伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [918] rss feed
[2007.07.05]
■ちょっぴり夏っぽい演出♪鉢物を置いてみました。
ここのところ、お花屋さんを覘くことが多くなっています。 
覘けばついつい欲しくなっちゃう。 
 
これから益々暑くなるでしょ? 
だから、せめて気分だけでも涼しげにと、爽やかなグリーンの鉢物が目に留まります。 


珍しいもの、お馴染みのもの、なにこれ?なもの...、では「れん」の住人になった緑たちをご紹介しまーす。 
 
 
 
 
~「フイランツス フェアリー」です。 
「おじぎそう」に似ているけれど、触れると葉を閉じるのではなくて、夜になると葉が眠るように閉じるのです。 
そして、朝になると元気に開きます。 
私に似て、結構早起き。 
明るくなれば目を覚まします(笑) 
クリーム色のちっちゃなちっちゃな花を付けています。 
とっても可愛い♪ 
白みかかったグリーンも気に入っています。 
赤いソファ席側の窓辺に置きました。 
 
 
 
 
~「アイビー」です。 
日曜日に買ったものがこれです。 
鉢代わりになっているのは、お向かいさんが焼いた茶碗です。 
とても渋い色合いが、アイビーを「和」な雰囲気にまとめてくれています。 
後ろに写っているのは、海月屋さんのワイングラス。 
いつか、どこかのお宅の外で、このアイビーが元気に何かに巻き付いていました。 
これって外で越冬できるらしい...。 
秋になったら地面に下ろしてみようと思っています。 
塀に絡まってくれたらいい感じだと思いませんか♪ 
あ...絡まるといえば、今年は「ゴーヤの簾」は諦めました。 
ボヤボヤしているうちに、苗を売っているところがなくなっちゃったの。 
 
 
 
 
~「初雪かづら」です。 
鉢代わりになっているのは、骨董市でおまけにもらった蕎麦猪口です。 
お花屋さんでこの名前を見た時に、思わず「あっ!!」と声を上げてしまいました。 
時々ここにコメントをくださる「初雪かづらさん」素敵なバンドルネームだなあ...と思っていたのですが、この植物と同じだったとは! 
下葉は緑ですが、何故か上の葉だけが白いこの姿は、確かに初雪がチラチラと降ったときの木の様子に似ています。 
それが名前の由来かどうかは分からないけれど。 
どちらの「初雪かづら」さんも、清楚で凛としています。 
これも戸外で越冬するそうです。 
結構大きくもなるらしいし。 
アイビー同様、秋になったら地面に下ろそうと思います。 
 
 
 
 
~「アジアンタム」です。 
夏がとても似合う植物ですよね。 
リュウキンの入った金魚鉢の隣には、アジアンタムが置いてあって、窓辺の風鈴の音にほんの少しの清涼感を感じる。 
扇風機が回り、蚊取り線香が焚かれている座敷のちゃぶ台で、真っ赤な西瓜を皆でほおばる...。 
昔懐かしい夏の風景です。 
「れん」には金魚鉢も座敷もちゃぶ台もないけれど、風鈴と扇風機はあるよ~♪ 
来週からカキ氷も始めるからね~♪ 
夏を満喫しなくっちゃね(*^^*)V 
 
 
 
 
~「・・・」さて、これは何でしょう? 
これはクイズにしちゃう! 
9日までに、「れん」のHPにあるメールアドレスまで答えを送ってね。 
見事正解した方の中から抽選で1名様に、「カキ氷」1杯プレゼントしちゃいます☆ 
次回UPの「来週のメニュー」の期間限定メニューの中にヒントが隠れていまーす♪ 
ドシドシご応募くださいね。 
 
 
今週はちょっと涼しかったけれど、そろそろ本格的に暑くなってきますね。 
「れん」は、今年も扇風機と団扇と簾と緑で、レトロに夏を過ごします。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.07.07 06:53:08
今、さとさんの所で遊んできました☆  
楽しかった♪  
あんなに素敵なお店が、もし伊達にあったら、しょっちゅう遊びにいっちゃう!  
それよりも、はーい\(^^)/ さとさんのブログに「れん に行ってきました!」、と載る日が来るのが楽しみだわ~☆  
 
そうそうアジアンタム、実は私も何度か枯らしたことがあるのです。  
だから、買ったのはしばらく振り。  
今度こそq(^^)p と思っているのですが...(^^;)  
名前:さと  2007.07.06 21:16:26
れんもきっと素敵ね!  
私も今頃ようやく植物にも興味が出てきて(笑)お花やさんとかすぐ覗いてみたくなります~  
アジアンタムは昔よーく枯らした失敗作。  
でもあの雰囲気は好きです!  
昨日は好きなものがいっぱいのお店を楽しんでいました(笑)  
 
れんにもお邪魔しなくてはね!  
ホント素敵です。 
名前:Rietty  2007.07.06 10:30:09
そうですね~。  
では、お一人様一回ということで...。 
名前:Mママ  2007.07.06 10:21:56
カキ氷今度は当てなきゃ~!  
当たったらベーグルさんに権利を譲ります♪  
解答権はお一人様1回でしょうか?  
それとも一日一回? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索