伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:3] [昨日:0] [1370] rss feed
[2007.06.13]
■お帰りパソコ~ン♪(抱きしめる)待ってたよ~(頬ずり)
診察に連れて行き、ドキドキの問診を受け、担当医師からはこう告げられました。 
「検査に一日掛かります。当院で手術できれば四日後くらいには退院できますが、できなければ大学病院へ転院になります。その場合は三週間は掛かると思います。」と。 
 
そんな...重症だったらどうしよう...。 
それより、「手の施しようがありませんでした。」って言われたら? 
 
...と、これはパソコンのお話。 


もしかしたら3週間も使えないってこと!? 
そんなあ...。 
パソコンが、自分にとってこんなに大切な物だったということを、今回改めて認識させられてしまいました。 
 
”紫キャベツの酢漬け”の漬け汁をザバ~ンとかけ、”パソコンの酢漬け”になってしまった時も蘇ったこの子。 
大丈夫!めったなことではへこたれないわ!と、丈夫であることを信じてはいたけれど、かれこれもう5年選手。 
いよいよお別れの時がやってきたのかしら?...という寂しさが込み上げ、少しの覚悟をしていたのです。 
 
思えば、このパソコンには本当にお世話になりました。 
この子は、「れん」のオープン一年前に家にやってきました。 
すべて業者さん任せにはしたくなかった私は、「れん」の調度品や厨房機器を大分ネットで探して購入しました。 
 
あの時は、慣れていない検索に時間がかかり、ほとんど一日中パソコンの前に座っていたっけ。 
でも便利♪居ながらにしてあちこちの店で、商品の比較検討ができます。 
とっても買いに行けないような遠い店でも、座ったままで買い物ができるのですもの!便利だわあ。 
今では当たり前にしていることも、オープン準備でしなければいけないことが満載状態の中で、パソコンが果たしてくれる仕事振りには、本当に感謝感激でした。 
 
さて、ネットショップで買った物の例えば~ 
 
*レンジ台とシンク→これは建築屋さんの提示価格の半値近くで買えました。使い勝手も丸! 
*オーブンレンジ→ケーキに料理に厨房一番の働き者♪ 
*ジューサーミキサー→今使っているのは二代目。初代の物はお別れ(?)をしました。 
*アイスクリームメーカー→小さいけれど、憧れのデロンギ。これも高い頻度で活躍しています。 
*テーブル二つ→かつて、どこかの店で活躍していた物で中古品でした。 
それを塗り直しました。 
*コーヒーミル→これは、店によって最も値段が違う商品でした。 
根気良く根気良く探して、底値(たぶんね)の物を見つけました! 
嬉しかった♪ 
*トイレの手洗い→なんの変哲もないデザインですが、サイズにとてもこだわって探しました。 
*珈琲ポット用のガスコンロ→これは絶対に必需品。 
とってもお気に入り。 
*電笠二つ→外灯とトイレの電笠です。どちらも昭和初期の物です。 
*ダウンライト→建築屋さんに提示された物に納得できず、同じタイプの物をネットで探しました。 
かなり安く手に入りました。 
*ソファーの赤いカバー→もともとは、娘の部屋にあった青いソファーでした。 
どうしてもどうしても赤いソファーにしたかった私は、赤の別珍の布を室蘭・札幌と探し回りましたが、どこにもありませんでした。 
ネットで探し回っていたところ、横浜の店で発見! 
そしてその布代は、なんと2万5千円! 
どうしても欲しかったので、エ~イ!っと清水の舞台からバンジージャンプをして買いました。 
だって、私のイメージでは赤以外に考えられなかったのですもの。 
*お気に入りのポスター3枚→1930年代のフランスの物のレプリカ。なかなか「これっ!」という物が見つからず、随分探し回りました。 
 
後は食材などなど、ネットショッピングは本当に便利。 
それから、東京近郊の骨董市検索。 
飛行機の予約・購入。 
経営関係の色々な調べ物。 
設計士さんとの連絡のとり合い。 
とにかくオープン前は、毎日フル稼働でした。 
 
そして、オープン後しばらくして出会った「むしゃなび」。 
今ではすっかりお世話になって、毎日何度開くことか...。 
自分がブログを書くようになってからは、他の方のブログへもしばしば遊びに行くようになったし。 
 
