、結局確認が出来ませんでした。 
いつでもマイペースでおっとり滑っていた彼でしたが、先頭を滑ってからは、どんどん上手くなっていきました。 
最終日には逞しい滑りに変わってたね。 
 
T.K君。硬式テニス部所属です。 
どのスポーツなんでもそうだと思いますが、デモンストレーションを見て、すぐに真似のできるタイプと、理論から入るタイプがあります。 
どうも、彼は後者タイプに見受けられ、常に自分の滑りを分析しながら、滑っているように見えました。 
私から見れば、安全で安定した滑りは、とても安心して見ていられるものでしたよ。 
 
T.M君。落…じゃなくて野球部のエースです。 
”右のT”と呼ばれ、野球青年のピッチャーとして、業界では有名人! 
今回、T君と一番話しをしたかもしれません。 
何しろ、ボソッとしゃべる彼の間合いがほんと面白く、ゴンドラやリフトの中では随分楽しませてもらいました。 
滑りは、しっかりとスピードコントロールされた安定した滑りでしたね。 
 
T.M君。彼もまた野球部属です。 
いかにもスポーツマン!といった雰囲気の彼は、初めからセンスの良さを見せてくれました。 
レッスンに臨む姿も常に前向きで素直。 
だからメキメキ上手くなりました。 
とても軽快な素晴らしい滑りでした。 
 
T.K君。元サッカー部の彼は、やはり器用に足を使いこなしていました。 
「すごく上手くなりたい!」と語った彼は、初めからとてもやる気満々でした。 
大勢のレッスンの中では、なかなかレベルアップさせてあげられませんでしたが、最終日に「一級を取りたい」と言ったこと、希望が叶うように、私も遠くから 
応援したいと思います。 
 
N.Y君。終始おとなしく目立たないながらも、私のアドバイスは真剣に聞いてくれる彼でした。 
あまり話すチャンスがなかったのが、とても心残りでしたが、ゆっくりと確実に上手くなっていったのは、ちゃんと見ていましたよ。 
最終日には、危なげない滑りに変身していたね。 
 
N.T君。元、バレー部のエースです。 
もともと運動神経の良い彼でしたか、目の前の板をなかなか思うように扱えず、だいぶ歯がゆい思いをしたことと思います。 
やんちゃ坊主がそのまま大きくなったような、目の離せない彼でしたが、二日半、本当に良く我慢して頑張り、根性のあるところを見せてくれました。 
最終日午後には、本来の運動センスを取り戻し、軽やかな滑りを見せてくれました。 
 
以上12名の皆さんは、自分が開く時期をじっと待っていた遅咲きの桜のごとく、まさに優秀の美を飾るように、今シーズン最後の修学旅行を締めくくってくれました。 
彼らが、日常の学校生活に戻っても、何ごとも諦めることなく、我慢強く頑張って欲しいと、心から願いながら、私は閉校式を後にしました。 
 
これで、今シーズンの修学旅行スキー学習は終了しました。 
後は、一般レッスンを残すのみです。 
残り少ない出稼ぎ生活を、悔いの残らないよう、私も頑張りたいと思います。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.03.16 18:49:48
初雪かづらさん、コメントをありがとうございます。  
 
私は今朝、NHKのニュースで椿を見ました。  
それは、椿油を絞る長崎の工場からの便りでした。  
椿油と言えば、「伊豆大島の椿油」しか思い浮かばなかったのですが、長崎でも特産物になっていると知り、「へ~!」と見入っていました。  
そして、「道南で庭先に椿」!。  
そうなんですか!?  
北海道の外で、椿が越冬するとは知りませんでした。  
本州では、そろそろ見頃を過ぎますが、道南ではいつ頃咲いていたのかしら?  
見てみたいものです。  
 
ところで余談ですが、北海道で言う「桜餅」は、ピンク色の道明寺粉で作った餅を、桜の葉で包んでいますね。  
私が住んでいた神奈川(多分関東全般)では、あれを「道明寺」という名前で、上下を艶々の椿の葉で挟んだものが売られています。  
そして「桜餅」は、ピンク色の白玉粉で作った生地を、薄く伸ばして焼いたものに餡をはさみ、桜の葉で包んで売られているのです。  
同じ名前でも、所変われば品変わる...面白いですね。  
 
名前:Rietty  2007.03.16 18:31:30
T.M君♪ コメントをどうもありがとう♪  
落研のT...って、認めちゃったのね(爆)  
実は私ね、落語がとっても好きなの。  
だから、T君の間の取り方や語り口調が、「う~ん、いいねえ♪」って、思っちゃったのよね。  
悪い意味じゃなかったのよ...ホント。  
でも、右腕のエースを摑まえて、ちょっと失礼だったかなぁ?(笑)  
むむっ!?天然?それって私が?  
う~む...三日で見破られたか...。  
 
いつかまた、会える日を楽しみにしているね~!  
芸を磨いておいてねっ♪  
名前:初雪かづら  2007.03.16 15:35:18
お久しぶりです。こんにちは。  
岡山に住んでいる知人のブログに、竹久夢二の生家(今は美術館になっているのですね)や椿の咲く庭の写真がアップされていたので、Riettyさんを思い浮かべていました。そんな風景の中をもうお散歩できるなんて、あちらの気候がうらやましくなったりして。。。  
道南に住んでいた頃は、庭先に椿、という風景をよく見ました。つやつやした葉っぱもきれいですよね。  
名前:落研所属のT  2007.03.16 10:19:40
お久しぶりです♪  
最近、先生のおかげで色んな友達から「落研、落研」と呼ばれるTです。  
スキーはたいして上手くならんかったけど楽しかったです!  
またいつか喫茶店かルスツかに天然稲葉ティーチャーに会いに行くんで☆ 
名前:Rietty  2007.03.16 05:47:46
えっ!!ごめんなさ~い!  
早速直しておきました。  
O.H君♪ コメントをどうもありがとう♪  
そう言っていただけると、私としてもとても嬉しいです。  
「いい思い出」作りのお手伝いができたのなら、少しは役目が果たせたのかな...って感じで。  
 
来シーズン、皆で来てくれるの?  
とってもとっても楽しみにしていまーす!  
今回滑ったコースは、全コースの1/5位です。  
今度は、色々なところを滑ってみてね♪ 
名前:O.Y  2007.03.15 22:58:46
こんばんわ。  
まずは改めて短い間でしたけどありがとうございましたm(_ _)m  
先生のおかげでみんないい思い出を作ることが出来ました!  
来シーズンはまた皆でルスツに行きたいと思います☆  
 
あと、ひとりひとり細かく紹介してくださって大変感激してるんですが…  
僕の名前は「O.Y」ではなく本当は「O.H」なのです… 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索