伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [837] rss feed
[2007.06.03]
■「体質・筋力・体力を元に戻そう大作戦!」開始~!
12月から3月まで、ほとんど毎日5時間も6時間も雪の上を滑っていたのに、4月に入ってからはすっかり運動不足...。 
体は重たいし妙に冷え性になっちゃって、まずい!体作りをし直さなきゃ!と少々焦り気味。 
 
情けないことに、この年齢になると一度落ちた体力・筋力はあっという間に衰えて、元に戻すにはそれまで掛かった時間の何倍も掛かっちゃう...。 
「いけないいけない!こんなんじゃ出稼ぎにいけなくなっちゃう! それに”桜咲く”って書けなくなっちゃう!」 
 
だから、「大作戦!」を開始することにしました~♪ 


とは言っても、毎日5・6時間もトレーニングをしてたら、「れん」は休業になってしまうでしょ?だからしっかり鍛えるのはやっぱり休日に。 
でも営業中にも「こそトレ」ならできる~。 
カウンターの中で、見えない部分を筋トレ♪&ストレッチ♪ 
もちろん、作りながら・淹れながらなんてことはしませんので、ご心配なくネ。 
カウンターのお客様とのお話を楽しみながら、わからないよーにしちゃうの 
V(^^)V 
 
お客様がいらっしゃらない時には、ちょっと本気でストレッチ♪ 
たまーに、徒歩で音も無く入って来られるお客様がいらっしゃるので、玄関付近を見ながらしないとビックリされちゃうしビックリしちゃうから、その辺は注意して注意して。 
 
もし気持ちと元気が残っていたら、たまにカルチャーセンターのトレーニング室で、エアロバイクなんかもしに行こうかな。 
店の駐車場で、縄跳びなんかもしてみようかな。 
~と、平日はこんな感じで続けて行こうっと。 
 
休日は、出来ることが一杯あるから楽しみながら色々やっちゃおう~! 
「これだけを一筋!」というのは、気の多い私の性分には合わないの。 
それに、いろいろなスポーツをするほうが、総合的に筋力や運動能力が鍛えられるでしょ?って、思って。 
 
昨日は早速、今シーズン初めてのテニスとゴルフ(打ちっぱなし)をしましたよ。 
なにしろ、ずっとおさぼりしていたトレーニング。 
アキレス腱がプチッとしたら嫌なので、ストレッチをしっかりとして、プシューッと新しいボールの缶を開け、軽ーく打ち始めたら結構調子いい♪ 
10ヶ月振りにしては中々良い感じ。 
一時間くらい打って、気持ちよく汗をかいて終了。 
 
お次は、室蘭入江のゴルフ場で、アイアンの練習♪ 
こちらもまあまあ...かな? 
アドレスやフォームを確認しながら打つので、これが結構疲れます。 
ゴルフはもっぱら練習練習で、コースに出るのはシーズン中一度あるかないか。 
ルールもなーんも分からない...。 
だから、今度格安レッスン受けにいくんだもーん。 
そしたら、も少し上手くなるかも♪。 
ゴルフは、集中力を鍛えるのに最適。 
腹筋・背筋も強くなりそうです。 
 
まずは、続けることが大事よね? 
 
さて、明日は山登りのご報告でーす♪ 
 
 
<付録写真>  
 
~生まれたてのエゾハルゼミを発見! 
可愛い♪ 
いつの間にか初夏なのですね。 
そういえば、カッコウも鳴いていました。 
田植えの季節です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.06.08 10:50:23
Mママさんおはようございます♪  
美容院でまったりですか...。  
いいなあ。  
私ったら、考えたら7ヶ月も美容院へ行っていない!  
いいのかこんなで!  
筋力ばかり鍛えている場合じゃないかも...(^^;)  
もう少し、外側にも気を配らないとね...。 
名前:Mママ  2007.06.08 09:38:31
昨日ココ読んでて実家の母に呼ばれてそのまま・・・。  
蟹など食べたので運動しなくてはと思ってももともと体力が無いのでオーバーヒート!そのまま美容院でまったりしてしまいました~  
最近私も足腰弱くなってる事を痛感してるので、筋トレなんかしようかな~?とも思ってるのですが急にすろと次の日から何も出来ないから徐々にと思ってます。家事の合間に筋トレしてから、ジムなるものに行こうか思案中です!3日坊主になりそ~でコワイです♪ 
名前:Rietty  2007.06.05 05:25:29
エライだなんて...。  
これも”ジャングルの開墾”と一緒です。  
恥ずかしいけれど公開しちゃって”有言実行”に持っていっているだけ(^^;)  
じゃないと、すぐにおさぼりしちゃうから。  
う~ん。根っからの鍛え好きっていうのもあるかな...。 
名前:さと  2007.06.04 23:33:29
エライねぇ!  
テニスにゴルフ、お仕事の合間にストレッチ。私もRiettyさんを見習って運動しなきゃね。NWも毎日やればいいのになかなか出来ません。ちょっとウエスト付近がこの頃妙に太くなって焦っております・・・  
(元々太めですが)笑 
名前:Rietty  2007.06.04 10:48:43
え~?  
ほんとに?  
う~ん...力の入れすぎはダメってことかしらん。  
どうも根っからのスポコン体質だから、ゼエゼエハアハア...「先輩 ガンバです!」みたいな世界が好きみたいで...。  
そうそう「みさきゴルフ」って、めっちゃレトロなゴルフ練習場を発見!  
思わずceabraさんを探しちゃいました♪  
名前:ceabra  2007.06.04 10:14:09
久々のご挨拶です。(^^♪  
何なにコメントゼロ?やっぱ、Riettyの体力回復メニューに圧倒されて、みんな口あんぐりでコメント忘れてたりして。^^;  
お店でお客さまの対応だけでも、結構足腰の筋力維持になってる筈だと思うんですが・・・。  
でも、流石のハード筋トレ、そんなに筋力付けないといけないものなんですか?  
あまり頑張ると、ゴルフ場から放送はいっちゃいますよ。『ターフはお持ち帰りにならないよう、お願い致しま~す。』なぁ~んてね。  
筋トレ忘れて、半氷水でも持って、頂上で『やっぱ、山頂で飲む冷たい水は最高~!』  
山登り満喫。これで、ゴルフのスコアー2打改善、間違い無い!! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索