伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1345] rss feed
[2007.06.14]
■行ってきちゃった♪いちご狩り☆
行って来ました~♪いちご狩り。 
 
本当は、いちごとミニトマトとさくらんぼを同時に食べることができる、とっておきの所を目指して出掛けて行ったのですが、残念ながら20日オープンでした。 
あら~、ガックリ…。 


でも、気持ちはしっかりいちごモードになっていたので、それならば!と壮瞥町の果樹園へと向いました。 
 
 
 
 
そこのハウスに成っていたのは、「けんたろう」という私の従兄弟と同じ(←どうでも良い話ですが…)名前の品種。 
とっても大振りで、私の大きな口でも一口では無理なほど。 
それでも、今回もやっぱりたーっくさん食べた食べたあ~。 
胃から食道の出口(入り口?)ぎりぎりまで、いちごが整列している気がしてしまいました(*^_^*) 
でもね、壮瞥町までブラックリスト入りしたら(←いーえ!豊浦でもしていません!…はず)困るので、今回はきちんと大人らしい食べ方をしてきましたよ 
(^^)V 
うっかりしっかり朝食を食べて行っちゃったし。 
 
そうそう!面白いことに気がついたのです! 
けんたろう君達は、縦に長ーいビニールハウスの中に植わっています。 
人間の心理って面白いもので、皆さん先ずは奥の方へ行かれるのです。 
多分出来るだけ奥の方が、美味しいいちごがありそうな気がするのですね。 
そういえば、昨年ハスカッブ摘みに行った時もそうでした。 
だから、入口に一番近い苗は見過ごされがち。 
ところが、足早に歩く人間の足元を見ながら、しっかりと赤くなったけんたろう君は、とーっても甘いの(*^_^*) 
だから、これからイチゴ狩りに行く方は、入口から順番に攻めてみてね♪ 
必ず美味しいのが成っているから。 
 
 
 
 
そしてもう一つ気が付いたこと。 
黒いマルチシートにちょこんと届いた状態で成っているけんたろう君。 
だけど、シートの上は埃だらけ。 
ということは、けんたろう君も埃だらけ…。 
それなのに、誰も気にせず洗わず食べています。 
もちろん私も。 
人間て丈夫に出来てるよね。 
そう簡単に、お腹って壊れないんだわ! 
変に嬉しくなってしまったのでした。 
 
 
 
 
しっかり食べた後は、八重ちゃんのお土産分も少し摘んで、満腹満足で帰ってきました。 
そうだ! 
今思い出しました! 
野いちごも今年は採りに行かなくちゃ! 
ムフッ☆秘密の場所があるんだなー♪ 
ここ4・5年行っていないので、無くなっていないことを祈ります。 
時期を逃さず採りに行けたら、何か美味し~いスイーツにして、「れん」でデビューさせますのでお楽しみにね♪ 
 
えっ!?けんたろう君スイーツは?って? 
それがね…ぜーんぶお腹の中に入っちゃった(^_^;) 
その代わりと言ってはなんですが...。 
これからの果樹園は、さくらんぼ・ブルーベリー・すもも・ぶどうなど、次々と美味しい果物を実らせて待っていてくれます。 
どれだけ行けるか分からないけれど、今度はちゃーんとスイーツメニューを考えまーす(^^)/ 
そうそう!庭のカリンズ(「今週のメニュー他掲載しました♪」のお知らせの中に写っている実)を使って作る、赤くて可愛いカリンズソーダは、来月のデビューです。 
こちらもお楽しみにね♪ 
 
果物や野菜の美味しい季節は、なんだかウキウキしますね。 
楽しい直売所巡りも出来るし。 
メロン街道オープンも楽しみです。 
「れん」の期間限定お飲み物が増える季節になってきましたよー♪ 
 
 
 
~矢野果樹園さんの猫ちゃん。 
ダラダラしながらも、しっかりカメラ目線(笑) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索