伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1099] rss feed
[2007.04.10]
■パチンコ球じゃないからねっ♪ビー玉だからねっ♪
目線の低い小さなお子様はすぐに気付く、ちょっとしたネタが「れん」の床には仕込んであります。 


当初の予定では、店の床は天然ブナ材の板張りになるはずでした。 
それこそ、壁は漆喰にしようとか、自動換気システムにしようとか、暖房はターマレー(太陽熱システムだったかな?忘れちゃったけど)にしようとか、自分の懐事情も考えずに、贅沢なことばかり夢を描いていたのです。 
 
ところが出てきた見積書に、飛び出た目玉はなかなか元に戻らず、やっとの思いで納めた時には、壁はマイナスイオンが出るという壁紙に、自動換気システムは原始的な窓の開閉に、ターマレーは普通のストーブに、そして床はコンクリート流しっぱなしにとランクダウンをしていったのです。 
 
そう!やっぱ”分相応”が大事よね! 
 
けれども、いくらなんでも床がコンクリートのまんまでは、あまりにも寒々しいでしょ? 
北海道なのに。 
ということで建築士さんと相談の結果、ビー玉を埋め込むことにしたのです。 
 
それでもまだ、「下から光を当てると、また素敵ですよ~」とおっしゃる建築士さん。 
分かってます...。 
だから予算が...。 
「埋め込みは自分でやります!」 
...つまりあのビー玉は、左官屋さんへの支払いを浮かすために私が仕込んだのです。 
 
1.大工さんがコンクリートを流す。 
 
2.生乾きの時に、左官屋さんが表面を均す。 
 
3.私も発泡スチロールのような板の上に乗って、ビー玉を一つずつ埋め込み、鏝で均していく。 
~この時に、「ビー玉の頭は直径1センチ以上出さないで!乾いたらひび割れてくるよ!」と、左官屋さんからの指導をいただきました。 
 
4.もう一度、左官屋さんが表面を均す。 
~この時点では、ビー玉がどこにあるか分からない状態...えっ!大丈夫?って感じ。だいたいの場所を覚えていなければいけません。 
 
5.8分通り乾くとほんの少しだけ盛り上がった場所を探しつつ、そこを雑巾で擦るとビー玉が出てくる。 
~擦りすぎると、頭が出すぎて物を置いた時にグラグラするし、コンクリートが割れてしまう。 
 
という手順で、ようやく出来たのです。 
初めは「ったく!めんどくせーなー」という感じだった左官屋さんでしたが、終わる頃には仲良しになっていました。 
だって頑張ったものv(^^)v 
 
ところがいざ完成してみたら、ちょっと失敗...。 
使ったビー玉が悪く、光の加減で銀色に見えちゃうのです。 
 
それがこのビー玉。 
 
ミラー加工を施しているので、パッと見がパチンコ球に見えちゃう。 
現に何人ものお客様に「パチンコ球埋めてるの?」と聞かれてしまいました。 
中には、「パチンコ好きなの?」と聞く方もいて、床に埋めるほどのパチンコ狂だと思われたのかと、ちょっとショックだったりしました。 
 
そんな時は、ところどころ埋まっている、違うタイプのビー玉をお見せして、ほんとは全部これにすれば良かったんですが...と事情を説明して、誤解を解いていたのです。 
 
こっちを使えば、光が当たったときにとても可愛く光ったのに...。 
 
でも4年経ち、”これはパチンコ球に見えるけれど、ほんとはビー玉”ということが、だいぶ浸透してきました。 
 
私の左官屋さん姿、結構イケテタよ☆ 
もう二度と見れないけれどね♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:RIetty  2007.04.11 17:47:30
そうなの。  
このお話しは、初雪かづらさんのお子さんを思い浮かべながら書いていました。  
他にも小さなお客様がしゃがみ込んで、小さな指で触っている光景を目にしています。  
でも、最年少はRちゃんでした。  
 
そうですか。  
歩けるようになったのですね。  
早く暖かくなって、お外でお散歩が出来るようになるといいですね。  
よちよち歩く、Rちゃんに会える日がとっても楽しみです♪  
名前:初雪かづら  2007.04.11 15:13:10
こんにちは♪  
あの、床のビー玉にこんなご苦労があったとは!  
がんばったのよ~、とは聞いていましたが。。。  
パチンコ玉だなんて思いもしませんでしたが、光の加減でそんな風にも見えるんですね。  
娘は大好きですよね、あのビー玉(*^_^*)  
歩くたびに気にしてましたから。  
だいぶん、一人歩きが上手になってきました。‘ばいばい’もマスターしつつあります。まだ、夫と私にだけですが。  
また、おじゃましますね! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索