伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [894] rss feed
[2007.05.06]
■ちょっぴり控えめな花見をしてきましたー♪
むしゃなび「伊達さくら情報」では、まだ3分から5分咲きの開花状況でしたが、私的にはまさしく見頃。 
 
そこで、駄菓子ルームを閉店してすぐに、有珠善光寺へ行って来ました。 


そこらじゅうが満開の桜というのは、それはそれで素晴らしく感動的なのですが、私の場合、どちらかと言えば”ちらほら”3~5分咲きくらいの方が好きです。 
 
 
~一番咲いていた木の接写! 
う~ん、むしゃなびのカメラマンさんといい勝負でしょ♪(←ずうずうしい?) 
 
時間も遅かったので、見物客はパラパラ。 
でも、駐車場に停まっていた車は函館や旭川ナンバーで、有珠善光寺の知名度の高さに感心しました。 
さすが、北海道一古いお寺(でしたよね?)。 
 
 
~これってお香を焚いて、参拝者が煙を体につけるあれかしら? 
それ越しに写した善光寺です。 
萱葺き屋根のお寺は珍しいですね。 
 
 
自然公園になっているお寺の裏山にある、有名な”石割桜”を目指して歩き出すと、いきなりのエンレイ草の群落に目を見張りました。 
他にも、キクザキイチゲや蝦夷エンゴサクなどが咲いています。 
桜だけではない、文字通りの”花見”ができました。 
 
 
~石割桜です。 
あまりにも大きすぎて、携帯で全様を撮るのはちょっと厳しくて...。 
岩を割って生えてきているのは、お分かりになりますか? 
平成13年に、樹木医に依って外科治療が施されたそうです。 
樹齢約160年と推定されているとか。 
でも自然公園内には、桜だけではなく、他にもいくつも岩を割って、生えている木がありました。 
何も岩から生えなくても...。 
木の世界にもいるんですね、自ら辛い道を選択してしまうっていうのが。 
 
 
~ガクッときてしまう標識。 
「う!ス」=「有珠」...ということですね。 
冬になると有珠の海に飛来する、たくさんの白鳥が見える展望台ということなのでしょうが、う~ん...。 
もう白鳥はいないでしょうけれど、どんな景色が見えるのかしら?と、進んでみたら... 
 
 
~あら素敵☆ 
遠くには、落ち日にうっすらと染まった大沼駒ヶ岳が見えました。 
展望台の位置は、ちょうど漁港の真上にあたるようです。 
 
 
人気の少ない北海道最古の寺・境内や自然公園にひっそりと咲く花々・夕日を浴びた海・昔々の有珠山噴火の際のたくさんの噴石(というより岩)、それら全てが薄暮に風情を増していました。 
 
そして締めくくりは、「花もいいけど団子もいい♪」ということで、日当製菓さんの「べこもち」(←だって昨日はこどもの日)を買って帰りました。 
1個60円! 
向かいのサンクスさんの情報で、恐る恐る日当さんのご自宅を訪ねて玄関の戸を開けると、そこは極普通の御宅。 
「ごめんくださーい!」とは言ったものの、本当にここでいいの? 
なんだか不安で、「間違えました!」と言って帰りたい気持ちを抑えつつ、出てきてくれたおじさんに「べこもち ありますか?」と聞くと、「はい ありますよ。いくつ?」「じゃあ6個ください」と、知らない人が見たら不思議な絵の中で、おじさんは奥からおもむろに「べこもち」を出して来てくれました。 
「べこもち」買うのに、こんなにドキドキしたのは初めてです。 
 
はい!もちろん美味しかったですよ~V(^^)V 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.05.09 05:58:37
さとさん、夕日の有珠湾なかなかでしょ?  
ちょっと北海道っぽくない景色で、入り組んだリアス式にも見える海岸線が続く、私の大好きな場所です。  
護岸工事をする前は、もっと素敵だったのですが...。 
名前:rietty  2007.05.08 23:17:28
あそこの枝垂れ桜は、いつの間にか素敵に満開になっていました。  
今年もライトアップをして、夜桜を楽しませてくれるのかしら?  
むしゃなびのカメラマンさーん!是非撮影して、桜情報に載せてくださ~い♪ 
名前:mushanavi-D  2007.05.08 20:56:21
見事な桜写真どうも。  
ウチの編集部は怠けてばかりで各所の桜写真が滞っております・・・  
ところで「れん」さんの近くの、あのかつ吉さんからちょっとはいったところの「枝垂れ桜」。今年も楽しみですねー。 
名前:さと  2007.05.08 07:42:18
お花はこれからなのですね!  
北海道情報を楽しく見ています。6日の夜pcの調子が悪くゆっくり見てコメントしようと思ったのに・・・がっくりでした。  
 
う!スワンには笑いましたよ!  
しかしその後の風景の素晴らしさ、きっと自分の目で見ると素敵なんでしょうね~ 
名前:Rietty  2007.05.07 06:26:28
有珠山の登山解禁は、私も気になります。  
いつ頃登れるようになるのでしょう?  
 
今日はあいにくの雨ですが、雨に濡れて頭を垂れた桜も風情があっていいものです。  
良い写真が撮れるとよいですね。 
名前:hide-21c  2007.05.07 04:05:00
善光寺の桜、今日はどうかな?  
私は今日、月曜日が休みです。  
なにもあせってはいないのですが  
いい写真撮りたいのですよ。  
 
有珠山、まだ登山禁止かな?  
前に、クマゲラの写撮ったたことがあります。アカゲラとは違いますね。また合いたいです。  
室蘭岳は雪無いのかな? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索