伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [839] rss feed
[2007.05.27]
■有言実行!がんばった!
はあ...。 
どうせなら、がんがん降ればよいものを...。 
土曜日の昼下がり、中途半端なお天気がホント恨めしく、ため息混じりに分厚い雲を見上げてしまいました。 
 
やっぱり「週末はが・ん・ば・り・ま・す!」を実行しなきゃだめね...。 
往生際の悪い私は、仕方なく野良仕事モードに入りました。 
そうだわ!昨日の強風で毛虫もどこかへ飛んで行ってくれたかも! 
でも待って...ということは...、風の起点はここじゃないんだから、新たなる敵が他所から飛んできてるかもしれないじゃない!! 
だいたい毛虫に羽があるわけでもないのに、飛ぶとかなんとかの話じゃないんだけれど...。 


益々ドンドンずっしりと重くなった私の腰は、しぶとくなかなか動きません。 
 
でもね...、ブログを読んでくださっている方の中には、ちゃんとやったかなあ?なんてチェックを入れにやってきたりする方もいたりするから、”やった振り”は許されない。 
どこまでも後ろ向きにグズグズとしていたのですが、「いくら引き伸ばしても、代わりに誰かがやってくれる訳じゃないし。」と、点滅しかけた野良仕事モードのスイッチを入れ直しました。 
手首足首首周り。 
敵が進入してこないように、厳重に注意を払って身支度を整え、長靴を履くとジャングルへと出陣を開始しました。 
 
上の方を見ると、昨年の昼顔の猛攻撃に遭った姫沙羅には、枯れた蔓がぐちゃぐちゃに巻きついたままになっていました。 
まずはそれを取り除いてあげると、開いたばかりの黄緑色の葉が喜んでくれたような気がしました。 
 
喜ばれると調子に乗る性質なので、今度は根元にびっしりと生えている昼顔を筆頭にした雑草むしりに取り掛かりました。 
昨晩の雨のお陰で土は柔らかく、スポスポ抜けてくれる雑草君達。 
作業が捗り助かりました。 
草を抜いていて気がつきました。 
ジャングルも悪いことばかりじゃないって。 
 
草を抜くと、ひょっこり出てくる太ーいミミズ達。 
土の状態も昨年よりいいみたい。 
そうなんです! 
ほうりっぱなしにしておいたお陰で、たくさんの落ち葉が腐葉土になり、ふかふかの良く肥えた土になっていたのです。 
そして、良い土の証のミミズ君たちが居るって訳。 
 
ミミズ...もしこれに毛が生えていた...。 
もうゴンタもびっくりの大きな叫び声を上げて、一目散に逃げ帰るでしょう。 
毛が生えていないだけで、手の上に乗せたりツンツンしたりしている私。 
なんて身勝手。 
そう言えばスキューバダイビングをしていた頃、色々なウミウシが可愛くて、ウミウシばかりを集めた写真集を見ては喜んでいました。 
でも、例えばあれが木の葉っぱに付いていたとしたら? 
ぞ~...、そりゃもう大騒ぎ! 
あ~やっぱり身勝手...。 
でもさ、ミミズやウミウシは刺したり湿疹が出来たりしないでしょ? 
ね? 
 
あ...話がそれました。 
 
とにかく、ジャングルも捨てたもんじゃないということを言いたかったのV(^^)V 
約一時間勢い良く草取りをして、「うん。今日のところはこの位で勘弁してあげよう!」(←勘弁してね。)と、引き上げました。 
 
さて厨房に戻り、この前のように窓から庭を眺めてみました。 
パッと見はあまり変わらないかもしれないけれど、私としてはかなり満足。 
「早くやらなきゃ...」というストレスも、大分解消されました。 
 
そして敵にも出会わなかったお陰で、庭の植物たちの状態にも色々気が付きました。。 
”やまぼうし”の陰に”すずらん”が咲いていたこと。 
大好きな”水引草”が増えていたこと。 
”ムラサキツユクサ”も増えていたし、”ソープワート”も増えていました。 
”海棠”の蕾が大分大きくなっていたこと。 
”カリンズ”に緑の実が付いていたこと。 
結局結構楽しかったということ。 
 
 
でもね...。 
これで、金輪際生えないわけじゃないのよね...。 
逞しい雑草君たち。 
これからは、一雨毎に戦いを挑むわ! 
覚悟していてね! 
って...私がか...。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.06.04 09:00:21
Mママさんおはようございます♪  
アスファルトジャングル...うわあ~!  
そちらの方がかなり厳しいですね。  
アスファルトの上で、ゆらゆらと陽炎が揺れるあのウダルヨウナ暑さを、今一瞬思い出しました。  
体調管理気をつけてくださいね~♪ 
名前:Mママ  2007.06.04 08:46:40
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます♪  
自然に囲まれた羨ましいけど、草取りは大変そうですね。  
こちら草取りは無いですが、アスファルトジャングルの夏がそろそろ来ます!  
京都に続き暑い名古屋。やはりこの時期だけは避暑地に行きた~い。←願望?  
名前:Rietty  2007.05.28 23:25:29
ホントは、こんな風にタイトル付けてまで書くようなことではないのですが...。  
さとさんに優しい言葉をいただいて、なんだか他のことも頑張れそうV(^^)V  
花が咲いたら、つたない写真を載せちゃいまーす♪ 
名前:さと  2007.05.28 21:54:10
やらなきゃ!と思うとこれがまたストレスになりますが頑張りましたね(笑)  
有言実行、これはよく昔上司に言われていた言葉です。言葉に出すとみんなの顔や言葉がにらんでる?感じ。  
まぁだから頑張れる。  
れんの窓から素敵なお庭が広がるのでしょうねぇ。また写真も載せてね!  
お疲れ様でした。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索