伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [1533] rss feed
[2007.06.15]
■ガガガ~ン!今度はせんたくきぃ~!?
電化製品は、大体5年目くらいから故障が多くなると聞くけれど、そう言えばこの洗濯機も5年目。 
当時、SANYOさんが洗剤がいらない洗濯機という画期的な商品を発売し、「洗剤代が浮く!」「丁度換え時!」という訳で買った物でした。 


それが、近頃のこの子ったら脱水モードに入るたび、エラー音を出して止まってしまうようになったのです。 
こういう状態になってからも、「突然ケロッと直るかも♪」と、呑気な私と八重ちゃんはあっちこっちを押しまくりながら、騙し騙し使っていました。 
 
でも昨日、誤魔化されながら働かされた洗濯機がついに怒り、全く働かなくなってしまったのです。 
こりゃまずい...。 
「いよいよ電器屋さんに電話だね...。」と、市内の電器店に相談をしました。 
故障の状態を聞いた店員さんがいいました。 
「明日、SANYOのサービスマンが修理に伺いますが、大体20000円位見ていただければよいかと思います。」 
 
ひゃ~! 
昨日パソコンの修理代を払ったばかりなのに...。 
サラリーマンじゃないから、ボーナスも出ないのに...。 
痛すぎる出費...。 
でも、仕方ない...。 
買うよりは安いか...。 
 
全く...、今は何でもコンピューター制御だから、機械が繊細すぎるんだわ。 
ちょっとのことですーぐに壊れちゃう。 
その点、昔の電化製品は丈夫だったわあ。 
こんなこと書いたら年代バレバレだけれど、子供の頃に家にあった洗濯機は、脱水の所が手動式でした。 
ハンドルをぐるぐる回すと、二本のドラムのような部分から、飛んでいる”いったんもんめ”みたいにひらひらと洗濯物が絞られながら出てくるのです。 
それがとても楽しくて、よく脱水だけやらせてもらったものです。 
 
さて翌日、SANYO電気のサービスマンがやってきました。 
「エラー記号からすると、確かに脱水時のエラーですね。」 
そう言うなり、洗濯機の底の円盤のような部分を外し始めました。 
すると...、なんと大判小判がざっくざく!じゃなくて、500円から10円までの小銭が締めて2160円も出てきたのです。 
それはもちろん洗濯機が生んでくれたわけではありません。 
そんなものがあるなら即買い!だけど。 
ごめんなさい...犯人は私でした(←と母が決め付ける!でもたぶん当たり)。 
だって実は再々犯で、壊れたのは3回目。 
今回は絶対に小銭が原因じゃない!って、かなり自信があったんだけどなあ(^^;) 
 
SANYOさん曰く、「小銭が排水パイプに詰まって排水出来なかったために、エラーになったのですね。」 
あ...そうですか...。 
つまり、コンピューター制御だからどうの、5年目だからどうのでは全くなくて、人的ミスってことですね。 
トホホです。 
で、詰りの原因の小銭を取り除く処置だけだったので、修理費は20000円から大幅ダウンして6400円の支払いで済みました。 
とりあえず良かった...。 
二枚だけ買った”ドリームジャンボ”はハズレだったけれど、洗濯機の中から思わぬ臨時収入(?)があったから、差し引き4300円ってことかな。 
まいっか! 
ってダメよね(^^;) 
ポケットに小銭、もうしません...。 
 
皆さんも気をつけてね~。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.06.18 12:36:26
ほ~、そうですか。  
お友達にも私と同じ匂いの方がいらっしゃるのですね。  
でも1000円以下とは残念(?)  
私の2160円を超える小銭をザクザクさせた人、ここで募集しちゃおうかなー♪(←こんなことしてどーするんだか…)  
あ…また娘に説教されるからやめとこ(^^;)  
 
ご主人のポケットから発見されたお札。  
とても有効に使われたのですね♪  
さくらんぼ狩り!いいですねえ。  
「あ!こんなところからお金が!」  
って、どうして得した気になっちゃうのかしら?  
別に増えたわけでもないのにね(笑)  
名前:Mママ  2007.06.18 10:21:17
小銭が詰まってってれんさんと同じ友人1名知ってます。でも1000円以下でしたよ、その時は!  
わが家も「ティッシュ」子供が小さい頃に何度かありましたが最近は無いです!  
 
でも~、最近は飲んで帰って来た主人のワイシャツのポケットにお札が入っててシワシワになって出てきた事2回。  
主人には返さずに見つけた私の物とばかりにエプロンのポッケに~。  
 
そんなお札を使い、昨日は娘とさくらんぼ狩りに行って参りました~。  
美味しかったです、♪パパサンクス。そんな主人にお土産はワイン。折りしも昨日は父の日ですから~。 
名前:Rietty  2007.06.17 06:04:10
うぐっ…。  
マタオコラレチャッタ(^^;)  
でもねこれを読んだ何人かは、きっと洗濯機分解して発掘作業をしていると思うなあ♪  
その内一人でも埋蔵金を見つけた人がいたとしたら、私も告白した甲斐があったというものですV(^^)V エヘッ♪  
ceabraさんも、洗濯機を掃除する振りをして探してしてみたら?  
一万円札が2枚くらい絡まっているかも!!  
 
名前:ceabra  2007.06.16 23:11:06
ジャジャじゃ~ん。出ました、riettyの”まいっか”・・。め、メッ!!(^J^)  
良いわけねぇーでしょうが。  
精々青りんごさんのポケットティッシュまででしょう。見栄で千円札なんてのもありか?  
普通洗濯物は振るから、コインは音がするんで分かるんでしゅが・・。  
それから、電化製品は敢えて時期をずらして買いましょうね。良い子だから。(^^♪  
でも、何はともあれ、故障でなくて良かったですね。(^^;;; 
名前:rietty  2007.06.16 11:38:32
サービスマンの方に、「1500円以上入ってましたよ」と言われた時の私の第一声は「やったー!」でした。  
思わず口をついて出たその言葉に、我ながら呆れちゃいました...(^^;)  
青りんごさん、ティッシュだけだと思っていたら、ある日突然!小銭がザックザックになるかもよ~♪ 
名前:青りんご  2007.06.16 08:22:29
ありゃ~!・・・やっちゃってましたね!  
驚くより笑っちゃいました!(失礼・・!)  
それにしても2160円とは多いですよね。  
ポケットにティッシュというのは私も何度かありますが小銭はないなぁ~!  
洗濯機も胸の(パイプ)つかえが取れてすっきりしてるでしようね・・・  
パソコン・洗濯機しばらくは安心?ですね。  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索