伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1142] rss feed
[2011.07.20]
■ついでの新婚旅行&小旅行~毎度お決まりハプニング。
挙式前日、娘夫婦と息子が時間差で千歳空港に到着しました。 
 
八重ちゃんとふたり、三人を迎えに行くために朝7時に伊達を出ました。 
 
と、その前に・・・。 


~ハプニング八重ちゃん編~ 
4時に起きて居間へ行くと、すでに八重ちゃんも起きていました。 
 
すると、「結婚式、キャンセル出来ないかなあ・・・」と、あまりにも唐突な台詞が飛んで来ました。 
 
「え!? 何言ってるの? 一体どうしたの!?」 
 
「歯が痛くて、3時から眠れなかった。キャンセル出来ないなら、歯医者へ行ってからJRで行くわ。」 
 
「え~! そんなことしないで、札幌か小樽の歯医者へ行こう!」 
 
半ばイヤイヤ「分った。」と返事が返って来ました。 
 
はあ(-_-;) 今日から4日間、先が思いやられる・・・。 
 
 
ところが、私の心配をよそにふたりの孫の顔を見た途端、歯医者へ行った訳でもないのにケロッとした表情の母。 
 
まったくもう(-"-) 
 
 
そして、前泊の小樽のホテルでのこと。 
 
「式服のズボンを忘れた!!」 
 
「え~!! 仕方ない・・・。明日、長崎屋で買うしかないでしょ!」 
 
二か月も前からいそいそと、準備万端整えていたはずなのにぃ! 
 
はあ(-_-;) また予定が狂った。 
 
ところが相変わらずケロッとしている母・・・。 
 
だってほら見てー!(#^.^#) 
歯が痛くて、間に合わせで買ったズボンを履いているのにこの笑顔☆ 
孫(息子)とのツーショットでこんなに嬉しそう♪(息子は超ピンボケですが) 
 
 
他にもいろいろ書ききれずありましたが、なんとか無事に帰宅しましたyo。 
 
 
~さて次は娘編~ 
 
挙式の次の日、仁木で念願のさくらんぼ狩りを楽しみ。 
 
 
この後、富良野でラベンダーを楽しんだまでは良かったのですが、つー君(娘の夫くん)に伊達まで送ってもらい、その夜の便で東京に帰るつー君を見送り、千歳に着いた頃にハプニング勃発! 
 
「あ!! 家の鍵を渡すの忘れた!!」 
 
一人東京へ帰った旦那様は、家に入れずマン喫で夜を明かしたそうな・・・^_^; 
 
お気の毒に・・・。 
 
 
~さて、私編~ 
 
せーの!!! 
 
なーし☆☆☆ 
 
今回は完璧(*^^)v・・・たぶん・・・。 
 
 
それにしても、う~む。 
まずいな。 
 
このオッチョコチョイぶりは、代々受け継がれていっているらしい。 
 
ということは(・・? 
 
未来の初孫が心配ですね。 
 
 
~とここで、番外編~ 
 
な!なんと! 
あの、私を散々困らせた湯里の化け物屋敷が解体され整地されていました。 
 
 
 
 
アカゲラがつついていた家の壁も。 
大蛇が這い、ネズミが逃げ回っていた天井も。 
毛虫が遊び、アマガエルやカマドウマが飛び跳ねていた床も。 
雪の重みで開かなくなった襖も。 
破裂した水道管も。 
雨漏りでぐちょぐちょになった廊下も。 
今にも踏み抜きそうな鉄階段も。 
梯子を使わず、雪下ろし作業で上った腐りかかった屋根も。 
スズメバチが大きな巣を作った軒下も。 
7人の小人が出てきそうな、大きなツキヨタケも。 
リスが集めに来ていた大きな胡桃の樹も。 
 
ぜんぶぜんぶ無くなっていました。 
 
あんなに逃げ出したかったところなのに、なぜかなぜか寂しかったのでした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(12)
名前:Rietty  2011.07.27 16:36:48
daisukeyさん、どうもありがとうございます。  
 
覚悟しておいた方がよいですよ~♪  
娘が嫁ぐ日を(^_-)-☆ 
名前:daisukey  2011.07.27 07:47:20
遅ればせながら、おめでとうございました~。 
名前:Rietty  2011.07.27 07:31:23
rockeyさん、お久しぶりです。  
そして、どうもありがとうございます。  
 
