伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [793] rss feed
[2011.10.01]
■旅の途中の隠しネタ。
とにかく旅の報告で話したいことが一杯の八重ちゃん。 
 
突然、思いついたようにいろんな話を始めます。 


聞き役の影むしゃと私は、その突然のフリの度にジグソーパズルのように繋ぎ合せながら話を聞いています。 
結構面白い話も飛び出します。 
中には「え~~~!!」って驚くネタを隠し持っていたりするのです。 
 
例えば・・・。 
 
上野のホテルで2度も部屋を変えてもらった話とか。 
けれどもそこの懐石御膳が素晴らしくて、ホテルのスタッフの対応も素晴らしくて、すっかり仲良くなって、「また来るわね」とか言って帰ってきたという話とか。 
 
かと思えば、楽しみに乗った”はとバス”の添乗員の対応が悪いことに腹を立て、「止めた!」って途中下車しちゃった話しとか。 
 
まだまだ一杯あるけど・・・。 
 
 
さて、ちょっとここで話をガラッと変えます。 
 
日本人としては4年ぶりの新大関・琴奨菊。 
2007年名古屋場所後に昇進した琴光喜以来なのだそうですね。 
琴奨菊は、今年の7月に残念ながら現役を引退した魁皇と同じ福岡県人。 
だから、再び福岡県から大関を輩出したことで、地元ではとても喜んでいるそうです。 
 
伝達式の口上では、「万理一空(ばんりいっくう)の境地を求めて、日々努力、精進致します」と述べていましたね。 
琴奨菊のご両親は、この伝達式のために福岡から上京なさっていたのだそうで・・・す? 
 
 
で、ここで再び八重ちゃんのネタに戻ります。 
実は八重ちゃん、”はとバス”の中でずっと琴奨菊のお母様とおしゃべりをしていたというのです。 
 
「テレビなんか出たくないのに何度も映されて困った」という話とか。 
 
「お父さんは伝達式があって忙しいけれど、私は暇だから”はとバス”に乗ったんです。」という話とか。 
 
ずっと楽しくお話をしていたのだとか。 
きっと、以前からのお友達のようにいろいろニコニコ話しかけたんだろうなあ・・・。 
きっと。 
 
つくづく動じない人です。 
 
まだまだ小ネタがありそうです。 
 
仕入れたらまたここで・・・。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2011.10.03 20:29:33
でしょ~(^_-)-☆ Solusさん♪  
 
今回は、いろいろなサプライズがあって楽しかったようです。  
 
もう早速次回の計画を練り始めているみたいだし・・・。  
名前:Solus  2011.10.02 12:22:14
 
 
 う~ん、大関のお母さんとお話が盛り上がった様子、想像つく~! ^−^)  
 
 
 私もそのうち、お話を伺いたいですね。  
 
 
 それにしても、お一人で凄いなぁ。  
 
 
  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索