■遅ればせながら・・・。新年あけましておめでとうございます。そしてもう一つおめでとう!
しばらくブログが滞ってしまいました。 新年のご挨拶も遅れてしまい、早々に反省です。
『皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もまた、つたないブログを綴って参りますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。』
写真は、元旦に撮った初日の出です。
ニセコパノラマラインのビュースポットからの撮影です。
キラキラと眩しい、素晴らしい初日の出でした。
2012年が明るい年となることを予測しているかのような太陽!
そう思わせてくれる美しい光景でした。
この場所からこの山の中腹に向けてCamCarを走らせている途中でした。
チセヌプリです。
いつもはルスツでレッスンをする私ですが、12月30日から元旦までの3日間は、このチセヌプリにある『国民宿舎 雪秩父』にお泊まりのお客様”Iさん”のレッスンでした。
レッスン場所はアンヌプリスキー場。
やる気満々のIさん。
この日のために、1年間コツコツとジム通いをし、通勤時に一駅分歩いて、体力作りをしている努力の人です。
数年前にスキーを始めた40歳代後半の彼女は、子供の頃からスポーツには縁遠い暮しをしていたのだそうです。
たった一度だけ、高校時代のスキー学習で滑ったスキーが嫌な思い出となり、「二度とスキーはしない」と思っていたのだそうです。
その彼女がスキーの楽しさを知り、いつかチセヌプリスキー場で滑られるようになる日を夢見て、地道な努力を続けて来たのでした。
そしてついに昨日、その夢が叶いました。
残念ながら、私はその瞬間に立ち会うことはできませんでしたが、校長がしかと見届けてくれました。
私にとっても嬉しいことです。
そして実に素晴らしいことです。
一度は嫌いになったものが好きになり、トラウマを乗り越えて夢を叶えたのですから。
心から拍手を贈りたいと思います。
でもきっと、彼女はさらに一段ハードルを上げて、来冬も挑戦しにやってくると思います。
私もささやかながら、そのお手伝いをさせていただきたいと思っています。
今から楽しみです。
ところで、もう1週間も前の話ですが、広島県からいらしたN高校の男子5名の検定の結果のこと。
全員見事合格でした。
しかも、全員が加点がつくほど素晴らしい滑りでした。
朝、緊張していた皆の顔が、検定が終わった途端に明るく変わり、私もホッとしました。
実は緊張していたのは私の方かもしれません。
そして、検定後のふた班合同ツアー♪
楽しかった~!
楽しすぎて危うく遅刻しそうになる所でした(^^ゞ
お陰で、最後のお別れの挨拶を簡単に済ませてしまったのがちょっと心残りです。
チセヌプリスキー場を滑ることができた”Iさん”、検定に合格したN高校4班の皆さん、本当におめでとうございました!