伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [836] rss feed
[2011.07.09]
■新装 『駄菓子蕎麦れん』
『れん』は数年後蕎麦屋になります♪ 
 
かどうか・・・? 


駅前の素敵な喫茶店『野歩』さんに蕎麦の苗をいただきました。 
 
ピンクの花が咲く蕎麦です。 
 
わーい! 
と、植えるところを探しました。 
せっかくだから、裏庭ではなくて正面のどこかに植えたい。 
しかも広いところ。 
 
だって、彼女が言ったのです。 
 
「こぼれ種でどんどん増えるわよ。いっぱいになったらお蕎麦も食べられるわよ。」 
 
え!? 
ホントに? 
お蕎麦も食べられるの? 
自家製のお蕎麦なんて素敵☆ 
 
でもね。 
広いところはどこも空いてなくて、塀の脇に植えました。 
 
 
 
 
ちょっと窮屈で可愛そう・・・。 
 
この場所だと、こぼれた種で増えていく先は、たぶんお隣の空き地。 
 
「どんな土でもどんどん増えるわよ。」 
 
って言ってたから、数年後にはお隣が蕎麦畑になるかも。 
そしたら、ちゃんとお願いして蕎麦の実を摘ませてもらおっと。 
 
 
☆ここでちょっと『野歩』さん情報☆ 
 
ごめんなさい。 
開店時間はわすれました。 
月曜日~木曜日の5時まで営業しています。 
たしか、11月のいつかで冬期休業となります。 
 
自然をこよなく愛し、山をこよなく愛している女性がひとりで切り盛りをしています。 
 
どっしりとしたテーブルと椅子。 
店内は、どこかの山荘にいるような錯覚を覚えるほど、ゆったりとした時間が流れています。 
 
山歩きの相談なら、きっと喜んで乗ってくださるはず。 
駆け出しの山ガールさんにもおススメです。 
 
 
以上、許可なく勝手に宣伝させていただきました! 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2011.07.14 22:53:07
Mママさん、お久しぶりです♪  
 
一面にピンクの蕎麦畑。  
あったらいいですね~☆  
 
もし増えて来たら、どんどん里子に出してあげようと思っています。  
 
ピンクの花の蕎麦って、白い花の蕎麦と味が違うのかなあ・・・? 
名前:Mママ  2011.07.14 18:48:49
こんにちは~お久しぶりです(^◇^)  
 
駄菓子蕎麦れん楽しみにしたのに~読んでて残念!  
 
いつか一面にピンクの蕎麦の花畑。  
楽しみにしてちゃって良いかしら? 
名前:Rietty  2011.07.11 07:38:59
今朝、PCを開いてビックリしました。  
いつの間にかスポンサーサイトが貼られているんですもの!  
 
あの~・・・。  
ひろ.Aさんは、ジョークに乗ってくれたのですよね?  
なんだかちょっと心配になっちゃいましたyo ^_^;  
 
こぼれ種で芽を出したら、ひろ.Aさんちに里子に出させていただくのはホントのお話。  
 
でも、れんはお蕎麦屋さんにはなれませんので悪しからず~<(_ _)>
名前:ひろ.A  2011.07.10 01:00:44
お!了解です(^o^)/  
 
では 頑張って一年かけて開墾しておきます。  
荒れ地でも育つとはいえ、やはり石ころだらけじゃ  
かわいそうですものね。  
 
蕎麦打ち道場か~ いいですね~  
…って、また店長に「なんでもかんでも!」と  
怒られそうです(^_^;;  
 
今度、お店に見に行きますね~~ 
名前:Rietty  2011.07.09 16:36:01
ひろ.Aさん、ありがとうございます♪  
 
それでは来年、上手くこぼれ種から芽が出たら、里子に出させていただきます(*^^)/  
ピンクの蕎麦の花、可愛いですよ♪  
 
もしも立派な蕎麦畑に成長したら、蕎麦打ち道場を開いてくださいね(^_-)-☆ 
名前:ひろ.A  2011.07.09 07:43:22
うちの庭が家が一軒たてられるほどあいていて(^_^;;  
今あましているのですが いかがでしょう?  
 
ほんとはちゃんと開墾して畑とお花畑をつくりたいのですが…  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索