伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1167] rss feed
[2007.06.05]
■”いちご”にまつわるエトセトラ♪
”いちご”って、言葉の響きが可愛いくて好きです。 
今週末は、豊浦の「いちご&豚肉まつり」ですが、そろそろ露地物も出てきているし、今が一番美味しい時♪ 
 
だ・か・ら!”いちご狩り”に行きた~い! 


”いちご狩り”というと、忘れられない二つの楽しい思い出があります。 
 
一つは、娘が2歳で息子が1歳のとき。 
洞爺湖畔にあるいちご農園で”いちご狩り”をした時のことです。 
まだ小さな子供たちを見て、「お子さんはお代はいらないよ」と言ってくれたオジサン。 
あら~。いいのかなあ...。 
し~らない!っと。 
 
さあ!このときとばかりに食べ出した子供たち。 
おんぶされている息子は、顔を乗り出し足をバタバタさせて催促します。 
娘は、「食べ物で一番好きなのはな~に?」と聞かれたら、すかさず「いてぃご!」と元気良く答えるほどのいちご好き。 
加減の分からない子供のこと。 
いかに食べたか察しが付くでしょ? 
 
遠くで目を真ん丸くして見ている農家さん。 
すいません...。 
だって、ただにしてって言ったわけじゃないし...。 
きっと、その後は幼児料金を設定したことでしょう。 
そして、その日の息子のオムツ替えが、と~っても大変だったことは言うまでもありません(~~;) 
いーのいーの♪ 
一年に一度だもの。 
ちょっと位お腹壊したって、幸せそうな顔して食べてたからv(^^)v 
 
そして、二つ目。 
そんないちご好きな娘が、もう大きくなったときのお話し。 
「週いちのプチブログ」にもちょっと書いたかもしれませんが...季節はちょうど今頃でした。 
 
今日は豊浦にいちご狩りに行く!って決めていたので、その日は朝から何も食べずに、ルンルンと出掛けて行きました。 
その農園は、ときどき道路脇の直売所でいちごを買うので、味は良いのは分かっていました。 
 
でも、行ってみたら「いちご狩り」の幟がない...。 
やってないのかなあ...と、不安な面持ちで「いちご狩りさせていただけませんか?」とオジサンに尋ねると、「…いいよ。500円(確か)でお土産に1パックだね。」との返事をいただけました。 
「よかったね♪」と私と娘は大喜び♪ 
「じゃあ、あっちのハウスとこっちのハウスで食べて。そこのハウスは入らないで。」 
「はーい!」というやいなや、私たちはあっちのハウスへ走って行きました。 
 
後はもう、物も言わずに食べる食べる母と子。 
10個くらい立て続けに食べたところで、顔を見合わせ「お~いし~!」 
そこで、娘が提案をしました。 
「ヘタを取っておいて、後で数えてみようよ!」 
「うん!わかった!」 
そして、またもや沈黙で食べる食べる...。 
 
しばらくモグモグしたところで、「こっちのハウスも行ってみよう!」 
「うん!わかった!」 
そして、こっちでも沈黙で食べるたべ...? 
「ん?あっちの方が美味しいよね?」 
「うん!戻ろう!」 
そして、更に沈黙で食べる食べる食べる...。 
 
二人きりだったから良かったものの、誰かが見てたら、きっとドン引き(^^;) 
すっかり満腹になって、体全部がいちごで出来ている気がしてきたところで、「ねえ、数えてみようよ!」と娘。 
「うん!わかった!」 
「1・2・3・4・5・....148・149...」なんと、二人ともそれぞれ150個以上食べていたのです。 
「すごいね。私たち...」 
 
この後精算に行くと、オジサンに言われてしまいました。 
「はい500円。あんたたち十分食べたべ。お土産はいらねえな。」って。 
えーちょっとだけ話が違う~って思ったけれど、反論できなかった私たちでした。 
 
「きっと、豊浦のいちご農家のブラックリストに載ってるよ~」なんて言う友達。 
そうかなあ...。 
気掛かりなのが、あの数年後にそのいちご農家が辞めてしまったこと。 
ギクッ! 
まさか私たちのせいじゃないわよね...。 
 
って、二つの思い出でした。 
 
 
ところで、いちごが沢山手に入った時は、ジャムやソースやシロップを作ります。 
もちろんケーキにも♪ 
そうそう、今週の「れん」のお食事メニューのデザートは、いちごジェラードです。 
期間限定の真っ赤ないちごソーダもお奨め~♪ 
 
 
う~ん!早く今年も”いちご狩り”に行きた~い☆ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.06.06 23:30:25
Mママさんこんばんは♪  
そうなのです。  
こちらは7月までいちごの季節です。  
うんうん、神奈川にいた頃は、3月にいちご狩りの幟が確かに立っていました。  
拳の半分くらいのいちごって!?  
もしかして「甘王}かしら?  
いいなあ~。  
まだ未知のいちごです。  
食べてみたいな♪ 
名前:Mママ  2007.06.06 22:47:36
今の時期がイチゴの時期なんですね。  
今年私もイチゴ狩りに行きましたよ!実家の母のお誕生部を兼ねて3月に~総勢大人11人と幼児2人、団体扱いでは無いです。  
 
セントレア空港に行く途中や近くに沢山ありますイチゴハウスが・・・。  
日曜の朝一に予約して行ったんですが、凄い人出でした。私達が帰る頃には更に凄い事に~!  
 
れんさんの要に150個以上は食べれません!粒が大きくて30個位食べた位でしょうか?掌の半分位もある大きさでしたから今のは大きいかも?  
 
こちらでは今はもうスイカの時期です♪  
イチゴのソーダ飲みたいです♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索