伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [895] rss feed
[2007.06.26]
■今シーズン初のサイクリング♪
先週の土曜日、ほんとは室蘭岳に登って楽々温泉に浸かってゴルフの講習会に行く!~という計画を立てていたのですが、空を見ると室蘭方面には厚い雲が...。 
 
という訳で、予定変更!サイクリングとなりました。 


コースは~ 
店→海沿いの旧国道→太陽の園方面へ→太陽の園→松ヶ枝方面へ急な坂を下り→末永→山下町→伊達温泉裏のサイクリングロード→終点折り返し→旧国道を舟岡方面→「れん」。 
走行距離2~30kmってところかな? 
本当はメーターを付けているのですが、なんだか具合が悪くって、ちっとも作動しなかったのです。 
だから、だいたいそんな感じってことで。 
 
いつもは、太陽の園への上り坂がとてもきつくて、ほとんど止まりそうなスピードで走るのですが、今回はとても快適に走れました。 
さっきまで天気が怪しかったのに、走り出したらガスも晴れ、高台から見る海はとても綺麗。 
道路脇には草花も咲き、あたり一面”ニセアカシア”の花の香りが漂っていました。 
 
 
~黄色い花は「セイヨウミヤコグサ」、白い花は「マーガレット」に似ているのですが、葉っぱが違うのです。正しい名前が未だに分かりません。赤い花は「あかつめくさ」ですね。 
 
 
~とても良い香りの「ニセアカシア」 
 
お花の写真を撮りながらちょっと休憩しました。 
黒酢と塩少々と蜂蜜を入れた手作りスポーツドリンクで喉を潤します...ん?...まずーい P(><)/ 
塩とお酢を入れすぎました。 
とんでもない味に、顔はくしゃくしゃになったのですが、「いけない!いけない!瞬時にして皺が刻み込まれたら大変!」と、我慢して美味しい顔をしながら飲みました(^^;) 
 
さて、太陽の園から松ヶ枝方面へ下る道を自転車で降りたことがありますか? 
あそこはかなりの斜度です。 
以前、メーターが正常に作動していた頃は、40km/hのスピードが出ていました。 
もし、石の上に乗っかって転倒でもしたら...、ポーンと飛んでって、ガーンと頭を打って、シュルル~ンと頭にワッカを付けて空高く飛んでいくんじゃないかしら...?と、その時思いました。 
だから、今回はブレーキをかけかけ安全運転。 
ヘルメットも被っていないしね。 
 
久々のサイクリングロードに着くと、ウォーキングやママチャリを漕いでいる方達がたくさんいらっしゃいました。 
ここのサイクリングロードは、旧胆振線の跡をたどるように作られていますが、ちょっと短すぎますね。 
もっと先まで延長される計画はないのでしょうか? 
全長5.4kmでは、あっという間に着いてしまいます。 
 
道の両脇は水田や畑になっているので、とっても長閑な風景です。 
今月初めに植えられた稲が、しっかりと根を張って元気に育っています。 
薄緑色の麦の穂が風にそよいで、初夏の爽やかさを一層確かなものにしています。 
玉蜀黍の苗は、収穫はまだまだ先といった感じ。 
ハウスの中の赤いトマトが気になります。 
蕎麦の花も咲いています。 
ブロッコリーは収穫した後みたい。 
 
 
~小さな無人販売所がありました。 
ホワイトアスパラを二束買いました。 
200円を缶に入れます。 
両脇のかごは空でした。 
何が入っていたのかしら? 
 
 
~桑の実が成っていました。 
でもまだ酸っぱそう...。 
赤黒くなってきたらつまみ食いしに来なきゃ! 
 
 
あ~あ、もうひどい脇見運転。 
しかも、体力作りで走っているはずが、すっかり、さっき会った初老のご婦人達と同じペースになっていました。 
 
 
~サイクリングロード終点。 
上長和辺り。 
後ろに昭和新山が見えます。 
 
 
だから、帰りは猛ダッシュ! 
家に着いたら、靴までびっしょりに汗をかいていました。 
でもやっぱり自転車は気持ちいい♪ 
今度は洞爺湖一周ね♪ 
そんな弾む気持ちで、弄月館で朝風呂してきました。 
さあ!午後からのゴルフも頑張ろっとV(^^)V 
と、こんな風に土曜日の午前中は過ぎていきました~♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:Rietty  2007.06.27 05:07:15
トントンさん!ようこそいらっしゃいませ♪  
 
私も道東の旅の写真を拝見していました。  
トントンさんの腕にかかると、花達がさらに魅力を増してしまうから、いつもグイグイト引き込まれてしまいます。  
ブルーリバーも素敵でした。  
自然が極普通にそこにある...、それが北海道の魅力ですね。  
道央もよいですよ♪  
次回は是非こちらの方にもいらしてくださいね。  
名前:トントン  2007.06.26 23:54:59
こんにちは!トントンです。初めてお邪魔します。先週三泊で道北に行きました。北海道好きのわたしです。  
Riettyさんのサイクリング日記を読んで、そうそう、この花あった!なんて、嬉しくなりました。いいですねえ、近くが、こんなところなんて♪ 
名前:Rietty  2007.06.26 18:16:16
いけないいけない!  
心配してもらってたんだった!  
ありがとね!michelleさん♪ 
名前:Rietty  2007.06.26 18:13:54
自分の年齢ねえ...。  
身体年齢は、二十歳位の気でいるんだけれどV(^^)V  
なんでも、ギリギリ一杯が好きな性質なのよね...。  
でもね、さすがに日曜の朝は辛かったあ(><)  
自転車とゴルフで、背中と腰が痛くって...トホホでした。  
やっぱり年齢考えなきゃダメなのかしら?  
 
うーんにゃ!  
やっぱ頑張るー q(^^)p  
 
 
 
名前:michelle  2007.06.26 18:04:29
いつ休んでいるの?  
平日はお店、土日は朝から  
体力づくり…  
倒れないか心配です(><)  
もう少し自分の年齢を考えて、体力づくり してね☆  
たまには身体を休ませないとねb  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索