伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [897] rss feed
[2011.06.27]
■”たんこぶ”ひとつと全身”金チョール”。
久々に走ろうか! 
との案もありましたが、お天気に誘われて、大人の遠足第二弾は来馬岳へ行って来ました。 
 
選んだのはオロフレ峠からのコースです。 
 
オロフレ峠到着9時前。 
ギョッとしました。 
駐車していた車の数はザッと30台。 
間もなく大型バスもやってきました。 
どうやら皆さん登山者です。 


こういう時、ついつい自分もその一人だということを忘れ、「なんでこんなにいるの!?」と思ってしまいます。 
勝手なものですね。 
 
けれども、ほとんどの登山者の目的の山はオロフレ山のようでした。 
私たちは大勢の人と車を背に来馬岳を目指します。 
 
途中まで、眺望の利かない起伏の少ない道を延々歩きます。 
カルルス山のピークを過ぎた辺りから、これでもか!というほどの下り坂。 
最後に当然のごとく現れる上り坂をぐーんと登り来馬岳山頂に到着します。 
 
昨日は花も虫も多かった! 
花は嬉しいけれど、虫は厄介者です。 
幸い毛虫は目につきませんでしたが、飛び系の虫に悩まされました。 
中にはスズメバチも。 
 
この時期必需品の虫よけスプレーはリュックの左外ポケットに差しておきました。 
そして、スズメバチ対策の金チョールは右ポケットに。 
 
山頂で、美味しい『伊達武者弁当』にも引けを取らない(^_-)-☆『伊達影武者弁当』をいただき、11:30分に下山を始めました。 
 
気温の上昇と共に更に増えた飛び系の虫たち。 
ひどく纏わりつかれてきたので、影むしゃは虫よけスプレーを取り出し、まず私の全身にシュー! 
かなり掛けまくられたところで、異変に気付きました。 
 
異常な噴射力にもっと早く気付くべきでした。 
最悪・・・・。 
自分はしっかり虫よけスプレーをかけ、私は全身金チョールでした(-"-) 
 
まあ、お陰で虫被害には遭わずには済んだけれど、ムッとして下っていたら、木に頭をシコタマぶつけました。 
たんこぶ一つできました。 
踏んだり蹴ったりです(ー_ー)!! 
 
 
でもでも、花たちのお陰でプラスマイナスはプラス☆ 
素晴らしかった!! 
季節を変えてまた訪れたい山です。 
 
 
上からツバメオモトとウコンウツギ 
 
 
チングルマとミヤマオダマキ 
 
 
イワヒゲ(?)とイワカガミ 
 
 
もうじき咲くマルバシモツケともうじき咲くエゾカンゾウ(手前)とチシマフウロ(奥) 
 
 
サンカヨウとシロバナハクサンチドリ 
 
 
他にもご紹介しきれないほど。 
たくさんの花と、たくさんの蕾でいっぱいでした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索