伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [931] rss feed
[2011.05.08]
■新入りのご紹介です♪
新しい仲間が増えました! 


今年は今のところ3客です。 
 
あ。 
お客様のお話ではありませんよ。 
カップ&ソーサーのことです。 
 
3客のうちの2客は、大大大好きな東洋陶器製です。 
このふっくらした優しいフォルムがたまらない。 
のちにノリタケやTOTOに枝分かれしていった東洋陶器でしたが、この時期のカップ&ソーサーは、「肌に触れる時の心地よさ」という点で、TOTOの衛生陶器に繋がっている感じがします。 
 
 
 
 
 
 
そしてもう1客は、小さなローズ柄の可愛らしいデザインです。 
『H』のロゴが入ったものなのですがメーカーが分りません。 
ボケボケ写真ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてくださいね。 
 
 
 
 
 
 
昨年までカップボードに並んでいたカップの内3客を、ひとまずお蔵へ入れました。 
これら新入りのカップに珈琲を注ぐ日が楽しみです♪ 
 
 
ところで昨日、黄金のOZ工房さんで開催されている『なにこれフェスタ』へ行って来ました(*^^)v 
 
一言。 
楽しかったぁ! 
とにかくたくさんの小屋を覗くのが楽しい♪ 
「ここは何があるのかな?」とか、「これは何?」とか。 
ワクワクしますよ☆ 
いろいろ買ってきちゃいました♪ 
今日も10時から17時まで開催されます。 
是非、行ってみてくださいね(@^^)/~~~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:Rietty   2011.05.12 09:07:23
クイズ、おっしい~~~!  
 
横浜、おっしい~~~!  
 
次回そちら方面へ行くときは、<こうちょ~!>さんにおすすめスポットをお尋ねします(^-^) 
名前:<こうちょ~!>  2011.05.11 10:39:56
おっし~~い!!!!!  
 
焼く前と後の違いはあってるんだけど、イメージじゃないです。  
 
音程が。。。。。。  
 
焼く前と後では、縮むので音程が狂いますが、思ったとおりに縮まないので、音程の調整が難しい。ちゃんとしないと音痴なパイプオルガンになってしまいます。  
 
マイセンの隣町に、世界有数のシュターツカペレ・ドレスデンというオーケストラがありますので、音痴なパイプオルガンは許されません。  
 
http://www.smile07.net/archives/cat_1/kujyaku/  
 
さて、このオルガンですが、横浜に有るようなのですが、是前回、聴き損ないましたか 
名前:Rietty  2011.05.11 05:59:26
<こうちょ~!>さんのクイズの答えです♪  
当たるかな?  
自信ないけど・・・。  
 
ans.「焼くという工程が入るから。火の加減・天候などの影響を受けるので、成型した時と同じイメージで焼きあげることが難しい。」  
 
いかがでしょうか?  
ダメ?  
 
ところで、マイセン磁製パイプオルガンの音色を聴いてみたいですね。 
名前:<こうちょ~!>  2011.05.10 12:33:16
URL が違ってた。。。  
 
http://www.art-de-vivre.net/closeup/closeup2/meissen/meissen2.html  
 
です。  
 
あ、ハンドル名も違っていた。。。失礼 
名前:<さ>  2011.05.09 20:15:19
好調のブログが更新されないので、どうかしちゃったのかと思いましたが、ようやく更新されたので、安心しました。  
 
(遊び相手がいなくなると困りますので。)  
 
 
GWは秦野へ行っていましたが、渋沢駅の商店街にお気に入りの瀬戸物屋さんがあるので、物色していましたが、少し大きな角皿を5枚ほど購入しました。  
 
楕円のお皿も気に入っていましたが、両方は無理なんで、次回です。  
 
さて、陶磁器の楽器が有るのはご存知ですか。  
 
http://www.youtube.com/watchgl=JP&hl=ja&v=kGvP-k4MW1c  
 
これですが、作るのはもの凄く難しいんです。何故でしょう。割れるから。??? じゃないですよ。  
 
クイズです。何故難しいか、考えてみましょう。。。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索