伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [835] rss feed
[2011.07.08]
■つるつるのへい着々と。そして新入りのお話し。
先日発芽した朝顔の芽からようやく本葉が出ました。 
 
いよいよ「つるつるのへい計画」本番です。 


朝顔の花でいっぱいになる予定の塀に、昨日せっせと小細工を施しました。 
 
 
 
 
影むしゃとの共同制作です。 
 
腰板の上には伸縮ラティスを4枚打ちつけました。 
その下は竹の棒を三本立てて、麻ひもで作られた網を張りました。 
竹は家にあった物。 
伸縮ラティスと網は、得意のダイソーさん。 
 
いかがでしょ? 
ナイス工作☆でしょ? 
 
この網が朝顔でいっぱいの『つるつるのへい』になる日が楽しみです。 
 
 
そして、こちらの塀の小細工も結構イカしてるぅ~♪と自画自賛。 
これまたダイソーさんのお世話になり、花壇用のミニ柵を塀の上に取り付けました。 
 
 
 
 
いかがでしょ? 
ちょっと、「おほほほ」って感じでしょ? 
 
来年は、クレマチスモンタナがこのミニ柵に沿って咲くように、新芽を誘導しているところです。 
 
 
クレマチスと言えば、こちらもスクスク順調です。 
またまたダイソーさんで買ったトレリスに這わせているのですが、色がイマイチ・・・。 
これしかなかったのです(>_<) 
 
 
 
 
そして「忘れちゃイヤよ!」と前方に構えているのは、昨年植えたライラック。 
もの凄い勢いで大きくなっています。 
影むしゃの愛の賜物ですね。 
 
忘れちゃいけないものがもう一つ。 
風船かずらも順調です。 
でもまだ”つるつる”状態にはなっていません。 
来週辺り気温がぐんと上がれば、じゃんじゃん延びていくことでしょう♪ 
 
 
ところで、忘れていた『冬巣ツアー』のおまけ。 
思わぬところで見付けたアンティーク&リサイクルショップで、ノリタケのカップ&ソーサーに出会いました。 
 
 
 
 
今年4客目です。 
一昨日、昨年手に入れたカップを割ってしまいました。 
縁あってれんのカップボードに並んだこの子は、どうか長生きをしてくれますように・・・。 
 
ん? 
「忘れちゃイヤよ!」と後ろで控え目にいるのは、『砂房 SOLUS』さんのフラワーベースと『海月屋』さんのグラスと花びんですね。 
忘れてはいません。 
とっても素敵☆ 
 
 
あ! 
これはホントに忘れてました! 
1枚目の写真の右端のカメ。 
 
実はここにはハスカップが植えられています。 
「絶対に店の前に植える!」と、無理やりカメに植えました。 
成長に合わせて鉢を変えるのだそうです。 
この辺りのゾーンは、「”影むしゃガーデン”にするんだ!」と張り切っていますよ。 
 
塀に限らず、どのゾーンもきっと年々バージョンアップして行くことでしょう。 
 
楽しみです。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.07.09 07:07:05
Chagallさん、こちらこそ、先日はお声を掛けてくださってどうもありがとうございました。  
 
二時間半は短かったですね。  
私も話し足りない気分でした。  
 
今度はChagallさんのお店へも、こっそりではなく(笑)お邪魔したいと思います。  
どうぞよろしくお願いいたします。  
 
庭作りは、やっぱり影むしゃの手助けをもらわないと出来ません^_^;  
長年のほったらかしガーデンから、ようやく脱出できた昨今です(*^^)v 
名前:Chagall  2011.07.08 19:04:29
先日は、お会い出来て嬉しいです^^   
 
テーブルが離れていたので、ゆっくりお話が出来なくて残念でしたが。  
Riettyさんは、お忙しいのにお庭のこともしっかりとこなしているのですね!  
やっぱり、優しいだんな様のおかげかしら^^   
クレマチス♪ 私も、毎年挑戦したいと思っているのですが・・・いつも季節が終わってしまいます(汗)  
   
レトロなカップ&ソーサーも素敵なので、駄菓子だけでなく、今度はお茶しに行かせてもらいますね♪   
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索