伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [927] rss feed
[2007.04.06]
■昨日の作品は、座布団と新メニューカバー♪
昨日は結構頑張りました~! 
 
ノッてくると、作業能率も上がります。 
そうそう、私はこんなことも好きだったんだ♪ 
外でお転婆ばかりしている訳じゃないんだから☆ 
まあそりゃあ大分自己流だけれどね...と、自分に突っ込みを入れながら、ちゃかちゃか作れました。 


その間、息抜きに二軒のお宅にお邪魔しました。 
一軒目は、展示販売でお馴染みのBeads JewelさんのShop。 
網代町のマルマツさん向かいに、彼女のShopはありました。 
中に入ると、センス良く並べられたビーズアクセサリーがお出迎え。 
その周りを、たくさんのアレンジドフラワーが華やかさを持って引き立てていました。 
 
営業時間は、今のところは10時からお昼休憩を挟んで6時までですが、今後は午後からの開店になるそうです。 
主婦業をしっかりとこなしながらのShop経営は、さぞかし大変なことと思いますが、夢を叶えたオーナーのKanaさんに、心からエールを送りたいと思います。 
 
ビーズ教室もあります。 
是非遊びに行ってみてくださいね。 
男性の方も気軽に覘いてみて! 
彼女へのお手頃なプレゼントに最適ですよ。 
☆連絡先0142-25-1520 
 
そして二軒目は、こちらも展示販売でお馴染みの、シルバーアクセサリーのChuraren+Pさんのご自宅兼アトリエ。 
以前、舟岡グラウンドがあった場所に、新しく出来た住宅街の中にそのお家はありました。 
 
お邪魔すると、真っ先にお出迎えしてくれたのは、二匹のワンちゃんたちの鳴き声でした。 
実はこのワンちゃんの内の一匹の名前が「れん」なのです。 
「週一のプチブログ」時代からの読者の方なら覚えているかと思いますが、「家の犬と同じ名前のカフェがある!」と、ご来店くださった方が、Churaren+pさんだったのです。 
 
「Chura」=「ちゅら」=「可愛い」という、沖縄の言葉なのだそう。 
だから、「可愛い”れん”+”パティー”」という意味のお名前なのです。 
パティーは、もう一匹のワンちゃんのお名前です。 
どちらもとっても人懐こくて、ほんと可愛いの! 
 
彼女の作品はとてもセンスが高く、かつシンプルで飽きの来ないデザインのものが多く、普段使いにもお出かけにも、身に付けたらホントにお洒落。 
純銀粘土を使った本物の良さが光っています☆ 
 
工房では、シルバーアクセサリー教室と販売を行っています。 
是非、遊びに行ってみて! 
☆連絡先0142-82-7155 
 
パンフは「れん」にも置いていますので、お気軽に取りにいらしてくださいね。 
どちらもどうぞよろしく~! 
 
おっとっと...。 
今日の話題は、座布団とメニューカバーのことでした。 
 
座布団は、5代目になります。 
「れん」は今年の6月で4歳になりますので、一年に1代のペースですね。 
今回の作品達は、割合明るい色合いの物が多かったので、この座布団はそれらの引き締め役として、黒い帯を使いました。 
 
この帯は、先日小樽で格安のお値段で買ったものです。 
店頭のダンボールに積み上げられた中から探し当てたこの帯は、折からの黄砂をかぶり埃っぽかったのですが、すぐにいつものように洗濯機でザブザブと洗ったら、張りがなくなり程よく柔らかくなって、お尻に優しい座布団に仕上がりました。 
 
黒い帯一本と手持ちの博多帯の端布で、丁度座布団3枚分。 
私にしては、まるで計算したかのような偶然で、ジャスト500円で出来ちゃいました♪ 
あ...種明かしのし過ぎかな? 
まあいいわ。 
だからとても上機嫌♪ 
 
そして、メニューカバーはこんな感じ! 
 
