伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1071] rss feed
[2007.05.04]
■ん?こんなところにこんなモノが~種明かしシリーズ。
今話題の「種明かし」。 
でも、私はマジックなんて出来ないもん。 
 
だからこれらは、見たまんまのモノをぜーんぜん違う使い方をしちゃっている、「れん」の小道具のご紹介でーす♪ 


まずはこれ。 
カウンターに向って右上の天井コーナーに、ピンクの帯が貼ってあります。 
その下には空気清浄機があります。 
「あら!いい帯をアクセントにしていますね。」と言ってくださるお客様がおられるのですが...。 
実は、ここに帯があるのには訳があるのです。 
 
一部喫煙にしている「れん」では、煙がどうしても上の方に溜まっていきます。 
ですからこの場所に空気清浄機を置いたのですが、「こんな所に置いたら、天井が真っ黒になっちゃいますよ!」と、設計士さんに言われてしまったのです。 
「それならこれでどーだ!」と、帯を貼った次第です。 
都合のいいことに、お洒落に見えるらしいのです。 
うふっ♪ 
 
 
 
 
 
お次はこれ。 
ただの衝立じゃな~い!って? 
「ただ」...う~ん、確かに廃物利用ですから「ただ」ですね。 
これの元の姿は、和室の引き戸式の窓。 
店に改築する前の、6畳間の窓枠です。 
父と母の寝室の窓でした。 
だから、なんだか捨てたくなくて再生させたのです。 
6枚付いていたガラスを慎重に外し、ニスを塗りなおして着物地を貼りました。 
得意の両面テープと、ボンド使いの技が生きた一品(←逸品ではない...)です。 
ちょっとグラグラするのはご愛嬌。 
 
 
 
 
 
三点目はこちら。 
オホホ...。 
私が毎日つけているんですのよ♪ 
身だしなみですわよ。 
って言ったって、誰も信じないでしょ? 
これはず~っと前に、海外旅行のお土産にいただいたシャネルの19番。 
なのに、全然使わずにしまい込んでありました。 
実はこれ今、トイレに置いてあります。 
「ご自由におつけ下さい」じゃないからねー。 
まあ、つけたって構いませんが、芳香剤代わりでーす。 
 
 
 
 
 
四点目はこちら。 
今となっては懐かしい、カセットテープケースです。 
この中に入っていた、フォークソング・ニューミュージックばかりのカセットテープは、改築の時に処分してしまいました。 
かぐや姫・風・五輪まゆみ・中島みゆき・さだまさし・チューリップetc.そして忘れちゃいけないオフコース。 
もう懐メロの部類ですね。 
そして今、この中に入っているのは、カトラリーやコースターなどです。 
いい塩梅に、バックカウンターのスペースに収まったのです。 
要するに、これも廃物利用です。 
 
 
 
 
 
五点目はこれっ! 
極め付けですよ。 
これはどう見てもコッヘル。 
そう、山やキャンプで使うあれです。 
置いてあるのは厨房(^^;) 
丁度いいのよこれ♪ 
ちょっとだけ何かを温めたい時や、少しだけソースを作りたいときに、とっても重宝します。 
ほんとは、当たり前の小さな鍋を探していたのですが、大きさもお値段もお手頃なモノが見つからずに不自由をしていたら、いい物を押入れで発見したんですよねー。 
これは優れものです。 
皆さんも、キャンプでしか使わないのはもったいないですよ~☆ 
 
 
 
あーあ、バラシチャッタ。 
まあ今度店にいらっしゃたら、そのへんの辺りもお楽しみくださいね♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.05.05 10:45:43
青りんごさん ご心配ありがとうございました。  
そんな...見習っていただくようなものではありません。  
「なんだっていいじゃ~ん♪」って感じの、いい加減精神のなせる技ですから...(^^;)  
う~ん、実はこの精神、悲しいかな八重ちゃん譲りなのです...。  
私も、おばあちゃんになったら、八重ちゃんみたいになるのかなあ...。  
 
名前:青リンゴ  2007.05.05 09:02:45
お母さんの熱下がって良かったですね。  
あとは体力付けて大事な楽しいイベントに向けてスタンバイですね。まずはひと安心ですね。  
それにしてもあなたは色々と工夫や思いつきがうまいですよね。今は何でも捨てる事が多いですがこうして思い出のある物の再利用や  
違う活用法とかあるんですよね。  
私も今後見習って処分や捨てる前にちょっと考えてみる事にします。  
ではでは、  
楽しいイベントになりますように・・・!  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索