■「白い季節だけのギャラリー Vol. 4 ~作家さんの想いを伝えたい その 10. 編み物小物 『KU SA RI』さん。 そして、串団子とすあま。
昨日は午後から用足しに室蘭へ行きました。 ついでに、影むしゃが以前から目を付けていた団子屋さんへGO!GO!
高砂町の『さとみ屋』さんです。
遅い時間に行くと売り切れてしまうという人気店。
悪天候だったためか、まだたくさん残っていました。
「団子のあんこと胡麻としょうゆ。それとすあまをください♪」
包装紙にくるっと包んでいただいたのがこれ。
この形が特徴です。
あんこは、塩味が効いていて美味。
胡麻は、濃厚で美味。
醤油は・・・?
どこからどう見ても”みそ”。
でもれっきとした”しょうゆ”味。
たぶん、白餡に醤油を混ぜたこのたれは、初めての食感&味でした。
しこしこと噛み応えのある、私好みの団子はあっと言う間に完食☆
大好きな”すあま”はいつまでも口の中に残し、喉を通った後の余韻も楽しみました。
『さとみ屋』さん、おススメです。
高砂小学校の裏の道沿いにあります。
さてさて、和菓子を食べた時のほっこり感。
炬燵でみかんのほっこり感。
手編みの物を身に着けている時のほっこり感。
この三つのほっこり感って、似ていると思うのは私だけではないと思うのですがいかがでしょう?
今回ご紹介する『KU SA RI』さんの作品は、たとえ身に着けなくても触れているだけで”ほっこり”気分になる不思議なパワーを持っているのです。
物事に取り組む時、ポン!と浮かんだ到達イメージに向けて、きちんと計画的にコツコツ積み上げて行くタイプの『KU SA RI』さん。
けれども、完成した作品にはその苦労の跡を残さずに、優しさだけを残している。
きっと、そういうところがファンを多く持つ理由なのだと思うのです。
作品が表す作者の内面。
それは、神秘的でもありとても興味深いことです。
あ・・・。
また前置き長すぎですね^_^;
さあ! それでは取材取材♪
1.主な作品と今回のおススメ商品2点をPRしてください。
・主な作品は、手編み小物(主にかぎ針編み、ちょこっと棒針編み)
今年は月別にアイテムを分けていこうと思います。
・12月は、「あったかアイテム(帽子・手袋・ストール他)クリスマス小物
・1月は、ナチュラル&オーガニック小物
・2月は、カフェ小物&バック・ポーチ類
・3・4月は、春小物(ヘアーアクセ・お花コサージュ・春ストール他)
おススメ商品は~
12月のあったかアイテムの中から、帽子いろいろとミトン。
暗めの服装になりがちな冬ですが、元気が出るようなカラフル&キラキラをキーワードに制作しました。
2.これまでの主な活動記録・・・
・2007年から、「KUSARI」の名で活動開始。
「駄菓子カフェ れん」さんのみでニット小物展示・委託販売をさせてもらっています。
・2010年6月と2011年5月に「ナニコレフェスタ」イベント参加。
・2011年5月から、大好きな編み物技術を更に向上させる為、編み物教室にも通っています。
3.ブログ「あみかふぇ」を書いています。遊びにいらしてくださいね。
4.その他、何でもPRをどうぞ。
只今、日本ヴォーグ社のかぎ針編み講師認定講座受講中。
講師資格取得後は編み物の楽しさを知ってもらえるような、イベントや教室を開催したいと考えています。(まだまだ妄想中ですが・・・。)
毎月テーマを決めて取り組むところ、いかにも『KU SA RI』さんらしくて素敵です。
『KU SA RI』さんの進化。
とっても楽しみです。
こちらは昨年のご紹介です→「運命の赤い毛糸」も是非ご覧ください。
皆さまもどうぞ、身も心も温まりにいらしてくださいね。
☆12月1日 10時~
「Handmade Shop REN in winter ~白い季節だけのギャラリー Vol .4
」開催です。