■ようこそいらっしゃいませハーブたち♪
「れん様」 おはようございます。
零れ種の青ジソとイタリアンパセリです。
どうぞ!
ヤブ
買い物から帰ると、カウンターの上に手紙を添えられた青ジソとイタリアンパセリが置かれていました。
「ヤブ」さん。
それは、山下町で喫茶店「野歩」を経営していらっしゃるWさんが、お店が始まる前に届けてくださった物でした。
こういう思いがけなくさり気ないプレゼントって、とっても嬉しいものです。
なんだかふわっと心が温かくなり、ウキウキした気分になりました。
普段は、買い物から帰ると戦場と化した厨房で、時間に追われながらせかせかと仕事をするのですが、この日はちょっと休戦ムード。
穏やかにゆったりと仕込みを済ませることが出来ました。
Wさん!どうもありがとう♪
さて、このWさん。
実は、日本山岳連盟に所属しているバリバリの登山愛好家なのです。
今でこそ緩くなったらしいけれど、昔はそう簡単には入れなかった連盟。
お若い頃は、北アルプスの薬師岳の小屋でアルバイトをしていたこともあるそうです。
私もその昔、山篭りしたい!と考えたことがありましたが、都会の魅力も捨てられず断念しました。
でも、彼女は違う。
だから、山にもお花にもとても詳しく、お話をしていてもとても楽しい♪
今年の春にはネパール(だったかな?)へ植樹に行かれたり、何年か前の台風で倒木の壊滅的な被害を受けた、支笏湖から苫小牧へ向かう道の両脇の国有林の植樹に行かれたり、国内国外の清掃登山へ出かけたりと、頭の下がるようなボランティア活動にも余念がありません。
けれども、決して偉ぶったりヒケラカシタリせず、淡々とこなしていらっしゃる。
もう尊敬に値します。
Wさんのお店の「野歩」さんは、伊達紋別駅の直ぐ近くにあります。
以前は、私の前職の職場がすぐ近くだったので、たまにお邪魔をしていました。
店内には「れん」同様にJAZZが流れ、特注で作られた椅子やテーブルは、どっしりと落ち着いていてついつい長居をしたくなります。
押し付けがましくない飾りつけも心地よく、Wさんのお宅の庭のお花などもとてもセンス良く置かれています。
自然をこよなく愛するWさんのお人柄が窺えるお店で、とっても好きな喫茶店です。
静かでゆったりとした時間が過ごせます。
もちろん珈琲も美味しいですよ。
ただ、月曜日から木曜日11:00~17:00の営業なので、残念ながら今はお邪魔することはできなくなってしまいました。
けれどもWさんは、「野歩」さんがお休みの金曜日に時々「れん」に来て下さいます。
同業者同士でも、こうしたお付き合いをしていただけることに、本当に感謝しています。
「野歩」さん。
とても良い空気が流れているお店です。
どうぞ、皆さんも静かでゆっくりとした時間を過ごしに、訪れてみてくださいね。
~とここまでは、素敵なプレゼントをいただいたお礼に、「野歩」さんの宣伝を、勝手にさせていただきました。
そして昨日、留寿都村のお友達のYさんが、パセリの大きな苗を持ってお茶をしに来てくれました。
彼女は昨年もパセリの苗をプレゼントしてくれたのですが、冬まで収穫出来てとても重宝しました。
パセリは色々なお料理に利用できるので、ホント嬉しい!
ありがとう!Yさん♪
さて、彼女が帰って間もなくメールが入りました。
こちらは伊達のお友達のHちゃんです。
「少しだけど、ルバーブを収穫したから持って行くね~」
最近、直売所などで見かけるルバーブ。
見かけはどう見ても「蕗」ですが、とっても爽やかでフルーティーな美味しさだということをご存知ですか?
その姿と味に大きな嬉しいギャップがあるのが、このルバーブの魅力です。
さあ!来週のケーキはルバーブのタルトに決定☆
ありがとう!Hちゃん♪
~と、次々と届けられたハーブたち。
どれも大切に育てて、大切に使わせていただきますねー☆
PS.そういえば、今週は頂き物ばかりしてしまいました。
Nさんにアスパラ、Mちゃんにトマト、Hさんにシナ竹、Y.Nさんにえび煎餅。
皆さんありがとう♪ごちそうさまでしたー(^^)/~