伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [850] rss feed
[2007.07.04]
■揚げ湯波とラビコットソース(←今週のメニュー)の思い出。
お取り寄せ好きな母。 
月に2~3度は、何か珍しい物が届きます。 
その日もまた、小さなダンボールが配達されてきました。 
「今度は何かなあ?」 
冷蔵庫を開けると、日光名物「揚げ湯波の煮物」でした。 
封を切ると直ぐに食べられる、4個入りパックです。 


私は、一瞬でフラッシュバック! 
 
実はかれこれ22年前、日光に二年間だけ住んでいたことがあるのです。 
浅草で老舗の旅館を営む方が、日光にペンションを持っていらして、そこを任されていたのでした。 
 
そして、そのペンションの定番メニューが、この「揚げ湯波の煮物」だったのです。 
二年間の間に、もう目を瞑っても出来るほどに、しょっちゅう作っていました。 
 
この湯波は、指でOKサインを作った時の丸の大きさくらいなのですが、一個100円位の高級品です。 
これをぬるま湯でゆっくりと戻し、しっかりと油抜きをしてから、たっぷりの鰹節と昆布でとっただし汁で、じっくりと煮含めるのです。 
そうそう、椎茸と一緒に炊き合わせていました。 
 
ペンションで働いていた間、両親が何度か来てくれたのですが、「ここの食事では、この煮物が一番美味しい!」と言っていました。 
だから、母にとっても懐かしの味だったのです。 
 
でも私にとっては、たくさんの苦い経験を瞬時に思い出させる物でした。 
だから冷蔵庫の湯波を見たときに、「うわっ!」と思ったのですが、母とあの頃のことを話しながら食べているうちに、辛かった経験も全て、いつの間にか「懐かしい思い出」となっていたことに気がつきました。 
それよりなにより、日光は娘を産んだところ。 
大切なところなのです。 
「おいしいね!」 
当時は「見たくもない...」物でしたが、今は素直にそう思いました。 
よかった(*^^*) 
 
そして、もう一つのラビコットソース。 
これもやはり、そのペンションの定番メニューだった「岩魚のラビコットソース」で、しょっちゅう作っていた物の一つです。 
湯波の煮物を「美味しい」と思って食べることが出来た時に、「もう一度ラビコットソースを作ってみたい」と思ったのです。 
 
あの時と全く同じレシピではありませんが、あのレシピに今の私のアレンジを加えて、トリコロールカラーで作りました。 
岩魚はチキンに代えて、夏のメニュー「チキンのラビコットソース」です。 
あそこを去るときは、「もう二度と作ることはないだろうなあ...」と思っていたのですが、22年の時を経たリメイク&リバイバルメニューです。 
 
揚げ湯波とラビコットソース。 
ようやく大切な大切な思い出の品とすることが出来ました。 
八重ちゃんの”気まぐれお取り寄せ”のお陰かもしれません(笑) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(6)
名前:Rietty  2007.07.09 18:47:31
つよぽんさん!  
そんなに気に入っていただけて、とっても感激!嬉しいです!  
ありがとうございます♪  
 
こんな風に、お客様に褒めていただくことで、また俄然やる気が湧いてきますq(^^)p  
ラビコットソース、いつかまた必ず登場させますね(^^)/  
名前:つよぽん  2007.07.09 18:27:57
『チキンのラビコットソース』初めて食べましたが、すんごく美味しかったです!!カラフルなあの彩りが、夏にぴったり☆という感じでした。riettyさんのメニューは、毎回ワクワクさせられますね。ラビコットソース、いつかまた登場させて下さい。 
名前:Rietty  2007.07.06 10:26:50
Mママさんおはようございます♪  
違う違う。  
Mママさんのコメントを勘違いしたのではないのよ~。  
水と行動食と雨具しか持たず、3時間くらいで登って降りちゃう程度の山登りですから、お散歩みたいなものです(^^)V  
それよりも、ビリーズキャンプ。  
おさぼりしすぎて除名されそう(^^;) 
名前:Mママ  2007.07.06 09:39:10
ペンションその節は宜しくお願いしますね♪  
勘違い?散歩ではなくレッキとした登山!私の様な初心者にとっては登山としか思え無い。キャンプ入隊中?のれんさんには散歩?と言う意味だったんですm(−Q−)m ゴメンネェ  
私だったら筋肉痛で次の日は寝てる・喚いてる!? 
名前:Rietty  2007.07.05 11:03:56
Mママさん おはようございます♪  
 
そうそう!お散歩♪  
昔は北アルプスとか八ヶ岳方面にも行ったことはあったけれど、今ではせいぜい1000m位の山しか行かないので、ホントは登山日記だなんてオコガマシイノデス。  
 
日光では、ほとんど篭って仕事をしていたので、もったいないことにあの辺りの名所旧跡は行き尽くしてはいなくって...。  
惜しいことしたわぁ...。  
そうそう!  
もし、Mママさんが日光のペンションにお泊りになる日が来たら、是非連絡くださいね。  
当時、バイトで働いてくれていた人が経営しているペンションをご紹介しますので(^^)V 
名前:Mママ  2007.07.05 09:27:15
(*^o^*)オ(*^_^*)ハ(*^O^*)ヨ(*^_^*)ウ(*^O^*)ゴザイマス♪  
 
お散歩の様な登山日記?凄いですね脚力が!ダラダラしてる自分が恥ずかしい♪  
 
日光でペンションをしてみえたんですね♪  
いつもメニューを見せて貰ってて只者ではないと思っていたのですが・・・。  
「日光」中学の修学旅行で行った事があるだけなんです。我が家の子供達は行った事が無い!世界遺産とか見せてあげたいわ。その時は是非ペンションに泊まろ~っと。  
 
今週のランチ食べには行けないから私もお取り寄せしようかな~八重ちゃんみたい・・・。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索