■大好きな早朝番組みっつ。
あまりテレビは観ない私ですが、大好きな番組がみっつあります。 それは、土曜日放送のNHKの早朝番組です。
一つ目は、5:00~5:14放送の「さわやか自然百景」。
多分この番組の前身は、「自然のアルバム」だと思うのですが違うかな?
子供の頃から、学校が休みの日ほど早く起きていた私。
だってせっかく一日中遊んでいられる休日なのだから、少しでも長い方がいいでしょ?
今みたいに、学校は週休二日制じゃなかったし。
日曜日は家族の誰よりも早く起き、ひと遊びしてからテレビのスイッチを入れ、確か6時から始まっていた「自然のアルバム」を見るのです。
内容は、「さわやか自然百景」とあまり変わらなかったと思うのですが、今よりもっと動物や昆虫が主体だったような気がします。
そんな私の行動を知っていたのか、読売新聞を購読していた父が、確か日曜版に掲載されていた「自然のアルバム」(←同じタイトルだったような気が...)を、毎回切り抜いてスクラップブックに溜めていてくれていました。
残念ながら、度重なる引越しで無くなってしまいましたが...。
今でもあの頃からの癖が抜けず、休みの日でもゆっくり寝ていられない私は、土曜日も4時半に起きて、「さわやか自然百景」を見てしまうのです。
そして二つ目は、5:15~5:40放送の「美の壷」。
テーマは「くらしの中の美」と謳うこの番組は、谷啓さんがナビゲーターを務めています。
谷啓さんと言えば、言わずと知れた元クレージーキャッツのメンバーの一人です。
物心ついた時、今で言う人気バラエティー番組に出演してたクレージーキャッツ。
私は、後に出てきたドリフターズよりも断然好きでした。
子供の癖に、本来JAZZバンドの彼らが演奏している時の格好良さと、ハイセンスな笑いと、本職の俳優さんにも劣らない演技力が、とても素敵に思えたのです。
トロンボーンを吹いている谷啓さんは、ほんと格好いい!
だから、その谷啓さんがナビをしているというのが、この番組が気に入っている大きな理由なのです。
BGMのJAZZも心地よく、古くから人の暮らしを彩ってきた美のアイテムを取り上げながら、とてもお洒落にそして粋に、この番組は進行されていきます。
見終わった後に、余韻が残る...そんなところも好きです。
最後は、5:40~5:50放送の「百歳バンザイ」です。
これは、明治・大正・昭和・平成と、4つの時代を生き抜いてきた百歳以上の方々の、生き生きとした暮らしぶりを紹介する番組です。
ナレーターは、「サザエさん」の波平さんの声を担当した永井一郎さん。
10分という短い番組ですが、とても味わい深いナレーションに、ぐいぐい引き込まれていきます。
そして、テーマ曲がまたいいのです。
PUFFYの「これが私の生きる道」です。
もうナーイス!ピッタリ!って感じのテーマ曲です。
PUFFYの脱力感がいいのです。
何故なら主人公の方々は、全く肩に力が入らない感じで、淡々と当たり前に、楽しく生きているからです。
でもね本当は、私達”ひよっこ”から見たらスーパーおじいちゃんやスーパーおばあちゃんばかりなんですよ。
例えば、98歳から始めた円盤投げで、世界記録を持っている方。
現役の社長(会長?)で、毎朝スーツにネクタイ締めてマイカーで通勤している方。
網膜剥離で片目の視力を失ったにもかかわらず、ファインダーは片目で覘けると、カメラを通して美への飽くなき追求を続ける方。
まだまだ、恐れ入りました...の方々がたくさん登場するのです。
みなさん、とっても素敵です。
戦争を何度も経験し、辛いものをたくさん背負って来たのでしょうに、悲しい出来事をたくさん経験して来たのでしょうに、それらを振り落とすことなくしっかりと背負った上で前を向き、生きることを楽しめる強さに、本当に頭が下がります。
こうして、土曜日の朝5:00からの約一時間、少しずつ心が浄化されていくような実感を覚えながら、今日も元気に過ごそう!と明るい気持ちになるのです。
う~ん、なんて単純な私...。
「近頃わたし、いい感じ♪」。
そんな風に、日々思える生き方をしたいものですね。