伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1136] rss feed
[2007.07.07]
■今晩は会えそう...。
この日が晴れるのは、何年ぶりかしら? 
毎年お天気が悪い日が多くて、織姫と彦星は寂しい思いをしていたはず。 
 
そう、今日は七夕ですね。 


あれは、若かりし頃の遠い昔の話。 
当時お付き合いをしていた彼氏と、神奈川県の平塚の七夕祭りに行った事があります。 
確か、新宿のルミネ辺りでウインドーショッピングをしてから、ロマンスカーで藤沢まで行って、東海道線に乗り換えてから平塚へ...というコースだったと記憶しています。 
 
色とりどりに飾り付けられた七夕飾り。 
地元の子供達のものと思われる、願い事を書いた短冊がたくさん下がっていました。 
出店の輪投げをしたり、金魚すくいをしたり、ヨーヨー釣りをしたりして遊んだことを覚えています。 
細いワイヤーの先に、モールで作った小さなミツバチが付いた飾りを二本買ってもらいました。 
 
ふふっ、微笑ましいでしょ? 
18歳の私の昔話です。 
手くらい繋いだかなあ? 
可愛い恋でした♪ 
 
ついでにも一つ昔話。 
友達6人で、岐阜県の新穂高キャンプ場へ行った時の話し。 
7月7日ではなかったけれど、そこで見た”天の川”の素晴らしさを忘れることができません。 
手が届きそうなほど近くに見えた川は、”ミルキーウェイ”と呼ばれるに相応しい乳白色でした。 
流れ星もいくつ見たでしょう...。 
願い事をつぶやくのも忙しかった(笑) 
 
そうそう、ここのキャンプ場でバイトをしていた方が格好良かった! 
多分、大学生だったのでしょうね。 
だから、きっとあの時は私達と同じくらいの年齢だったはず。 
夜のバンガローで、もっぱらその人の話で盛り上がったのは言うまでもありません。 
今も昔も、女の子が集まればこんな話ばかり!(爆) 
ふふっ、実はミルキーウェイを見上げた時、この人が隣に居てドキドキしたのを覚えています。 
 
未だにあの時のミルキーウェイを超えるものは見たことがありませんが、あれに匹敵するものを見たのは、花火が終わった後の洞爺湖畔でした。 
やっぱり北海道の空は綺麗なんですね。 
周りに明かりがあっても、とても綺麗な乳白色の川がくっきりと見えました。 
今晩、夜空を見上げるのが楽しみ☆ 
 
北海道では、8月7日に七夕祭りをするところも多いようですが、伊達では今日のこの日に飾り付けをする地域もあるようですね。 
みんな、どんな願い事を書くのかしら? 
私が書くとしたら...、なーいしょ☆ 
 
 
<お知らせ>  
~留寿都の石釜パン屋さん「ヴァルトヴィーゼ」の店頭販売が始まりました! 
本格ドイツパンや地元の小麦を使ったバケットなどが、店頭に並ぶそうです。 
皆さんも是非行ってみてね♪ 
 
住所:留寿都村字泉川35−43 
電話:0136−46−3535 
定休:火水木(暫定) 
営業時間:am9:00~pm5:00 
 
国道230号線を札幌方面に走り、ルスツリゾートを通り過ぎ、少し行ったところの木で出来た茶色の看板が目印です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:Rietty  2007.07.09 16:52:09
やあね まるちゃんたら、しっかりノロケテイルジャナイデスカ♪  
まるちゃんは実った話、私は散った話ですよ~だ。  
 
でもね、お陰様で今があるとかないとか?(笑)  
はい、それは☆☆☆☆☆だけが知っているかもかもV(^^)V 
名前:まるちゃん  2007.07.09 09:36:11
誤字を訂正。  
何度も失礼しました。  
 
初めて実家に来たときに満天の星空を見つめて「真上の空の☆に少し雲がかかってるね」と、それは天の川でした。  
名前:まるちゃん  2007.07.09 09:30:48
元平塚の住人としては黙っていられません。  
そんな良い思い出があったのですね。くやし~~  
私はむさ苦しい男子の団体で歩いておりました。  
 
家のかみさんは東京生まれの東京育ち。  
始めて実家に来たときに満天の星空を見つめて「真上の空で家に少しくもがかかってるね」と、それは天の川でした。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索