伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1198] rss feed
[2007.05.25]
■大事件!八重ちゃんがナンパされた!?
昨日は、通院日。 
「今日は、眼科へ行ってからスーパーで買い物をして、旅行会社に寄って帰ってくるね!」 
「わかったよー。お昼は外で食べてきたら?」 
「うん。そうするね。じゃあね!」 
「いってらっしゃい!気をつけてね!」 
 
八重ちゃんはいつものように、バスに乗って出掛けていきました。 
帰りは、やはりいつもの通りタクシーで帰ってくるのでしょう。 


いっしょに旅行をしてからは、どうも一人で送り出すのが以前に増して心配です。 
本人は「ぜ~んぜん へっちゃらよ~!」と言うのですが、傍から見てたらアブナカシイったらありゃしない...。 
 
病院は、目薬をいただくだけなので直ぐに終わるのですが、実は八重ちゃんのメインの用事は旅行会社でした。 
もう次なる旅行(一人旅)の計画を立てるために、相談に行ったのです。 
 
さて2時半頃、店の前に車が停まりました。 
停まり方からしてタクシーね。 
そう思いきや...あら珍しい、このタクシー助手席に乗せてる...ん?屋根にタクシーマークがない。 
え?どういうこと? 
ニコニコ笑顔で、車から降りてくる八重ちゃん...。 
そして、その車は去っていきました。 
 
「今の人誰?」 
「知らない人ー」 
「はあ?知らないひと~!?」 
 
そのとき丁度、カウンターにはお客様がいらしていたので詳しくは聞けず、私の頭の中は「???????・・・・・・・え~!?ナンパ~!?」 
「ま...まさか...(^^;)」 
 
後で話を聞いたらこうでした。 
スーパーで買い物を済ませ、直ぐ近くの旅行会社へ近道をしてトコトコと歩き出したところ、道に迷ってしまいました。(←つまり近道でもなんでもないの) 
これはまずいと、近くの店らしきところで道を尋ねました。 
「あーそこなら直ぐ近くだよ。うん。俺が送って行ってやろう!」 
「いえいえ。お店が困るでしょうから結構ですよ。」 
「いやーなんも。大丈夫さ。」 
 
その方は、後部座席に乗ろうとする母を、「いいからあ。助手席に乗りなさい。」と、母を座らせるや、直ぐに車を走らせました。(←乗ってしまう母でした...) 
そしたらなんと、ものの10秒くらいで着いてしまったのです。(←車で行く距離じゃないじゃない!) 
 
丁寧にお礼を言って降りようとする母に、「今度はどこへ行きたいんだい?ついでだから乗せて行ってあげるよ。この他の旅行会社はあそことあそこだな。」「そうですか。ではすいませんが、JRのみどりの窓口もお願いできますか?」(←普通、頼む?...) 
 
その後も、軽く市内巡りをしていただきながら、いろいろとお話をするうち、その方は八重ちゃんと同じ昭和9年生まれだということ、実はその方は「れん 駄菓子ルーム」のお客様だったということ、おまけに前職で私がお世話になった方のお兄様だということが分かり、すっかり話を弾ませながら帰って来たというわけです。 
 
「どうぞ珈琲でも。」 
と勧める母に、「いやいや今度また、孫と駄菓子を買いに来るよ。」 
と言って、帰って行かれたそうです。 
すっかりご厚意に甘えしまった八重ちゃん。 
この警戒心のなさ...というか人なっつこさが、ちびっこからお年寄りまで、ファンが多い所以なのでしょう。 
 
それにしても、性別・年代を問わないモテぶり...。 
私なんて及びもつかないわ...。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.06.01 12:06:38
Mママさんおはようございます♪  
普通じゃ考えられないことを、ケロッとやってのけるのが八重ちゃんの得意技です。  
何度もここに自分が登場していることを知ったら、怒られるだろうなあ...(^^;)  
内緒ね... 
名前:Mママ  2007.06.01 09:36:23
おはようございます♪  
有名人八重ちゃんならではのお話しですね。ご本人が知らないだけで駄菓子屋のおばちゃんって!  
れんさんもそうだと思うけど・・・。  
 
でもとても気持ちの良いお話でした。まだまだ日本も捨てたものではないですね。  
名前:Rietty  2007.05.28 21:29:01
え...。  
あそこに入社したての頃は、「お蝶夫人」みたいって言われてたのに...。  
なんでかなあ...? 
名前:michelle  2007.05.28 18:20:56
「サザエさん」←今でもその印象は変わってないよ~v(^o^)v  
 
名前:Rietty  2007.05.28 18:15:44
そお?  
いい話?  
まあ、この方はあくまでも御厚意で母に親切にしてくださって、母も素直にそれに甘えたということなのですが、事情が分かるまでは、ホントに「一体何???どーゆーこと?」って感じでした。  
もう、八重ちゃんならではのエピソード。  
『サザエさん』かあ…。  
そういえば私も以前、「サザエさんみた~い♪」って言われたことがあったっけ(^^;) 
名前:つよぽん  2007.05.28 18:04:45
いい話ですね~。rettyさんの突っ込みにも笑えました(^▽^) 高齢者を狙った悪質セールスだとかおれおれ詐欺だとか、人を信用できなくなるようなニュースが多い中、こういう話を聞くとなごみます。なんだか、『サザエさん』のご近所さんでありそうな出来事でしたね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索