伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [892] rss feed
[2007.07.11]
■「突っ走り症候群です。」白鳥さんが言いました。
小学生の頃から”かけっこ”が大好きだった。 
スタートダッシュが得意。 
フライングは一度もないよ。 
ゴールでテープを切り、一等賞の赤いリボンで得意顔。 


それが大人になってもそう。 
かけっこはもうしないけれど、やっぱりスタートから突っ走っちゃう。 
平らや上りはいいけれど、下り坂でもかまわず速度を緩めない。 
ちょっと何かにつまづいたら、ごろんごろんと転がり落ちるのに...。 
 
 
 
所見。 
「う~ん。どうも突っ走り症候群のようですね...。」 
 
 
 
たまには立ち止まる勇気を持たないと。 
...そう、勇気。 
走ってばかりじゃ、息絶えてしまうよ。 
自分の中にいるもう一人の自分。 
 
立ち止まることは罪悪じゃないよ。 
ぐるっと周りを見渡して、ちょっとだけ後ろを見直して、また前を向けばいいのだから。 
 
今はどんどん過去になる。 
時間は待ってはくれないね。 
でも、未来は待っていてくれる。 
前さえ向いていれば。 
勇気を持って止めた時を、ちゃんと取り戻せる。 
 
大丈夫。 
大丈夫だよ。 
 
 
 
 
べったりと腰を下ろして、長く伸ばした首の届くところだけの草を、のんびりとゆっくりと食べていた白鳥さん。 
「さぼっているわけじゃないからね。」 
ちらっと横目でこちらを見ながら、こう教えてくれました。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2007.07.14 21:53:06
Mママさんこんばんは♪  
この白鳥さんは、何故か一年中洞爺湖にいるのです。  
もう一羽いるのだけど、この時は一羽だけでした。  
人間ドッグね。  
ドキドキするでしょうね。  
よく検診前に、色々節制する人がいるけれど、「意味ないじゃーん」と思ったり、「分かる分かる」と思ったりです(笑) 
名前:Mママ  2007.07.14 07:39:19
冬の時期、名古屋城にも白鳥さんが来ます。今は名古屋って暑いから北海道にいる?  
 
かけっこ得意です。短距離のみだけど・・・。  
れんさんの「突っ走り症候群」「時間貧乏」ではないけど、最近あちこちにガタが来て!?思案中?  
人間ドック申し込んだら、4ヵ月後です。そんなに混んでるの?が感想。  
申し込みは早めに~でも近くになったらドギマギしそうな自分が居る!多分。 
名前:Rietty  2007.07.12 05:18:02
michellさん、こ 怖い...(^^;)  
でも、ありがと。  
あなたの言葉だからこそ、なんか重みを感じるわ。  
そうね。  
もうすぐ、もう一つ年を取っちゃうしね。  
私の気持ちとしては、毎年、年を「受け取る」じゃなくて、年を「取り去る」って気分で迎えようと思っているんだけれど。(←ずうずうしい?)  
「のんびり&ゆっくり」は、2007年下半期の課題かな? 
名前:Rietty  2007.07.12 05:11:00
さとさん、やっぱり?  
そうじゃないかと思っていました。  
”つよぽんさん”がお友達に言われた言葉、「時間貧乏」。  
まさしくこれですよね。  
休みの日ほど早く起き、昼寝はまずしない。  
「もったいないもったいない」  
時間を大切にしているつもりが、命を削っているということもあるのかな...?  
ゆっくりゆっくり。  
私にとっては、かなり頑張らないといけないことかもしれません。 
名前:michelle  2007.07.11 22:42:37
前から言ってるジャン!!!  
やっと気づいたんだね…  
でも、気づいただけで実行には移さないんでしょうね…  
病気になったら健康は取り戻せないんだよ!  
後で後悔しても遅いんだよ~  
治る病気なんて、現代医学ではほんの一握りなんだから☆  
月に1度でいいから、ゆっくり家で休まないと、仕事中倒れちゃうよ… 
名前:さと  2007.07.11 22:35:12
私も友だぁ~  
たぶん紅蓮さんも!  
まさに類は友を呼ぶ(笑)  
 
思ってはいるんだけど何かしてないと落ち着かない。困った症候群です。  
ゆっくりゆっくりしましょう。お互いに! 
名前:Rietty  2007.07.11 21:51:26
(^^;)  
類は友を呼ぶんだなあ...これが。  
私の身近な人は、ほとんどこれに感染しているかも。  
一緒にのんびり...いいね。  
 
 
名前:つよぽん  2007.07.11 20:07:41
たぶん私も「突っ走り症候群」の一人です・・・。あれもやろうこれもやらなくちゃと、いつもやりたい事がいっぱいの私に友達が、「いつも走ってるよね。時間貧乏だね」と言いました。riettyさんにも、少し休まなくちゃと言われることがありましたね。しかし!私は同じ事をriettyさんにも思ってました!!riettyさんは、私以上に走ってますよー!今度一緒に、立ち止まってのんびりしませんか? 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索