伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1251] rss feed
[2007.03.19]
■パウパウパウ~♪
先日、またテレマークのレッスンを受けに、ニセコへ行って来ました。 
 
この日は、今シーズン一番の雪が降った後なので、どこを滑っても、山は極上のパウダースノー♪ 


先ずはいつものように、一通りのレッスンを受けて、自分の滑りの直すべき箇所を再確認しました。 
 
一度、癖として定着してしまうと、それを直すのは容易なことではありません。 
自分では気を付けているつもりが、見る人が見ると「全然なってない!」となることが、しばしばあるのです。 
 
ですから、何度もダメ出しをもらいながら、ようやくOKをもらって、私たちは、次の練習のために一番上のゲレンデへと場所を変えました。 
先生は、いつもニセコをホームゲレンデに、日々レッスンをしているので、あちこちで色々な方と挨拶を交わしていました。 
 
さて、その一番上のゲレンデに降り立った時、先生はまた一人のスノーボーダーと挨拶を交わしました。 
すると、そのボーダーが言いました。 
「今日は、あっちの奥が最高っすよー!」 
「ホントっ!?」 
 
その短い会話の後、先生はゲートを抜け、区域外の奥へ奥へと、どんどんトラバースを始めたのです。 
「え?ここで滑るんじゃなかったの?」 
私は訳が分からず、自分の右側に5~60度はあろうかと思われる壁に、「ここで滑落したら一貫の終わりね…」と、ドキドキしながら、ひたすら後ろを付いて行ったのです。 
 
そしてたどり着いたのは、アンヌプリの北東斜面でした。 
もちろんコース外。 
そこには、胸ほどに積もったパウパウの深雪がどっさりとありました。 
2時は回っていたので、さすがにノートラックではありませんでしたが、それほど人は入っていない様子。 
 
にわかに目の色が変わった先生は、「じゃあここを滑りましょう!」と言うや否や「ヒャッホー!」と滑出してしまいました。 
私は意外な展開に心はワクワクしていても、「ヒャッホー!」まではテンションを上げられず、とりあえずゆっくりゆっくり滑り出しました。 
 
「うわぁ~!フワフワっ!」短く一本目を滑り降りた後は、もう楽しくて気持ち良くて、さっきまでの恐怖感は、どこかへ消えていました。 
何度か転びはしたものの、それは羽毛に体をうずめるような感触で、とても気持ちいいのですが、ストックがどんどん潜ってしまうので、立つのが容易ではありませんでした。 
 
そんなこんなで、先生の後ろを必死でついて行き、約一時間のツアーを終えました。 
なんでも、今シーズン一番の状態だったようで、その最高な雪に、先生もかなりご満悦で、とても感激している様子でした。 
もちろん私も、思わぬ体験に大満足♪ 
 
下まで降りて着いた所は、花園の下にあるロッジでした。 
私たちは、そこで20分程の休憩をとり、再び、トラバース前に滑る予定だった、一番上のゲレンデへと戻りました。 
 
そしてまたレッスンが再開されたのです。 
今回も熱い半日を過ごし、更に温泉で体を温めて帰ってきました。 
とっても充実した一日でした。 
 
やっぱり山は楽しいわ~(*^_^*) 
パウパウ最高! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.03.21 16:24:14
さとさん はじめまして♪  
コメントをどうもありがとうございます!  
昨日一昨日は二セコで滑っていて、PCを開くことができなかったので、今コメントを拝見しました。  
そうですか、今日は伊達にいらっしゃるのですね。  
私は、明日伊達にいるのでルスツでお会いできないのですが、23日はお会いできるかもしれませんね。  
何人くらいで、どのようなウェアで、どんな板をはいていらっしゃるのでしょう?  
私はレッスン中かもしれませんが、探しちゃおうかしら(笑)  
それでは明日、気をつけて滑って楽しんでくださいね~! 
名前:さと  2007.03.20 16:33:26
Riettyさん、初めまして!  
偶然見つけて読ませていただいたらテレマークのお話が。  
私は明日から伊達市に行き一泊、その後22、23日はルスツでテレマークスキーをする予定です。東京の友人と一緒です。まだテレ初心者なのでドキドキですがルスツは初めてのゲレンデなので期待しています。  
もし私達おばさんを見かけましたらお声かけてくださいね~(笑)  
雪もいい状態のようですね! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索