伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1229] rss feed
[2007.03.22]
■??歳のチャレンジ!~遅咲きの桜 五分咲きで散る...
ここに何度か登場したテレマークの話題。 
 
怪我をおしても、必死で練習をしていたのには、実は訳がありました。 
3月20日・21日の二日間、二セコでテレマーク指導員の検定会があり、それを受験するための練習だったのです。 


昨年12月に開催された、養成講習会に参加したのもこのためでした。 
あの時は、あまりのレベルの高さに驚き、あらら...およびじゃないわ...と、場違いな所に居る自分を恥かしく思いました。 
まったく、私ったらトンチキにも程があるわね...って感じ。 
 
到底受かりっこないのは、残念ながら誰が見ても歴然としていました。 
でもそこはホラ!「向こう見ず」が得意技の私。 
せっかく足を踏み入れたんだから、3月の検定まで頑張ってみよっと♪ ものはためし! 
って、お気楽モードで突入したのです。 
 
初めはね...。 
 
ところが、ONしてしまったスポコンスイッチは、やればやる程はまり込み、”お気楽モード”どころか”超真剣モード”にヒートアップして行ったのです。 
 
そんな最中の靭帯損傷事件。 
今思えば、オーバーヒートだったのですね。 
気持ちに余裕のない時は、自分の体の状態さえ分からなくなる時があります。 
皆さんも気をつけてね。 
 
そして、追い討ちを掛ける出来事が次々起こり、極めつけは検定直前の発熱事件。 
あの手この手で、「今シーズンは諦めなさい」と、神様は考えていらしたのでしょう。 
ところが、私の余りのしぶとさにとうとう根負けしてしまったらしく、「そんなに受けたいなら、もう好きにしなさいな」と、検定当日に熱を下げてくれました。 
 
そんなこんなで臨んだ検定でしたが、結果はタイトル通りでした。 
でも、神様は頑張ったご褒美に、一つだけプレゼントをくれました。 
12月の段階では、あんな滑り、3月までに出来るようになる訳ない...と、それがあるためにひどく悩んで辛い想いをしたある種目が、出来るようになったのです。 
そして、それは合格点をいただくことができたのです。 
検定は落ちてしまいましたが、苦手種目に合格点が付いたことで、3ヶ月間の努力が報われた気がしました。 
 
私のチャレンジは、課題をたくさん残して終わってしまいました。 
...って、今シーズンがね。 
 
「努力と根性」好きの私は、来年も性懲りもなく受験します。 
母は呆れていますが、幸いテレマークがどんなものだか分からないので、呆れながらも一応応援してくれています。 
弟は、「??歳目の前にしたオバサンのすることじゃないよ!」「あんな危ないこと止めさせたほうがいい!」と、母に言ったそうです。 
私は、うっ!余計なことを...と思いつつ、「分かってないのよ、あいつ。うそうそ全然危なくないから」と取り繕い、なんとか母に納得してもらいました。 
 
さて、終わった瞬間にまた始まった私の挑戦、来年の今頃のブログには、「桜咲く♪」と書けるように、一つ一つ課題をクリアしながら頑張りま~す\(。・ω・。)」 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2007.03.25 19:38:41
さとさん、コメントをどうもありがとうございます♪  
”七転び八起き”...う~ん...私の場合、”二十転び二十五起き”位の勢いですが、クジケズニ来年も頑張りま~すV(^^)V  
来シーズンは是非、パウダーが経験できる、もう少し早い時期に来て下さいね!  
極上の深雪が、さとさんを待っていますよ♪  
もちろん私もヾ(。・ω・。) ネ。 
名前:さと  2007.03.25 18:25:39
RIettyさん  
すごい頑張りですね。  
来年はきっと桜は咲きますよ!  
遅咲きはみんなが待っている分、素敵に華麗に花開くものです~  
 
ルスツは最高でした!こんないい場所にいらっしゃることがとっても羨ましい。  
来年も是非伺いたいと思っています。  
 
お店も頑張ってくださいね。  
名前:Rietty  2007.03.23 22:26:13
初雪かづらさん、コメントをどうもありがとうございます♪  
実は、今回「公言」しちゃったこと、しくじったかな...と、ちょっと思っています。  
こんなに応援していただいたら、来年は「サクラサク」以外書けなくなっちゃいましたもの(^^;)  
 
椿の見ごろ情報も、どうもありがとうございます。  
やはり北海道は、桜も椿も一緒に咲くのですね。  
伊達に来たばかりの頃、梅もレンギョウも桜もetc.何もかも一緒に咲く北海道の春に、とても抵抗感がありました。  
でも今は、そんな賑やかな春がとても好きです。  
いつか、松前の椿を見に行きたいものです。 
名前:Rietty  2007.03.23 22:13:30
青りんごさん、コメントをありがとうございます♪  
「私のパワー」...だいぶ使い果たしちゃいました(^^;)  
うっかり、本業に回す分まで使っちゃったかも...。  
あと二日で、なんとか回復しないと。  
 
それにしても80歳の東大卒業生!  
いくつになっても、年齢のせいにしないチャレンジ精神は、私も真似させていただきたいと思いました。  
名前:初雪かづら  2007.03.23 21:48:48
こんばんは♪  
Riettyさんの頑張りには恐れ入ります。。。  
合格点をもらえたことは、すごく励みになりますよね!!!すごいです!  
本当にお疲れ様でした。  
ところで、先日の椿のお話ですが、見頃というとちょっと自信がないのですが、松前の桜を見に行くときに、松前町辺りではよく咲いている椿を見ましたので、ゴールデンウィーク頃にはたくさん咲いているものと思われます。あやふやで申し訳ないのですが。  
ではでは、来週をとっても楽しみにしています。 
名前:青りんご  2007.03.23 17:26:06
そうですか!結果は残念でしたが、でも目的に向かって頑張った事へのご褒美は収穫でしたね。  
苦手の種目が合格点とはすごい自信と今後の励みになりますよね。  
怪我や発熱をも気力で吹き飛ばしたのですからそれに賭けるあなたのパワ−はすごかったんでしょうね。  
ラジオのニュ−スで言ってたのですが今日東大の卒業生に80歳の方がいたそうです。  
目的をもってチャレンジするのはすべて自分の目的意識とそれに向かっていく気力とパワ−ですね。来年もそのチャレンジ精神でさらにステップアップして頑張って下さいね!  
応援してますよ!  
おつかれさま・・・・!  
名前:RIetty  2007.03.22 19:28:22
michelleさん こんばんは。  
そして、あなたはだ~れ?  
私のこと、相変わらずの...って、書いているし。  
来週お会いできるのですね♪  
私も楽しみにしていま~す(^^)/ 
名前:michelle  2007.03.22 17:49:34
相変わらずの無茶振り…  
恐れ入りますm(_ _)m  
 
来週の営業、どの曜日に行くかは分からないけど、お話楽しみにしてま~すぅ♪  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索