だから、いつもパソコンを開く時間になると、なんだか落ち着かずにウロウロしてしまう自分がいて、我ながら本当に驚いてしまいました。 
というより、ショックでした。 
そうなの...軽く依存症状態...。 
こんなはずじゃなかったのに...。 
無かったときは、いったいどんな風に時間を使っていたのかしら? 
これはもう少し、パソコンに向かう時間を減らそう...。 
他にするべきことが無いか良く考えよう...。 
 
決して暇つぶしに向かっていたわけではないものの、退院してきたパソコンを前にそんなことを考え、もう一度時間の使い方を考え直そうと思ったのでした。 
 
とはいうものの、やっぱり便利なのよね...。 
 
寿命が近づいているのかもしれないこのパソコン。 
お願いだからもうちょっと頑張ってね。 
大切にするから...。 
もう”酢漬け”になんて絶対にしないから...。 
さてこれを書き終えたら、紋別岳で出会った名前の分からない花を、もう一度ネット図鑑で調べなきゃ(^^)V 
もし見つけたら、電源offしよーっと。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.06.14 10:52:28
Mママさん ありがとう♪ごちそうさま♪  
??  
津島のお菓子、ベーちゃんからおすそ分けしていただいちゃいました~。  
津島は、実は母の生まれ故郷なのです。  
あれを食べて育ったそうです。  
”かっぱえ☆せ☆”より止められないとまらないー(*^^*)  
で、あっという間に空っぽでした。  
写真撮ればよかった...。 
名前:Mママ  2007.06.14 09:46:27
パソ無事退院おめでとうございます。  
 
わが家も5年そろそろ積み立て!ってそうですね~した方がいいですよね。  
でも子供達の受験が終わらないと考えられない母です。出費がかさむ今日この頃・・・。  
ミネラルウォーター最近近くの大型スーパーで貰って来てます。入れ物を購入すれば後はカードで只で貰えるお水です。  
2日間しか持たないのが難かな!? 
名前:Rietty  2007.06.14 05:08:13
ceabraさん(ーー;)  
ちがうも~ん!  
あの冷蔵庫の凹みは、店の狭い間口から運び入れた時に、電器屋さんが付けたものでーす。  
だから柱にも傷が付いちゃっているのです。  
後で気づいたのですが、「まいっか...。」とそのまま。  
でもね、中の引き出しは割っちゃったんですけど(^^;)  
 
ところでPC。  
実は全くバックアップしていないのです。  
いつまたプチッといくかもしれないので、早くとらないと!です。  
名前:Rietty  2007.06.14 04:52:56
さとさん 共感してくださってありがとう~~!  
この子は、もうほんとに頼りになる存在です。  
お蔭様で、すっかり元気になったPCですが、そろそろ次のことを考えて積み立てでもしようかな...。  
ところで、さとさんの蛍の中のNW!楽しそう♪  
伊達にも蛍を見られる場所があるのですが、私は未だ見たことがないの。  
今年は見に行ってこよっとV(~~)V 
名前:さと  2007.06.13 22:31:34
あぁ、もうよーくわかります~  
今やもう無くてはならないものの代表選手ですものね。まず朝起きてスイッチオン。店に出てスイッチ、暇な時間はずっとパソコンの前に座りっぱなし。  
もちろんお買い物も!  
ベランダ花園作戦のものはインターネットで買いました。美味しい食材、ミネラルウォーターはいつも買っています。(店の)  
もう離れたら困る(笑)手術も困ります。  
それでRiettyさんのPCは大丈夫ですか? 
名前:ceabra  2007.06.13 22:24:28
こんばんは。PC入院してたんですか?お大事に。  
でも5年なら、ボチボチトラブルも出てくるかな・・?  
それはそうと、やっぱりお店の調度品、家具類は凝った物だったんですね。(^^)  
ポスターも何かレトロ調だったから、何処で探したんだろうなってチラチラ見てました。  
一つ聞いてもいいですか?冷蔵庫に二つ程痛々しい凹み、どうしたんですか?勿体無いなぁ。冷象ちゃんにパンチしちゃ~いけませんよ。(笑) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索