私の幸せが子供たちに繋がっていったのならば嬉しいです。  
本当ならば、逆であるべきだったのかも・・・。  
そんなことを思っていたので、自分本位な想いですがとても安心しました。  
 
先日、木藤さんが来てくれました。  
嬉しかったです。  
その時もrockeyさんのお話をしました。  
 
是非是非遊びにいらしてくださいね。 
名前:rocky  2011.07.26 13:58:50
大変ごぶさたしておりました!!  
今年こそは今年こそはと行っているうちに  
何年も過ぎてしまいました・・・  
 
この度は、息子さんと娘さんのご結婚  
おめでとうございます。  
お母さんの幸せがお二人に繋がって  
いきましたね。  
 
今年こそはRietyさんと影ムシャさんに  
お会いしたいです。  
 
 
 
 
名前:Rietty  2011.07.26 06:28:18
美千代.Kさん!  
なんと、あの事件を覚えていましたか^_^;  
 
娘の鍵事件の時に、ニヤッと笑って「おんなじだね」と言ったのは影むしゃです。  
 
でもね。  
この勝負(?)、軍配は母です。  
実は鍵だけじゃなく、長野からのJRチケットも家に送ってしまったのですよー(^^ゞ 
名前:美千代.K  2011.07.24 22:49:48
きゃっ!鍵忘れ事件は、確かに母(Rietty)譲りよね^^  
以前、東京?長野?からの帰宅時に鍵忘れ(荷物に入れちゃったわ)事件を私は記憶しております。でも、母娘ともに、愛され女なので、優しい旦那さま方にお許し頂けるのですね。この~幸せ者^^。 
名前:Rietty  2011.07.21 15:02:57
そうなんです<こうちょ~!>さん。  
 
雪下ろしでは、ホントにお世話になりましたよね<(_ _)>  
 
影むしゃ(校長)は、「<こうちょ~!>さんは、雪下ろしがすごく上手いんだ!」ととっても褒めていました。  
褒めるところが違うでしょ!って思いましたけど(笑)  
 
さら地と言えば、スコットさんも遂にさら地になってしまいました。  
今年の冬は、ニセコもだいぶ様変わりしますね。 
名前:<こうちょ~!>  2011.07.21 14:17:05
あ~ぁ、さら地になってしまったのですね。  
 
何回か泊めて頂きました。2人で大汗かいて雪降しをやったのが懐かしいです。  
 
その後のビールが美味しかったですよ。。。  
 
そうだ、ほぼ、来シーズンの計画が固まっていますので、影武者の方へメールしておきましょう。  
 
ホテル・ニセコ・スコットも無くなってしまうようですね。ただ、スコットキッチン(仮)なるものが出来るようですが。。。 
名前:Rietty  2011.07.21 06:32:08
スガワラさん、どうもありがとうございます。  
 
それってもしかして、「代々若く見える」って褒めてくださっています?  
わ~い♪嬉しいな♫♫  
 
でも・・・。  
スーパーオッチョコチョイだけは、未来の人たちに遺伝子受け継がないでほしいです(^^ゞ 
名前:Rietty  2011.07.21 06:23:05
ウクレレさなさん、どうもありがとうございます。  
 
素晴らしい環境・・・。  
 
そうですね。  
確かに自然は一杯でした(-_-;)  
 
除雪もろくにしてもらえない山の中だったので、何度フィットが埋まったことか・・・。  
 
でもまあ、今となれば懐かしい思い出ですね♪ 
名前:V、スガワラ  2011.07.21 06:20:18
 心地よい余韻に浸っているご様子で、こちらも、幸せのお裾分けを頂いたみたいで嬉しくなりました。  
 
 おめでとう、ございます。   
 
 未来のひいオバアちゃんもお若いですね。 これも、代々、受け継がれていますね。 そして、間違いなく、未来のお孫さんにもね。 
名前:ウクレレさな  2011.07.20 20:02:09
こんばんは  
 
おかえりなさい。  
 
素敵な結婚式とハプニングありの準備状況。  
お疲れ様でした。  
 
可愛い娘様ですね。  
 
 
それはそうと、化け物屋敷・・・とは。  
素晴らしい環境にいらしたのですねぇ  
たまげました^m^  
 
でも寂しい気持ち、なんとなくわかるな~ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索