伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [788] rss feed
[2007.06.21]
■1986.6.20 / 00:24pm 3760g
昨日は東京に住む息子の21回目の誕生日でした。 
 
冬くらいから、何度電話をしても何度メールをしても、全く連絡の取れなかった息子。 
一緒に住んでいる娘に聞けば、「学校とスキーとバイトであんまり家にはいないけど、元気だよ~」と言う。 


「元気なら、まいっか...。」 
「ううん...全然よくないよ...。」 
大概のことは「まいっか」で済ませる私ですが、「母」としての「私」になったときは、なかなかそうもいきません。 
離れているのでなおのこと、余計な心配ばかりが募ります。 
と同時に感じる寂しさ…。 
 
21年前、伊達の個人医院で生まれた息子は、分娩台に上がってからものの15分でこの世に飛び出してきました。 
娘のときは12時間以上掛かったのにです。 
私としてはまた、あの文字通り気の遠くなる時間を覚悟して台に上がったので、「え?もう生まれちゃったの!?」という感じでした。 
「そうかそうか♪早くお母さんに会いたかったのね♪♪」などと、勝手に思い喜んでいたっけ。 
 
3760gの息子は新生児室では一番大きく、髪の毛も茶色く泣き声も一番大きかったので、とても目立っていました。 
とにかく良く泣く子でした。 
さっきご対面したばかりのわが子の声が、病室に居ても分かるほど。 
すると、しばらくして看護婦さんが息子を抱いて病室にいらしたのです。 
「息子さんがあまりにも大きな声で泣くので、他の赤ちゃんが眠れないのです。お母さん一緒に寝ていただけますか?」 
「はい!もちろんです!」 
 
当時は、産科病棟は母子別室の病院がほとんどでした。 
だからこういう風に、生まれた日に同室にするケースは珍しいのです。 
ましてや同じベッドというのは、ほんとに珍しい! 
でも私は嬉しくて嬉しくて、息子の脇で添い寝をしました。 
不思議なものです。 
私の心音で安心するのか、あんなに泣いていた息子がピタッと泣き止み、スヤスヤと寝ているのです。 
 
人間の子供は、どの段階で自分の母を認識するのでしょう? 
絆というものは、へその緒で繋がった時から生まれるのかしら? 
そんなことを、眠るわが子を見つめながら思った記憶があります。 
 
さて、まったく連絡のとれない息子に、先日手紙を書きました。 
内容は、「お誕生日にケーキを焼いて送ってあげるから、どんなケーキがいいかリクエストの電話をちょうだいね」というものでした。 
ところが待てど暮らせど、相変わらずの音信不通...。 
まったく…ドラ息子!…。 
私は、がっくりと悲しくて胃の痛む思いを抱えていました。 
 
 
そして先日、チセヌプリを下山途中に、見知らぬ番号から電話が掛かってきました。 
誰だろう...? 
出るのをかなり躊躇ったのですが、恐る恐る出てみました。 
なんと息子からでした。 
携帯を買い換えたのだそうです。 
え~!そんなこと知らなかった~/(><)p 
まったく…教えてよ…。 
 
「遅くなってごめん。~~中略~~。ケーキ、ガトーショコラでいいよ。」 
私は8ヶ月振りに聞く息子の声が嬉しくて、泣いてしまいそうなのをグッと堪えていました。 
本当はそんなことどうでも良かったくせに、「ガトーショコラ<で>って?<で>って何よ!」と切り返しました。 
すると「ガトーショコラ<が>いいです!」と慌てて言い直していました(笑) 
単純にもすっかり機嫌を直した母は、ガトーショコラとチーズケーキとキャロットケーキ、おまけに駄菓子の詰め合わせを、クール宅急便でイソイソ送ってあげたという訳なのです。 
 
...。 
ものすごーく個人的な話ですが、この年齢の息子をお持ちのお母さんなら、こんな気持ちがお分かりになるでしょ? 
 
あ~あ...親大ばか丸出しじゃん...。 
 
「夏休みには帰るよ」 
最後にそう言った息子。 
あまり期待せずに待つことにします(←だって二度も振られてる!) 
でも...きっと、キリンさんよりも首をながーくして、指折り数えて待っちゃうんだろうなあ(^^;) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.06.22 19:29:27
実はね、さっき電話があったのです(*^^*)  
「ケーキと手紙届いたよ。遅くなったけどどうもありがとう!」ってね。  
そしてこの間より長く話をしました(ニコッ)  
ホント...つくづく単純...。  
はぁ~バカだねぇ~(^^;)  
 
名前:Mママ  2007.06.22 19:08:23
れんさん、可愛い♪  
わが家の息子と年の差は違う(3歳違い)けど、確実に私がしそうな心配してると思います。  
本当に参考になります♪でも大学に入るのかどうするのか今はそれが一番の心配事です。  
夏休み(いつ位からかしら?)楽しみですね♪今度は振られません様に・・・。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索