伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [770] rss feed
[2007.06.25]
■「おっきなロールキャベツ」その訳は...。
先週の月曜日から金曜日のメニューは、「ロールキャベツ」でした。 
キャベツの葉を4枚使ったおっきなロールキャベツ。 
実はこのキャベツの中には、合いびき肉で作った種と一緒に、私の特別な思いが詰まっていました。 


というのも、昨日6月24日は「れん」の4回目の誕生日だったのです。 
「おおっきなロールキャベツ」は、4年前のオープニングメニューでした。 
 
無事にまたこの日を迎えられたのは、ひとえにいつも暖かく応援してくださる皆様のお陰です。 
本当に本当に心から感謝いたしております。 
ですから先週の仕込では、普段に増してそんな感謝で一杯の気持ちを、くるくるとキャベツで巻いていました。 
 
思えば5年前、心配から来る周囲の反対を押し切って始めた開業の準備。 
私も母も、どこにあんなパワーが潜んでいたのかと我ながら驚くほど、無我夢中の毎日でした。 
でも本当は、不安で一杯でした。 
二人で有り金全部はたいてしまって、もし失敗したらどうしよう...と。 
けれども土壇場で開き直る強さは、母も私もそっくりでした。 
二人で話しました。 
「たとえ、一年で駄目になってしまっても、精一杯やって”あー!楽しかった♪”って思えたら、それで十分だよ!やりたいことをやらなかった後悔よりも、やって失敗しちゃった時の反省を選ぼうよ♪なんとかなるさ~V(^^)V」 
いつでも、どんなときでも無鉄砲で怖い物知らずな私と母は、そんなノリで走り出してしまったのです。 
 
4年間の間に、色々あったのは当たり前のお話し。 
 
それよりも、4回目の6月24日を迎えられたことに感謝したいのです。 
今日があること、明日が待っていてくれることに、心から感謝...。 
だから、皆様に感謝...。 
これからも、「れん」のHPの自己紹介に書いている、「おうちの次に安らぐところ」を目指して頑張って行きたいと思います。 
そしてまた、無事に5回目の誕生日を迎えられますように...。 
 
皆様、これからも「れん」をどうぞよろしくお願いしますね\(*^^*)/~ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.06.28 05:05:35
Mママさん、ありがとうございまーす♪  
へえ~!  
そんな記念日と同じ日だったのですね。  
面白いから私も調べてみました。  
「パソコンの日」ですって。  
ふ~ん...イマイチ盛り上がりませんね(^^;)  
それはともかく、いつかMママさんも遊びに来て欲しいわ~。 
名前:Mママ  2007.06.27 22:30:08
こんばんは~♪  
 
記念日。ちょっと遅いですがばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい  
5年目に突入おめでとうございます。  
 
この日を調べてみたら「UFO記念日」「ドレミの日」とかでしたよ♪  
結構面白い日ですね。私の誕生日は「タクシーの日」ツマラナイワ~! 
名前:Rietty  2007.06.26 00:40:24
ceabraさん、どうもありがとうございます♪  
うん...ロールキャベツ、ceabraさんにも食べていただきたかったです。  
あの時、Nさんがスキー連盟の役員をしていなくて、役員会の後に皆さんが「れん」に来てくださらなかったら、きっとceabraさんともお会いできなかったのでしょうね。  
出会いって、本当に不思議です。  
私も、ceabraさんがず~っと「れん」に通ってくださることを願っていまーす(^^)/~ 
名前:Rietty  2007.06.26 00:24:14
さとさん、どうもありがとうございます。  
常に”ぎりぎり”ですが(^^;)、諦めず、しぶとく、頑張ろー!と思っています。  
途中で諦めていたら、さとさんとも知り合えなかったし...。  
「れん」をしていることで、たくさんの素敵な方たちに出会えたことが、何ものにも代えがたい幸せです。  
 
名前:ceabra  2007.06.25 23:08:56
こんばんは。(^^;; また、お邪魔に来ました。  
そうですか、「れん」ってもう4年になるんですか?  
記念のロールキャベツにも興味があるなぁ。(^^ゞ  
それにも増して、お母さん素敵ですね。でも、ロールキャベツと並べて言っちゃいけませんね。(^^;;;  
ちらりとしかお会いした事ないんですが、Riettyの強さってお母さん譲りなんですね。  
この後もず~っとお店続いていく事願ってます。p(^^)q 
名前:さと  2007.06.25 22:45:03
4年目の記念日おめでとう!  
開店の時の気持ちはものすごく良く分かります。おなじ思いで私も出発しましたから。  
失敗したらどうしようなんて思っていたら一歩も前に進みません。  
何とかなると思いながら私も10年が過ぎました。50歳で開店した店です(笑)  
儲かってませんが(これがアカンね)お客様には喜んでいただいているのが励みかな。お互い頑張ろうね!  
5年目に向けてエールを送ります~♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索