伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1006] rss feed
[2007.06.28]
■古巣仲間との宴~いいね♪こういうのって。
一昨晩、17~8年ほどのお付き合いになる昔の職場の仲間と、焼肉パーティーをしました♪ 
冬にも二回の宴が催されたのですが、なにしろ出稼ぎ中だったので遠慮させていただいたのです。 
 
でも、今回は「れん」の閉店後に顔を出しに行きました。 


会場は、今でもその職場で頑張っている20年選手のAさん宅。 
10年ほど前までは、よくAさん宅の手作りウッドデッキでの焼肉パーティーにお呼ばれしていました。 
一時は皆それぞれが忙しくなり、少し疎遠になったのですが、ここ数年交友が復活しました。 
昔からの気の合う仲間というのはいいものです。 
なんだかとてもホッとする...。 
その職場を辞めてもう15年になるのですが、今も昔と変わらないノリで集まれることがとても嬉しい。 
 
集まったのは、まず会場を提供してくれたAさんご夫婦、看護助手をしているTさん、S登別店の店長をしているSちゃん、市内の大型スーパーでキャッシャーをしているKちゃん、N室蘭店の店長をしているSちゃん、F社で経理事務をしているMさん、そのMさんの娘さんで、9ヶ月間の世界17カ国放浪の旅から帰国したばかりのHちゃん、そして私の計9名です。 
 
ところでこの9名、22歳になるHちゃんはともかく、あとの8名のうち4名がシングル。 
なんでかなあ...? 
当時、同じ職場で働いていた頃は、8名皆がバリバリの仕事人間型でした。 
みんなキリッとビシッとバシッとキチッと仕事をしたいタイプ。 
え?あなたはちがうでしょって? 
いえいえ、私だってあの頃はそうだったんですよ~だ♪ 
今でこそこんなんだけれど(^^;) 
う~ん...こういうタイプは縁遠くなっちゃうのかなあ? 
所謂、類は友を呼んじゃうってことでしょうね。 
 
まあそんな話はおいて置いて...。 
 
宴では、昔の話に始まりそれぞれの近況報告、子供の話、伊達の経済情報、そして中身のないくだらなく笑える話まで、話題は尽きることなくありました。 
 
私は少し遅く、皆が一盛り上がりした夜8時過ぎに行ったのですが、それからの約3時間もあっという間に感じるほど楽しいひと時でした。 
食べて飲んでおしゃべりして...。 
するとAさんが言いました。 
「昔はもっと騒いだよね。みんなやっぱり年をとったのかね」 
そりゃあそうですよね。 
だって15年も経っているんだもの。 
でも不思議。 
皆で集まると、スッとあの頃の気持ちに戻っちゃう。 
そうそう、同級生と久しぶりに会ったときの感じかな? 
 
 
私は北海道で生まれ育っていないので、幼馴染はもとより学生時代の友達は一人もいません。 
けれども22年伊達で暮らしてきて、こうしてかけがえのない友達ができたことを、とっても幸せに思うのです。 
今回集まった仲間以外にも、素敵な友達や素敵なお客様(←友達もお客様ですね)が「れん」を訪れてくれる幸せに、日々感謝です。 
そう...もし「れん」を始めていなかったら、こんな日はなかったかもしれないと思うのです。 
ここがあることで、人が集まってきてくれる...。 
とっても有り難いことです。 
 
~そんなことを思いながら、Aさん宅を後にしました。 
楽しかった~! 
また集まりたいね♪ 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.06.29 21:33:53
昔よりも皆、大人(?)になった分少しはトーンダウンしましたが、やっぱり賑やかでしたね~。  
友達は、大切な宝物ですね♪  
もし、さとさんが伊達に住んでいたら、きっと話し尽きることなく、賑やかにおしゃべりしちゃうだろうなあ(笑) 
名前:さと  2007.06.29 19:33:24
楽しそうなその場の雰囲気が伝わってきます。9人は賑やかでしょうねぇ!  
Riettyさんの感想そのものがいつも私が感じてることでーす。  
近くにそういう人達がいるのは幸せね、そしてたぶんお友達もRiettyさんをありがたく感じているんじゃないかしら。  
とっても魅力的ですもの!パワフルだしね(笑)  
名前:Rietty  2007.06.29 13:53:44
akettyさん ピンポーン♪  
彼女は宴にはなくてはならない存在でーす(*^^*)  
花見弁当で宴会ですか。  
いいですねえ♪  
すぐ近くに子供の頃からの友達が居る環境って、とってもうらやましい☆  
akettyさんならきっと、明るくて楽しくて優しくてしっかり者のお友達が多いのでしょうね。  
類は友を呼ぶ!ですからー(^^)V  
 
名前:aketty  2007.06.29 12:52:17
「焼き肉」いいですね! 私も先月、恒例?の「お花見」をやった所です。今年は「お花見弁当」を注文し、「雨天決行!」で屋内でやりました(^^;)そこまでしてやらなくても・・・と言われそうですが、忙しい友との宴はそこまでしないと出来ないのでした(^o^) 私は伊達生まれの伊達育ち・・・ でも気の置けない友人ってなかなかそう沢山出会えるものじゃあないですよね。私も「友」に感謝です。Sちゃんって、私の同級生のSちゃんだったりして? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索