伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [830] rss feed
[2007.04.24]
■大好きな早朝番組みっつ。
あまりテレビは観ない私ですが、大好きな番組がみっつあります。 
それは、土曜日放送のNHKの早朝番組です。 


一つ目は、5:00~5:14放送の「さわやか自然百景」。 
多分この番組の前身は、「自然のアルバム」だと思うのですが違うかな? 
 
子供の頃から、学校が休みの日ほど早く起きていた私。 
だってせっかく一日中遊んでいられる休日なのだから、少しでも長い方がいいでしょ? 
今みたいに、学校は週休二日制じゃなかったし。 
 
日曜日は家族の誰よりも早く起き、ひと遊びしてからテレビのスイッチを入れ、確か6時から始まっていた「自然のアルバム」を見るのです。 
内容は、「さわやか自然百景」とあまり変わらなかったと思うのですが、今よりもっと動物や昆虫が主体だったような気がします。 
 
そんな私の行動を知っていたのか、読売新聞を購読していた父が、確か日曜版に掲載されていた「自然のアルバム」(←同じタイトルだったような気が...)を、毎回切り抜いてスクラップブックに溜めていてくれていました。 
残念ながら、度重なる引越しで無くなってしまいましたが...。 
 
今でもあの頃からの癖が抜けず、休みの日でもゆっくり寝ていられない私は、土曜日も4時半に起きて、「さわやか自然百景」を見てしまうのです。 
 
そして二つ目は、5:15~5:40放送の「美の壷」。 
テーマは「くらしの中の美」と謳うこの番組は、谷啓さんがナビゲーターを務めています。 
 
谷啓さんと言えば、言わずと知れた元クレージーキャッツのメンバーの一人です。 
物心ついた時、今で言う人気バラエティー番組に出演してたクレージーキャッツ。 
私は、後に出てきたドリフターズよりも断然好きでした。 
子供の癖に、本来JAZZバンドの彼らが演奏している時の格好良さと、ハイセンスな笑いと、本職の俳優さんにも劣らない演技力が、とても素敵に思えたのです。 
トロンボーンを吹いている谷啓さんは、ほんと格好いい! 
 
だから、その谷啓さんがナビをしているというのが、この番組が気に入っている大きな理由なのです。 
BGMのJAZZも心地よく、古くから人の暮らしを彩ってきた美のアイテムを取り上げながら、とてもお洒落にそして粋に、この番組は進行されていきます。 
見終わった後に、余韻が残る...そんなところも好きです。 
 
最後は、5:40~5:50放送の「百歳バンザイ」です。 
これは、明治・大正・昭和・平成と、4つの時代を生き抜いてきた百歳以上の方々の、生き生きとした暮らしぶりを紹介する番組です。 
 
ナレーターは、「サザエさん」の波平さんの声を担当した永井一郎さん。 
10分という短い番組ですが、とても味わい深いナレーションに、ぐいぐい引き込まれていきます。 
 
そして、テーマ曲がまたいいのです。 
PUFFYの「これが私の生きる道」です。 
もうナーイス!ピッタリ!って感じのテーマ曲です。 
PUFFYの脱力感がいいのです。 
何故なら主人公の方々は、全く肩に力が入らない感じで、淡々と当たり前に、楽しく生きているからです。 
 
でもね本当は、私達”ひよっこ”から見たらスーパーおじいちゃんやスーパーおばあちゃんばかりなんですよ。 
例えば、98歳から始めた円盤投げで、世界記録を持っている方。 
現役の社長(会長?)で、毎朝スーツにネクタイ締めてマイカーで通勤している方。 
網膜剥離で片目の視力を失ったにもかかわらず、ファインダーは片目で覘けると、カメラを通して美への飽くなき追求を続ける方。 
まだまだ、恐れ入りました...の方々がたくさん登場するのです。 
 
みなさん、とっても素敵です。 
戦争を何度も経験し、辛いものをたくさん背負って来たのでしょうに、悲しい出来事をたくさん経験して来たのでしょうに、それらを振り落とすことなくしっかりと背負った上で前を向き、生きることを楽しめる強さに、本当に頭が下がります。 
 
こうして、土曜日の朝5:00からの約一時間、少しずつ心が浄化されていくような実感を覚えながら、今日も元気に過ごそう!と明るい気持ちになるのです。 
 
う~ん、なんて単純な私...。 
「近頃わたし、いい感じ♪」。 
そんな風に、日々思える生き方をしたいものですね。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.04.27 16:44:46
あら!大変!  
koyakazさん、ご忠告ありがとうございますm(..)m  
消しちゃいました...  
名前:koyakaz  2007.04.27 15:29:19
Puffyの歌詞を書かれていますが、  
著作権の問題があるので、  
なるべくならのせないほうがよいですよ~。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索