伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [844] rss feed
[2011.11.28]
■白い季節だけのギャラリー Vol. 4 ~作家さんの想いを伝えたい その 18. 和布小物 『まねっこまねこ』さん。そして、校長の出張。
11月22日を持って、ようやく今期 ”影むしゃ”を解任された夫は、11月23日から完全校長復帰しました。 
 
昨日までに3日間、冬を待ちくたびれた”スキー命!!”の生徒さんのレッスンをしていましたよ。 
しかも昨日は雨の中のずぶ濡れレッスン。 
雨だろうと、吹雪だろうと、リフトが止まってしまおうと、チセヌプリプロスキースクールはレッスンを休みません。 
逆境に遭えば遭うほど、テンションが上がる校長です。 
 
ハッキリ言って、”影むしゃ”とは別人。 
一体、どっちが本物なんだーーー!!? 
 
まあ、それはいいとして・・・。 
今日は、夫は三つ目の顔にすげ変えて、長野県湯の丸スキー場へと旅立って行きました。 
 
SIA(日本職業教師協会)テレマークスキー担当イグザミナー(検定員)としての顔です。 
スキーに興味のない方でしたら、なんのことやら分りませんね^_^; 
つまり、湯の丸高原で行われる「テレマーク担当イグザミナー検定」の検定員と、SIAデモンストレーターの合宿のテレマーク講習会講師というお仕事があり、1週間の出張なのです。 
 
検定も講習会も、実技では検定員や講師の真似を、いかに上手く表現できるか?が問われます。 
ですから、上手く真似が出来たら○で合格、出来なければ×で不合格ということになるわけです。 
 
思い出すなあ・・・。 
あの日を・・・。 
何を隠そうこの私も、4年前にTAJ(日本テレマークスキー協会)のテレマーク検定試験の受検者で、夫は検定員だったのでした。 
 
hatesate・・・、これが縁だったのかどうかは神様のみぞ知る~!(*^_^*) 


ところで、「真似」と言えば思い出すのが『まねっこまねこ』さん。 
そう、今回のご紹介は和布小物作家『まねっこまねこ』さんです。 
 
でも・・・、彼女の作品のどこが誰の真似? 
そう考えて気付きました。 
 
誰でも、何かを好きになってそれを始めようとする時、必ず、”見よう見真似”で取り掛かりますよね? 
きっと、誰もが通る初心者の原点を忘れまいとする彼女の謙虚さが、『まねっこまねこ』というネーミングになったのだと思うのです。 
 
私よりもお姉さまの彼女ですが、作品は本当にチャーミング。 
謙虚でチャーミング。 
人気が出るのは当たり前ですね。 
 
 
さあ!それでは取材です♪ 
 
1.今回のおススメ商品を2点選んでください。 
 
・クリスマスツリー 
 
 
 
 
まつぼっくりの物と、蔓を使った物、2種類作りました。 
 
 
・ブックマーク 
 
 
 
 
ビーズを使った栞です。 
単行本サイズです。 
 
(おススメ作品は、都合により昨日と変更になっています。) 
 
2.その他何でもどうぞ~ 
 
布が好きです。 
殊に、古い布に惹かれています。 
どんな小さな端切れにも愛着があって、手放せません。 
家には、そんな小さな端切れたちがビンの中で出番を待って輝いています。 
 
端切れたちを繋げて、ちくちくと手作りをするのが好きです。 
古布を手掛け、小さな作品が出来た時、また新たに息を吹き返し、再び生き返って来る。 
出来上がった作品を手にした時、とても嬉しく楽しい瞬間です。 
 
こんな風に同じ思いで手作りをする仲間が好きです。 
 
手作りをなさる方も、そうでない方も、仲間の作品に触れに『れん』へいらしてくださいね。 
 
 
アクセサリーからバッグ・室内装飾品など、実に作品の幅が広い作家さんです。 
『まねっこまねこ』さんのブース辺り、ベテランによって作られた空間には、安心できる和みの空気が漂っています。 
 
皆さまもどうぞ、その空気に包まれにいらしてくださいね。 
こちらは昨年のご紹介です→「『こたつでうたた寝』の心地よさ。」も合わせてご覧ください。 
 
 
 
☆12月1日 10時~ 
「Handmade Shop REN in winter ~白い季節だけのギャラリー Vol .4 」開催です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索