伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [778] rss feed
[2007.04.20]
■賑やかな一週間☆みんな頑張れ~!
普段は、閑静な住宅街。 
時折賑やかになるのは、「れん」に訪れる小さなお客様の声くらい。 
けれどもこの一週間、それはそれは大音量で賑やかでした。 


無理もありませんね。 
今は選挙期間中。 
明後日の投票日を前に各候補者の方々は、清き一票をいただくために、更に声高に頑張っているのです。 
 
面白いのが子供たちの反応。 
カゴを持って買い物をしていたくせに、店の前を選挙カーが通ると、急いで出て行って「わ~い」と手を振るのです。 
子供たちは、その人が何党推薦の(所属の)誰だかなんて、まったくの興味外。 
ただ、あちこちに顔の看板を貼っている有名なオジサン・オバサンに手を振っているのです。 
 
手を振られた候補者の方も、子供相手とは言え律儀に手を振り返します。 
「お父さんとお母さんによろしくね~」ってことなのでしょう。 
 
そんな姿を笑って見ていたら、カウンターに座っていた友達が言いました。 
「やった、やった私も選挙カー追いかけて手を振ったよ~」と。 
ふ~ん そうなんだあ。 
私は経験がないなあ...。 
 
私が子供の頃追いかけた賑やかな人達と言えば、「ちんどんや」さんでした。 
北海道では馴染みが薄いようですが、神奈川に住んでいた頃、よく商店街を練り歩いている「ちんどんや」さんを見かけました。 
 
大体3人組くらいなのですが、みんな愉快な格好をして鳴り物を持ち、それは軽快に楽しく演奏(?)をしながら、どこかの大売出しの幟を挿して、ビラをまくのです。 
そんな彼らの後を、帰り道が分からなくならない所まで、「ちんどんや」の御一行に成り切ってついて行ったものでした。 
もう楽しくて楽しくて、だ~いすきでした。 
 
あらら...選挙カーの話題で「ちんどんや」を思い出すなんて、ごめんなさいです。 
 
そういえばこの間は、選挙カーと「さおや~さお竹~♪」がかち合って、なかなかのハーモニーを奏でていました。 
「さおや~さお竹~♪」も、今ではカセットテープのリピートですが、昔はさお竹屋さんがマイクで地声で言っていましたよね。 
結構あれも好きでした。 
 
そうそう八重ちゃんの故郷では、「かつお~かつお~かつおはいらんかえ~♪」と言いながら、鰹売りが来ます。 
もうピッカピかの鰹を積んで、やってくるのです。 
今思い出してもヨダレが出そうなくらい、とっても美味しい鰹なんですよ。 
 
あ...いけない。 
今度は、「鰹売り」に飛んじゃった...。 
 
まあ何はともあれ、候補者の方々も、ちんどんやさんも、さお竹やさんも、鰹売りも、みんな声を張り上げ走り回り、自分の存在価値や商品の価値を訴えているんですよね。 
 
賑やかな一週間もあと一日半。 
どなたも頑張れ~ってことで、取り留めないままに締めさせていただくことにいたします。 
 
明後日は、ちゃ~んと投票に行きますよ~V(^^)V 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(7)
名前:Rietty  2007.04.22 06:46:18
ふみんこさん ありがとう♪  
 
きっとその食べ物屋さん、大盛況だったでしょうね。  
ふみんこさんが、そのちんどん屋さんを嬉しそうに見ている姿が目に浮かぶようです。 
名前:ふみんこ  2007.04.21 13:27:28
こんにちは♪  
そうです。確か同い年です。  
hideさんよりちょっとお姉さん。  
 
お店は食べ物屋さんだったと思います。  
ちんどん屋さんに見とれて肝心なお店の名前を覚えていません・・・・ 
名前:hide-21c  2007.04.21 08:37:25
各候補必死でまわっていますね。  
おかげで、こちらは夜勤前の寝不足がたたって今も体、不調です。  
 
ちんどんやさん、確かに懐かしい、私の歳だと記憶の中になんとなぁ~くある程度ですね。検索したら結構でてきますよ。「れん」のPRにも呼べば来ますよ、きっと。  
 
子どもの時に選挙カーに手を振る?やったことないですね。  
あの?八重ちゃんって・・・・? 
名前:Rietty  2007.04.20 22:27:39
はい、ふみんこさん。  
覚えています。  
確か私達は同い年?  
ということは、「ちんどんや」さんが思いっきり懐かしい世代ですよね。  
30年ぶりに遭遇したなんて羨ましい...。  
なんの宣伝していたのかしら?  
なんだか無性に「ちんどんや」さんに会いたくなってきました。 
名前:ふみんこ  2007.04.20 22:09:00
こんばんは。  
以前一度書き込みをした、べーちゃんの友人(って勝手に書きますが)ふみんこです。  
 
ちんどんやさんの話題を・・・  
先々月くらい、職場の近くで開店したお店の宣伝で練り歩くちんどんやさんを見ました。  
遭遇するのは30年ぶりくらいではないでしょうか。 すごく懐かしかったです。  
場所は名古屋のかなりな繁華街です。  
名前:Rietty  2007.04.20 18:41:09
そうなんだあ!  
北海道にもいたのですね、ちんどんやさん。  
ほんとほんと!あのノリは素晴らしいですよね。  
今「れん」に来る子供たちは、きっと知らないんでしょうね。  
見せてあげたい!あの楽しさ!  
ミッキーにもドナルドにも引けをとらないもの。  
でもねー今の時代、まずあの衣裳の良さが理解できないかも。  
昔子供だった大人たちが、ゾロゾロついて行っちゃうんじゃないかな?  
私も間違いなくその一人だし(笑)。  
 
ふふっ。  
青りんごさん、ミッキーの中に入ってパレードで踊りたいの?  
分かる分かる!って、私には無理だけれど、青りんごさんなら適役だわ♪  
自分もみんなも楽しむミッキーさんになりそう。  
ミニーちゃんと言わないところが、また青りんごさんらしいわ。  
名前:青りんご  2007.04.20 18:19:00
『ちんどんやさん』・・・イヤァ−懐かしいですねぇ~  
その言葉も存在もとんと忘れてましたがその頃が蘇って来ました。  
私は北海道人ですが子供の頃ちんどんやさん  
いましたよ。  
パチンコ屋さんの宣伝が多かったと思うのですが・・・あの音が鳴ると家から飛び出して行ってやっぱりず-っとあとをついて行くんですよね。ピエロとか森の石松の格好とか風貌も色々愉快ですがあの鳴り物演奏、右手で太鼓叩きながら左手で太鼓の上の鐘を鳴す・・・子供心にすごいと関心してたもんです。  
あの賑やかで楽しい音の組合せは誰が考えたんでしょうね。子供じゃなくても愉快な気分になれますよね。  
もしかしたらその頃大きくなったらちんどんやさんになりたい…なんて思っていたかもしれないなぁ~  
と言うのも今でも・・・もし叶うならディズニ−ランドのミッキ−マウスの中に入ってパレ-ドで踊りたいという願望がず-っとあるんですよ・・変?  
どっちもパレ-ド!でなんか雰囲気?  
似てない???かな?  
『ちんどんやさん』・・きっとまだどこかの町で楽しく練り歩いてその後ろをついて歩いてる子供たちがいるかもしれませんね。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索