 
メニューの一部が「れん」のページに載っているから、この写真を開きたい方は、ちょっとそっちも覘いてみてね~。 
 
 
そうそう昨日は久しぶりにお花屋さんも覘いてきました。 
そして、買ったのはこれ。 
 
 
”四つ葉のクローバー”というそのまんまのお名前。 
一鉢に数本の四つ葉があるのです。 
たぶん遺伝子組み換えとかしているのでしょうけれど、それは置いておいて...。 
左の端に一つ見えるでしょ。 
「れん」にご来店くださる皆様に幸多きことを願って、ちょこんと窓辺におきました。 
ほら、クローバーが原種なら丈夫でしょ? 
つまり私向き♪ 
 
今日は取り留めなくてごめんなさーい。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(10)
名前:Rietty  2007.04.12 20:58:14
fumikoさん コメントをどうもありがとうございます。  
地図入りのパンフがあると、お客様に紹介し易いので、是非作ってお持ちくださいね。  
看板も早く掲げてね~(^0^)/  
名前:fumiko  2007.04.12 20:34:35
随分前の記事に、コメント遅くなってごめんなさいです。。。  
あらっ?もしかして書き込みも初めてだったでしょうか?  
『churaren+p』のご紹介、本当にありがとうございます♪  
はいっ、頑張りますねっ!!!  
 
すっかり衣替えしたカフェにまたお邪魔します♪  
徒歩で行けるほど近くなって嬉しいです☆  
 
michelleさんも応援ありがとうで~す♪  
 
 
名前:Rietty  2007.04.10 11:09:48
hideさん、こんにちは。  
それでは、お答えしますね。  
 
今年から、ストレート珈琲の種類は、全て期間限定にいたしました。  
ですから、内容は不定期に変わります。  
毎週金曜日にHPでお知らせいたしますので、チェックをしてくださいね。  
また、エスプレッソ用の豆は仕入れしておりませんので、ご注文いただいてもお淹れいたしかねます。  
誠に申し訳ございません。  
ただ、たまにフレンチの珈琲をメニューに加えることはありますので、その時に是非お試しくださいませ。  
名前:hide-21c  2007.04.10 09:05:27
ハイ、質問  
 
れんさんでは珈琲の種類ってそのときによって変わるの?  
例えば、エスプレット風にしてとお願いしたら濃くしてもらえるの?  
珈琲って嗜好品だから好みを言い出すときりが無いと思うのですけど。  
 
煮込みハンバーグ食いてぇぞ! 
名前:hide-21c  2007.04.07 18:15:57
コーヒー通?  
コーヒーが好きなだけです。モカも好きですよ、  
単豆ならガァテマラが一番好きですが、普段は4~500gのひいた豆、モカとかキリマンジャロのブレンドで安売りの物を買ってます。  
それこそフェア・トレードのペルーの物があるのですが安売りのがなかなか減らなくて飲みたいのに飲めないでガマンしてます。多分来週には封を切れると思うのですが・・・・・・・・  
で、飲んだら、ペルーへの思いが強くなるのですよ。いつかは行きたい国の優先順位のいつも一番にあるのになかなか行けないのです。 
名前:Rietty  2007.04.06 23:56:29
へ~!  
かなりの珈琲通ですね。  
そんなの知らなかった...。  
エチオピアということは、”モカ”がお好きなのかしら? 
名前:hide-21c  2007.04.06 23:25:19
あ、補足させてください。  
エチオピアには「コーヒーセレモニー」と言うものがあります。豆を煎るところから始めます。  
日本の「茶道」に通じるものがあるのです。  
 
あくまで理想ですが、現地で飲む、コーヒー・ビールが旨いんです。 
名前:hide-21c  2007.04.06 22:45:11
こんばんは。  
 
東ティモールのコーヒー、興味ありです。  
デモね、エチオピアのコーヒーが世界で一番(キッパリ)です。 
名前:Rietty  2007.04.06 21:26:34
ほんとほんと!  
みんな、がんばれ~!  
私も頑張れ~!  
 
michellsちゃん、あのお店は良かったね☆  
 
「れん」のスイーツは、HPを見てね~  
名前:michelle  2007.04.06 17:17:57
二人とも大事な先生&お友達なので  
がんばって貰いたいです☆  
特にchuraren+pさんは私しか今の所  
生徒さん居ないので…  
私からも、皆様宜しくお願い致します♪  
 
で、月曜のスウィーツはな~に~  
 
また、ご飯食べに行こうねv(^ ^)v  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索