伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:1] [2080] rss feed
[2011.09.27]
■何故ここまでしてしまうんだろう?
誰も喜ばない。 
 
誰も褒めない。 
 
なにより自分が一番辛い。 
 
なのに走ってしまいました。 


大会会場に着いて、ゼッケンをもらっても正直まだ迷っていました。 
こんなことしてスキーが出来なくなったらどうしよう・・・。 
 
でも、千代台競技場のトラックに立った時、「這ってでも絶対に完走する!」と心に決めていました。 
変な自信が沸いて来たのです。 
 
「ばっかみたーい!」 
ですよね^_^; 
 
着地の度にズキンと来る痛み、深く息を吸う時の痛みはずっと続きました。 
だから、必然的に腹筋と背筋に力が入り、出来るだけ浅く回数を多く息をすることになりました。 
 
それにしても人間の身体って不思議。 
”痛い”という脳からの指令を”大丈夫”という指令に置き換えることが出来るようです。 
妙な麻酔が出て来ている気がしました。 
そうやって脳を誤魔化し続けました。 
 
谷地頭温泉を折り返すUP&DOWNはキツカッタ~。 
この辺りで歩きだす人が増えてきました。 
そういう人を目にしてしまうと、ふっと力が緩みます。 
つられそうになるのを堪えながら走り続けました。 
 
なんとかそこを切り抜け、海岸通りに出てからは何故か快調になってきました。 
追い風も協力してくれたのか、後続集団にいたのですが、どんどんピッチが上がってきました。 
急に楽になる。 
あの現象ってなんなのでしょう? 
でもこういう時に調子に乗るのは禁物です。 
 
案の定、やっぱりつけが来ました。 
今度は影むしゃに異変が・・・。 
私が排除した脳からの指令”痛い”が、こともあろうに影むしゃの方へ移ってしまったようでした。 
膝に激痛が走っているようで辛そうです。 
なので、また少しペースが落ちました。 
辛い時間でした。 
 
そんな時、ふたりの神様が現れたのです! 
函館へ移住されたkusariさんのご両親です。 
『江川さんがんばって!』と書かれたプラカードを持って声援を送ってくれていました。 
涙が出るほど嬉しかった・・・。 
こんなトンマなふたりを応援してくださるなんて、言葉に表せないくらいに有難いです。 
 
どれだけ力をいただいたことか。 
本当にどうもありがとうございました。 
 
お陰様で元気を取り戻して走り、折り返し地点をタッチしました。 
そして再びkusariさんのご両親の前を通り、記念写真を撮っていただきました。 
 
そしてあと5km。 
いつも感じることですが、最後の5kmは倍位に感じてしまいます。 
ここからは更に精神力の戦いです。 
それなのに、またもや脳からの”痛い”指令が私たちを襲ってきました。 
4回目の給水ポイントで、ふたりして鎮痛剤を飲みました。 
 
いよいよゴールが近づいてきました。 
2時間前にスタートした競技場が見えてきました。 
 
そしてゴーール!! 
 
RCチップは夫婦同タイムを刻みました。 
2時間15分。 
タイム的には残念ですが、完走できたので大満足です。 
良かった・・・。 
 
大会関係者の方々。 
心配してくださった方々。 
応援してくださった方々。 
ずっと支えてくれた影むしゃ。 
本当に本当にどうもありがとうございました。 
 
 
ところで、すっかり素直な発信に戻ったふたりの脳は、「あばら骨が痛い!」「膝が痛い!」「股関節が痛い!」「太腿が痛い!」と大騒ぎ状態。 
さしあたり、私が今一番恐怖なのはクシャミと咳です。 
 
さてまた1週間、大人しくしていることにします。(←1週間?) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(12)
名前:Rietty  2011.09.28 08:19:43
DPYさん、この記事に登場しているのはあくまでも”影むしゃ”の顔の夫です。  
 
”校長”がそんな柔じゃない不死身の男だってことは、DPYさんもご存じでしょ?(^_-)-☆  
 
どうぞご心配なく~(*^^)v  
 
名前:Rietty  2011.09.28 08:16:33
kusariさん、昨日はどうもありがとう!  
 
お花と湿布のお土産。  
kusariさんの愛に感激して涙出そうでした(/_;)  
 
写真もありがとうございます。  
楽しみにしていますね♪ 
名前:Rietty  2011.09.28 08:13:20
嫌味ですか?丸ちゃん。  
 
それは面白い。  
 
いつでもどうぞ~(*^^)v 
名前:DPY  2011.09.27 23:22:55
こんなことをしてホントにスキーは大丈夫なんですか?特に校長にはみんなの冬のスキーシーズンが一手にかかってきてますけどーーーー。 
名前:kusari  2011.09.27 21:02:07
お店でも今日言いましたが、無謀とも言える体調でのマラソン完走、スゴイデス。  
 
それ以外の言葉がありません!  
 
ランナー姿の写真、送られてきたら持っていきますね。  
それから、パソコン復活しました(^^♪ 
名前:丸ちゃん  2011.09.27 20:00:47
ぷんぷん!!  
 
結局おのろけの報告じゃない。  
今度お店に嫌みを言いに行きます。 
名前:Rietty  2011.09.27 18:17:54
Solusさん、おかえりなさーい♪  
 
そうです。  
Solusさんの読み通りに走ってしまいました。  
遠方よりの応援をどうもありがとうございました。  
 
ある人の話しによると、ドM=ドSなのだそうです。  
 
「私たちは違います!」  
と胸張って言えないところが、いやはやなんともかんとも・・・^_^;  
 
名前:Rietty  2011.09.27 18:08:55
Mママさん、どうもありがとうございます。  
 
大会終了後に昼食を済ませた後、安堵感と疲労からもの凄い睡魔に襲われ、温泉の駐車場で2時間半も寝てしまいました(^^ゞ  
 
そして昨日も九時前に就寝。  
 
たっぷりの睡眠で今日はすっかり元気ですよ(*^^)v 
名前:Rietty  2011.09.27 18:03:24
木谷さん、どうもありがとうございます。  
 
ギリギリまで迷って走った函館ハーフでしたが、完走出来て本当にうれしいです。  
 
「たくさんのドラマ」  
 
その通りですね。  
毎回忘れられないドラマがたくさんあります。  
 
名前:Solus  2011.09.27 09:32:12
 
 何だかんだいっても、きっと、走ったのだろうなぁと思っていましたよ。 もう!  
 
 
 こうなったら応援するしかないので、遠くより応援しておりました。  
 
 
 本当にピッタリのパートナーに巡りあえましたね。  
 
 
 お二人とも、ドM?いや、ドS??  
 
 
 あ、スパムコメントではありませんので!  
 
 
   
 
 
  
名前:Mママ  2011.09.27 09:26:04
お二人ともお疲れさまでした。  
走られたのですね!凄いわ~(^◇^)  
 
影むしゃ様・周りのサポートもあって完走。凄すぎます!  
 
昨日・今日は痛くて死んでる?私とは違うか~?  
一週間の?マークが気になる・・・まさか(・・?  
まさか? 
名前:木谷  2011.09.27 07:30:50
完走おめでとうございます。  
リアルな実況に、ハラハラ読ませてもらいました。  
たくさんのドラマが詰まっていますよね~  
お疲れ様でした~^^ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索