伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [761] rss feed
[2011.04.11]
■巻き戻しのメモリー ~その2 ニセコアンヌプリハイクアップ&滑走。 
抜けるような青空だった朝、グランヒラフの駐車場に着くと、CamCarを追いかけるように到着した車が一台。 
 
中から出て来たのはKちゃんでした。 
 
しばらく立ち話をしていた校長は、突然、「三人で頂上に登ろう!」と言いました。 


K4リフトを降り、板を外してバンドで纏め、右肩に担いでキックステップで登り出しました。 
 
この道を歩くのは6年前のSAJの研修会以来。 
そしてその研修会が終わり、車に乗り込もうとした駐車場で校長に出会ったのでした。 
 
懐かしいなあ。 
 
さて、Kちゃん。 
 
「俺は年寄りだからゆっくり歩くよ!」 
と言いながら、一番軽快に登っていました。 
 
「毎年一度は死んだかみさんと登ったんだ。」 
昨年、Kちゃんは最愛の奥様を亡くしたのです。 
 
そして校長。 
 
? 
何を思いながら登っていたのかしら? 
無言でした。 
 
約30分。 
三者三様の想いで歩き、到着した頂上。 
 
なんて素晴らしい! 
 
「お疲れ様。」の乾杯はポカリです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂上で、Kちゃんが言いました。 
 
「家族がみんな元気で一緒にいるっていうのは、本当に幸せなことなんだって、かみさんが死んで良くわかったよ。」 
 
空がきれいで。 
 
山がきれいで。 
 
Kちゃんの笑顔がキラキラで。 
 
思わず泣きそうになりました。 
 
また、来年も3人で一緒に登りたいな。 
そう思いました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.04.11 18:03:37
neneさんも登って滑っていたのですね。  
 
もしかして、北斜面も経験済みですか?  
私は、いつか…いつか…と思いながら、まだ滑ったことがありません。  
 
できればアスピリンスノーの時期に一度滑りたいです。  
 
neneさんもニセコに復帰なさいませんか? 
名前:nene  2011.04.11 10:10:40
懐かしいな~  
私も30年程前は毎年のように  
頂上まで登っていました。  
同じような羊蹄山の写真は  
実家の玄関に飾られています。  
 
全てを包み込んでくれそうな  
あの雄大な景色にもう一度あいたいな~  
登ったはいいけど、滑って下りられるかな~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索