伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [793] rss feed
[2007.03.30]
■レトロなカップ&ソーサー 四客目のご紹介
これは、ほんとは紹介したいようなしたくないような、ちょっと複雑な心境のカップ&ソーサーです。 
 
 
 
 
だってこれを紹介すると、親大ばか丸出しになっちゃうから。 
ま、呆れながら読んでいただければ...。 


実はこれは、東京の大学に通う息子が、私の誕生日に贈ってくれたものなのです。 
 
普段、メールをしても10回に1回も返事のくれない息子が、目黒のアンティークショップで見つけて買ってくれました。 
目黒界隈は、アンティークショップがたくさんあるらしいのです。 
 
「れん」のカップが、どういうものを使っているかをちゃんと分かって選んでくれたこと、息子らしい絵柄の選択で同時に私の好みでもあるということ、これを探すために恐らく何軒も探してくれたのであろうということ、そして多分、探している間は母のことを想っていてくれたのだろうということ...。 
 
そんなことを想うと、とてもとても嬉しくて、私だけのものにしておきたくて、店で使わず部屋に大事にしまっておこうかしら...とも考えました。 
 
でもね...、それじゃあ息子が喜ばないでしょ? 
だから店のカップボードに並べて、お客様に珈琲を飲んでいただいているのです。 
 
親って、子供からのちょっとした心遣いに、コロッといっちゃうんですよね。 
私は世界一幸せな母親だわ!...なんて。 
ということで、このカップ&ソーサーを見る度に、息子を想うわけです。 
 
彼は彼らしく、大学生活を満喫していることでしょう。 
小さい頃から続けている、アルペンスキー競技(SG・GS・SL)でも、今シーズンはなかなかの成績を収めたらしいし。 
検定に落ちた母とは大違い(^^;) 
いつの間にか親を超えて(とっくにか...)、逞しくなったのね...と、嬉しかったり寂しかったり...やっぱり嬉しいですね。 
 
あ!いけないいけない、感傷的になっている場合じゃなくて、「レトロなカップのご紹介」がタイトルでした。 
 
「れん」のカップの全てそうなのですが、昭和30~40年代の物は、高台がなく上に向って口の広がっている物がほとんどです。 
当時、あまり珈琲は飲まれていなかったのか、珈琲カップというよりは、ティーカップの用途として作られていたようです。 
でも「れん」では、あまり広いもの以外は珈琲用に使っています。 
 
これらのカップをご覧になった、私と同世代以上のお客様は、「こんな感じのが、実家にあるある!」とおっしゃいます。 
あの頃は、ごく普通に一般家庭で使われていた物なのですが、アンティークショップで見つけるのは、結構大変なのです。 
もっと年代の古い、オールドノリタケとかスージークーパーとか、素敵だけれどとっても手が出ないような物は、割と売られているんですけれどね。 
 
そんなの使ったら、緊張しちゃって仕事できないし。 
というか買えないし(笑) 
 
「れん」のカップボードには、たくさんの物語を持ったカップ達が並んでいます。 
また、折を見てご紹介させていただきますね。 
 
あ~\(^0^)/ 
もうすぐ春だし、そろそろ新しいカップ&ソーサーでも探しに行きたいな♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Rietty  2007.04.03 16:58:09
hideさん、こんにちは。  
今日upしたブログの付録写真に、ラスベガスの写真を載せさせていただきました。  
チェックしてみてくださいね。 
名前:Rietty  2007.04.01 22:55:46
べーちゃん、こんばんは!  
ほんと、不思議で楽しいめぐり合い♪  
いつかの、五人目で友達に突き当たるという話を思い出しました。 
名前:Rietty  2007.04.01 22:50:16
Mママさん、こんばんは。  
!?開かずの棚の扉を開けて、宝探しをしてくれるの?  
どうぞネズミさんに気をつけて、よろしくお願いいたします。  
そして、もしももしも送っていただけるのでしたら、私のほうからも何か送らせていただきますね。  
物々交換♪  
 
名前:hide-21c  2007.04.01 17:40:50
いとをかし?と思われる画像を送ってみました。見れますか? 
名前:ベーグル  2007.04.01 10:50:17
わお。実現したらスゴイ!  
Mママさんの御実家のカップでコーヒーが頂ける!  
オフ会第2弾を決行しなくては。  
名前:Mママ  2007.04.01 09:39:08
子供の時の記憶です!当てにならないかもしれませんがもしあったなら差し上げます。わが家には無用の長物ですから!  
期待しないで待ってて下さいね。本当に開かずの棚扉だから開けるのが恐い。鼠でも居たらどうしよう~!って思うから・・・。 
名前:Rietty  2007.03.31 14:08:37
Mママさんこんにちは。  
え~ほんと~!?  
レトロなカップ&ソーサーがご実家にあるの~!?  
探してみてー!  
そして、もしあったら譲って欲しーい!  
商談商談♪ 
名前:Rietty  2007.03.31 13:59:07
hideさん、こんにちは。  
大学生の息子は五才で生みましたー(^_^)v  
「れん」のお食事メニューは、週替わりです。  
何が出るかは、その時までのお楽しみ~♪  
ご来店お待ちしていますね☆  
名前:hide-21c  2007.03.31 09:29:03
おはようございます。  
 
大学生の息子さんがいるということは二十歳前に産んだ、という事ですよね!?え?  
東京はバイトがいろいろあっていいですよね、私は大手町の銀行で床掃除のバイとやってました、ははは、20年位前の話です。  
4月になったらAセットのメニューも変わるのかな?  
コーヒーカップって「お気に入り」があっていつもそれで飲んでます。 
名前:Mママ  2007.03.31 09:17:59
私の実家にもこの形のカップがあるけど、ソーサーもついているかは?  
全然片付けた事が無い?開かずの天棚みたいな所にあるから、ひょっとしていいのがあるかも?探してみよっ~と!  
でも本当にソーサーはみた覚えが無いから今一歩かしら? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索