伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1100] rss feed
[2007.07.19]
■ミニトマトと塩バニラ
昨日は、二つの頂き物をしました。 
どちらもふわっと気持ちが温かくなるプレゼントでした。 
 
ひとつは、べーちゃんの旅のお土産。 
もうひとつは、mamikoさんからのミニトマトの苗。 
思いがけない贈り物って、ほんとに嬉しい♪ 


べーちゃんは、静岡県のつま恋のイベントに参加する、愛しの小田さんの歌を聴きに行く!という、なんとも羨ましくも素敵な旅行へと出掛けて行ったのです。 
いいなあ…。 
ところが、先日の台風。 
そう、実は台風をお迎えに行ってしまったのでした。 
だから、小田さんが参加する日のイベントは中止…。 
彼女は、泣く泣く小田さんのふるさと横浜へ。 
そしてその横浜の中華街で見つけたものを、私へのお土産として持ってきてくれたのです。 
「”やすかわ”だけどね。」 
ほ~。安い皮で出来た製品ね♪ 
...は、勘違い。 
「あ!安くて可愛いものね。気に入ってもらえると思って。」 
あーあーあったあった!そんな言葉。 
「わあーい。ありがとう♪」 
 
では、開けてみましょ☆ 
 
 
 
~わくわく ドキドキ...。 
プレゼントの包みを開けるときっていつもこう。 
 
 
 
 
~蓋にはちょっとタイっぽい、ぞうさんの型押しが付いています。 
<タイ>ー<ぞう>とくれば、柳楽優弥くん主演の「星になった少年」。 
もう泣いた泣いた...。 
あれ以来、子供と動物が主演の映画は、映画館で観ないと決めました。 
だって、号泣しちゃうから。 
あ..話がそれました。 
このケースは木で出来ていて、茶道で使う棗よりも一回り位小さい大きさです。 
ただいま、何を入れて使うか思案中♪ 
とっても可愛いよ~。 
 
 
 
~このケースの中に入っていたのは、「塩バニラ」。 
チロルチョコです。 
駄菓子屋としたことが、この味の存在を知りませんでした。 
お味は、ホワイトチョコレートの中にマシュマロが入った優しいお味。 
でも「塩バニラ」だからね。 
結晶が舌に感じる程度に「塩」を主張しているのです。 
それぞれの味が主張しあって、ひとまとまりになっていない辺りが駄菓子らしくて好感が持てるわ♪ 
総合的には美味しかったです☆ 
パッケージもなんだかレトロチックだしね。 
あ~それにしても、ピンボケはなはだしい...(^^;) 
 
 
 
~そしてこれ。 
この二本の輪ゴムで留めてありました。 
「うさぎとかめ」 
最近は、かめさんに憧れる私です。 
 
 
一つ一つに思いを込めて選んでくれたべーちゃん。 
どうもありがとう~♪ 
 
 
はい。 
こちらはmamikoさんが持ってきてくれた「ミニトマト」の苗。 
 
 
 
「毎年生って生って、食べ切れなくて困るんですー」 
という彼女のお話に、「いいなあ。うちはぜーんぜん困らないよ~☆」とずうずうしい返事をしたら、親切にも肥料付きで持ってきてくれました。 
さっき、早速植えました。 
1本の苗で100個は収穫できるというから、今からとっても楽しみです。 
来年は開墾して、野菜畑でも作ろうかな♪(…と、ちょっと思いました。やります!とはまだ言えない...) 
 
そういえば数年前。 
ミントを摘みにジャングルを分け入っていった時のこと。 
ふと足元を見ると、そこには植えた覚えのない苺がたくさん生っている! 
でもよーく見たら、それは支柱をしてもらえなかったミニトマトさんたちでした。 
あ...(汗) 
だから、今回はしっかりと支柱を立てました。 
ちゃんと「立った状態」で鈴なりになったら、また証拠写真を載せますね。 
 
mamikoさんも楽しみにしていてね~。 
どうもありがとう♪ 
 
 
お陰さまで、幸せな一日でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.07.23 13:15:02
mamikoさん こんにちは♪  
もらって「ください」だなんて...。  
もう喜んでいただきます~。  
たくさん生るといいわあ V(*^^*)V  
名前:mamiko  2007.07.23 07:46:08
Riettyさん、ブログで紹介ありがとうございました(^o^)/  
トマトの苗がまだあります。  
家では育てきれないので、お庭に植える  
スペースがあればもらってくださいm(__)m  
名前:Rietty  2007.07.20 05:00:14
またやっちゃった...。  
早速直しました~♪  
さらに恥ずかしいことに、今の今まで、昔あった「ポプコン」は、群馬県の嬬恋で開催されていたと思い込んでた(^^;)  
そういえば、あれも主催は「ヤ○ハ」さん。  
嬬恋は「高原野菜」でした...。  
ありがとう べーちゃん♪ 
名前:ベーグル  2007.07.19 23:37:48
どもっ、ベーグルです。  
丁寧な御紹介にテレております~~。  
 
そしてー、えーと、ひとつ訂正しても良いかな。  
台風当日目指したのは、群馬ではなく、静岡は掛川のヤ○ハのつま恋です。  
それで、新幹線を利用するつもりで新横浜に宿を取ったのよ。  
.....群馬ならコンサート、決行出来てたかもー。  
返す返すも無念だわ....。(泣)  
 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索