伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1214] rss feed
[2007.07.17]
■え~!またナンパされたのお~!?
「まったくもう!あのバカオヤジ!」 
 
その日は八重ちゃんの眼科の通院日でした。 
いつものようにタクシーで帰ってきて、ドアを開けるなりそう言ったのです。 
ん? 
あらあら、随分と穏やかじゃないねえ...。 
一体どうしたんだか...。 


話を聞くとこうでした。 
 
診察が終わり、近くのスーパーで買い物を済ませ、入り口でタクシーを待っていた八重ちゃん。 
すると、一人の男性が近寄って来ました。 
「タクシー待ってるのかい?」 
「はい。なかなか来ないんです。」 
「そうかい。」 
するとその男性、さっきよりももっと顔を近づけて、語りだしたのだそうです。 
伊達の諸々の話。 
自分の趣味の話。 
今会ったばかりなのに、いやに馴れ馴れしくペラペラをよくしゃべる人だなあ...と思いながらも、ひょっとしたらまた店のお客様かも…と思ったら、いやな顔も出来ず、「うんうん」と聞いていたのだそうです。 
母の上手な相槌に気を良くしたのか、ついにはこんな話までしだしました。 
 
「俺は、酒と煙草と女が大好きなんだ。酒と女はついこの間仕方なく止めたんだけど、煙草は中々止めらんないんだよなあ。」 
もうこの頃になったら、さすがの八重ちゃんもムッとしてきたんですって。 
だからすかさず、「煙草もお止めになった方がいいですよ!」と突っ込みをいれたのです。 
するとその男性は、益々八重ちゃんに親近感が沸いたのか、とんでもない話を始めました。 
 
「去年なんかさあ、老人会で仲良くなった女に、今日は息子が居ないから遊びにいらっしゃいよって誘われてさ、そうかい?ってなもんで行こうとして用意をしていたら、その女から電話が掛かってきて、息子の外出がなくなっちゃったから、やっぱり今日は駄目だわってさ。まったくなあ。なんだよその気にさせといて。」 
 
八重ちゃんの怒りは頂点。 
「バカか!このエロオヤジ!」と言いたいのを我慢して、「モテルンデスネ。」とイヤミたっぷりに言ったって。 
そしたら真に受けて照れていたそうな。 
ようやく来たタクシーに乗り込んだものの、さっき会ったばかりのオヤジのバカ話を、なんで私が聞かなきゃならないのさ!と思ったら、腹立たしいことしきりだったらしく、ドアをあけるなりのあの言葉だったのです。 
 
そのままタクシーが来なかったら、「珈琲でも飲みに行かないかい?」って誘われそうな勢い。 
タクシーに乗り込まれなくて良かったわあ。 
私は、話を聞いてそう思いました。 
 
「私ってそんなに話しかけて欲しそうな顔をしてるのかしら?」 
「そんなことはないでしょう。八重ちゃんはモテルネエ。ところでそのオヤジはいくつなの?」 
「75歳になるって言ってたわ。」 
「へ~!その年でついこの間、女遊びを止めたって言ったの?」 
「そうなのよ。ほんとに気持ち悪い!」 
「まあまあ、ところでその人、そんなにモテルホドいい男なの?」 
「それがさあ。悔しいことに美男子だったのよ。」 
「あ。そう...。」 
 
いやはやなんとも、八重ちゃん、通院日は要注意だわね。 
とりあえず、おかしなことにならなくて良かった…(^^;) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.07.27 05:13:18
お母様の言葉、説得力がありますね。  
きっとそういうことなのだと思います。  
だから、店先で声を掛けられたのは、たぶん母だけじゃない!  
 
「年老いてもオトコはオトコ」  
いえいえkoyakazさん。  
女だって、年老いてもオンナなのですよ♪  
聞くところによると、”老人会”なるところでは、相方を亡くした方々の中で、若者顔負けな恋の噂が飛び交うらしいです。  
年老いても、そんな風に心が動くのって、なんだかほのぼのといいじゃない♪と思いませんか?  
もっとも、母は5年前に夫を亡くしていても、「私はお父さん一途だから、そんなこと考えられない!」と、息巻いていましたけど...。  
もちろん、このブログに登場するオジサンは論外ですね。 
名前:koyakaz  2007.07.26 23:44:28
このブログを母(還暦)に見せたところ、「そういう男は、いくつになってもそんなもんだ」と言ってました(^_^;)  
 
年老いても男は男なのでしょうか・・・  
 
若造の私にはわからないです。  
これも年の功なのでしょうかね・・・ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索