伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [939] rss feed
[2007.07.16]
■ミーハードライブ♪
先日、母とドライブをしてきました。 
メインは、「ウィンザーホテル洞爺」 
あとは、道の駅や水の駅巡り。 
 
母は、何故か「エイペックス」時代から、「ウインザーホテル」がお気に入り。 
って、泊まったこともないくせに...。 
「私のウィンザーホテル♪」などと訳の分からないことを言ったりして、230号線にある看板からの上り坂をニコニコ顔でキョロキョロしてる。 


きっと、お山のてっぺんに立っているという、あのロケーションが良いのでしょう。 
8月には三重県の妹のところへ行くことだし、ここは一つ「サミットが開催されるウィンザーホテルはね~」って、土産話が出来るように連れて行くか!ということになり、ミーハードライブとなったという訳です。 
 
 
 
 
さて、ホテルの駐車場に着いて驚きました。 
もう止める所がないほどに、車で一杯なのです。 
こんなに車が止まっているのは初めて見ました。 
しかも、玄関の前にはツアーバスが4台ほど停まっていて、ぞろぞろと団体のお客様が降りて来るのです。 
「□□小学校 PTAご一行様」と書かれたバスもいました。 
サミット開催が決まって以来、旅行会社各社、「ウィンザーホテルでランチと見学ツアー」の企画を打ち出しているのでしょう。 
 
 
 
 
話には聞いていたし、テレビでも報道されていたので、ある程度は予想していたのですが、これほどとは思いませんでした。 
だって、出かけていったのは月曜日。 
平日がこの勢いだということは、土日はもっとすごいのね...。 
 
ロビーは、携帯やデジカメで写真を撮る人たちで賑わっていました。 
なんだか「ウィンザーじゃないみたい...。」そんなことを思いましたが、私もミーハーして少しだけ写真を撮りました。 
 
サミットのための警備訓練が始まっていると聞きますが、今、この時期のこの辺り特有の濃霧が問題になっているようですね。 
この日もまさに濃いガスがかかり、洞爺湖も海も全く見えませんでした。 
ランチをしたベトナム料理屋さんでのこと。 
 
 
~フォーです。 
 
 
後ろの席に座っていた、ハイソな感じの3人連れのお客様が、サービス係りの女性に尋ねました。 
「この辺りは、やはり熊が良く出るのですか?」 
「いえ、熊はおりませんが、鹿でしたら時々見かけます。」 
「そうですか。今日はだいぶ霧が濃いですね。ここは標高何m位ですか?」 
「標高でございますか?たしか...1800メートルくらいですね。」 
私は、ビックリして振り返ってしまいました。 
ところが、お客様は「だから霧が。」と納得されてしまっているのでした。 
「あ~あ...。1800mあったら羊蹄山じゃない...。」 
私の聞き間違いでありますように...。 
 
ランチの後は、オテル・ド・カイザーへ。 
店中パンの良い香り。 
幸せ感じる香りに包まれて、心が弾みました。 
小さくて安めのものを数点購入。 
これはお土産用。 
東京に住むフランス人のお客様が、「ここのパンは本物のフランスパンだ。」と褒めたとか。 
エリック・カイザー氏のパンを売っている店の内、フランス産の粉を使っているのはウィンザー店だけと、いつか聞いたことがあります。 
 
客室を覗きたがる母を諦めさせ、私達はホテルを後にしました。 
来年のサミットの時は、厳戒に警備体制が敷かれていて、近寄れないのでしょうね。 
地域一体準備におおわらわなのかな? 
下々ピープルの私は、ただ無事に終わることを願うばかりです。 
 
さっきランチをしたばかりの私達。 
ダブルデザートってことで、レイクヒルファームでアイスクリームを食べました。 
 
 
 
 
「よもぎ&Wクリーム」350円なり。 
大変美味しゅうございました♪ 
 
 
 
~こちらは、途中立ち寄った善光寺の紫陽花。 
大きな株で綺麗に咲いていました。 
今が見頃ですよ。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2007.07.27 11:49:57
Mママさん。  
来道の際のプランは、だいぶ絞られてきましたね~。  
あとは、是非実現を目指してね♪  
 
う~ん。  
またカイザーのパンが食べたくなってきた(*^^*) 
名前:Mママ  2007.07.27 09:09:02
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w おはようございます。  
優しいお言葉ありがとうございます♪  
中学の方は2年前に終わりました。セントレアが出来てすぐだったので皆さんの参加も多かったんだと思います。  
 
校長先生とかもご一緒なので、お泊り研修はありませんね~個人的に行くしかないでしょうか?その時には是非!  
 
エリック・カイザー氏のパンは名古屋でも帰るようになりましたが本物の粉かどうか不明!でもかなりの混雑だそうです。  
開店当時は1時間待ちは当たり前とか・・・。 
名前:Rietty  2007.07.27 05:23:24
Mママさんは、PTAの役員さんなのかしら?  
「セントレア」視察が大盛況だったとは、所変わっても、みんなミーハーなのね♪  
 
もし、Mママさんのお子様の学校のPTAに、お泊り研修なるものがあるなら、洞爺湖周辺視察旅行のプランニングのお手伝い、喜んで引き受けますよ~(^^)/~ 
名前:Mママ  2007.07.26 12:32:07
白鳥さん以後ココ見てなくて「ウィンザーホテル」流石、八重ちゃん。  
 
近くだったら中学のPTAの見学会で入れたいコースだわ。2年前のコースに「セントレア」にした時は盛況でバスの定員オーバーするかと思った位だから、ココなら完全にオーバーですね。  
 
あっ~行ってみたい・食べてみたいわれんさんちのパン♪ 
名前:Rietty  2007.07.18 10:48:01
ほ~!  
京都でも話題になっているのですね。  
芸能人やJリーガーなどの有名人も、ここをよく利用するようですが、こんなに見物客がいるのでは、しばらくは来れないでしょうね。  
パンは、気持ちでは負けない!(…つもり…)  
でも…やっぱりカイザーさんのパンは、とびきり美味しいですよ♪ 
名前:さと  2007.07.17 22:44:01
昨日かおととい、ちょうど京都新聞の記者がお泊り体験をしたという記事が新聞に載ってました。偶然。  
やっぱり霧だったらしいです~  
ここは高い部屋から埋まるらしいですねぇ!景気のいい話ですね。。。  
サミットが行われるとまた有名になりますね。  
パン好きの私は美味しいフランスパンも食べてみたいけど、れんのパンはもっと食べたい! 
名前:Rietty  2007.07.17 04:44:45
それが...。  
「1800m」からの話の展開が気になって気になって、味わうどころではなかったの。  
前菜の生春巻きの「皮」が美味しかった!ということだけ覚えています(^^;)  
パン、褒めてくださってありがとうございまーす☆  
販売ですか...。  
うちの小さなオーブンでは、今のところテイクアウトは難しいのです。  
だから、食べに来てね♪ 
名前:michelle  2007.07.16 23:06:52
美味しかったですか~?  
1度は味わってみたいと思ってはいるのですが、高そうで…  
パンは、残念ながら私のお口には合わないです…  
やっぱり、柔らかいフワフワしたパンの方が好きです☆  
RIETTYさんのパンも大好きです♪  
販売しないかな~っていつも思います!! 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索