伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [1631] rss feed
[2007.07.30]
■変態するもの&変態化する人。
「週いちのプチブログ」のときも少し触れましたが、私の大好きなお友達Mちゃんは、春から夏にかけて変態化します。 
 
彼女は、おしゃべりも行動もセンス溢れる素敵な女性なのですが、残念ながらこれだけは共感してあげられない...。 


というのもそのお話は、私の苦手な”いも虫君”の観察記録的お話だからでした。 
 
20年前、Mちゃんは一粒のグレープフルーツの種の声を聞きました。 
「大きな木になりたいの。私を土に蒔いて。」 
この子は、ちゃんと芽を出して大きな木に成ると確信したMちゃんは、この種の希望通りに部屋の天井まで届くほど大きく育ててあげました。 
 
でも、このままにしていたら人のいるスペースが...。 
だから、今度は太く逞しく育てようと、少しずつ剪定をしながら大事に大事に育てたのです。 
南国のフルーツですから、やっぱりお日様が好きなグレープフルーツ。 
春になって、ベランダに出してもらえるのがとても楽しみでした。 
しばらくそんな毎年が続きました。 
 
さて、昨年。 
どこから見ていたのか、Mちゃんが無類の動物好きだと知ったナミアゲハ。 
この人なら、自分達が卵を産んで幼虫に孵った時も、駆除したりはしないと信じ、Mちゃんが大切に育てているグレープフルーツの葉に卵を産んだのです。 
 
ナミアゲハの思いは通じました。 
ナミアゲハが信じた通り、Mちゃんは突然現れたグレープフルーツの木の住人を、歓待しました。 
「可愛い~!全部葉っぱを食べてもいいから、大きくなってこの木から飛び立っていってね。」 
 
 
 
 
Mちゃんは、いもむし君が葉をシャカシャカ食べる音を聞いては喜び、糞をする姿を見ては喜び、もちろん脱皮しては喜びという具合。 
それを芽を輝かせながら興奮ぎみに話す彼女に、私はいも虫君の可愛さは分かってあげられないけれど、いも虫君の観察を嬉しそうにしている彼女を想像すると、Mちゃんてなんて可愛いんだろう!と思ってしまうのでした。 
 
こんなに大切にされているナミアゲハ。 
それなのに、これまで一度もサナギから脱皮して飛び立つ姿を見せてはくれませんでした。 
そこで、Mちゃんは一匹の幼虫にお願いをしました。 
「お願いだから、人身御供になってくださいね。」 
もちろん蝶に変態したら即座に空へ放す約束をして、手作りの籠にそっとサナギになる寸前の幼虫を入れたのです。 
 
 
 
 
 
 
いも虫君は苦手だけれど、蝶ならそばで見ても大丈夫(相変わらず勝手...)。 
だから、「私にも変態した蝶を見せてね」とお願いをしました。 
北海道では珍しいナミアゲハ。 
私もとっても楽しみです。 
 
Mちゃんの溺愛の仕方はちょっと変態チックだけど、やっぱり素敵でしょ? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(8)
名前:Rietty  2007.08.05 22:09:19
Mちゃん ご報告ありがとう!  
あなたの文章から、遂に羽化したその蝶がいかに美しいか、その逢瀬がいかに感動的だったかが分かります。  
逢えて良かったね☆  
ナミアゲハも、きっと同じ気持ちだと思うわ。  
写真、楽しみにしていますね~(^^)/ 
名前:変態Mです  2007.08.05 10:13:55
遂に羽化しました。想像以上の美しさです。「神々しい程の巨蝶」です。昨日のお昼です(発見者は夫)。私お出掛けしていて、夕方やっと対面しました。陽がくれる前に「蜜」を与えたくて天空に解き放しました。ほんの5分間の逢瀬です。飛び立つ寸前に私の指に感謝のキス。素晴らしい「優雅な舞」を何度も、何度も披露して武者祭りの太鼓の響く中「空」へ。育ての母は感涙。残りの一匹は今日の午後に羽化しそうです。「冷蔵庫」にサナギを入れると、羽化の時間を操れるのですが自然に  
羽化させてあげたいので。「蝶」の姿は写真に収めます。 
名前:Rietty  2007.08.01 04:48:43
わぁーお~!トントンさん!あなたもでしたか☆  
意外や意外。  
「私も子供の頃、いも虫が大好きで靴の中に入れて飼って遊んでた」とか「買ったキャベツの中に付いていたいも虫を、モンシロチョウになるまで観察した」とか「グレープフルーツの種を蒔いて、花を咲かせ実を生らせた」とかいう話を持って来てくれるお客様がいて、ビックリしていたのです。  
うーん...最後のところ、やっぱりナミアゲハ蝶を見せてもらってから、教えて下さいね♪ 
名前:トントン  2007.07.31 23:23:53
こんにちは・・じつは、私・・変退化したことあります!!黒いアゲハでした。お腹を曲げ、卵を産んでいるところを見て、それから毎日、ご挨拶。さなぎになったのは二匹。その一匹を、今か、今かと観察・・見たのです。出てきたところを。言っても、いいのかしら・・(笑)・・もう少し、待ちましょうか・・ 
名前:Rietty  2007.07.31 04:51:58
さとさん おはようございます♪  
一晩寝たらPCが直ったりして☆と淡い(甘い?)期待をしたけれど、やっばりだめみたい...。  
月末って何かと慌しいし、「切羽詰まった感」が毎月あったりして、心身にどーんと来ますねf^_^;(<-私だけかな?)  
ナミアゲハが蝶になって見せてもらえたら、写真を載せますね♪  
あ...でもパソコン...。  
名前:Rietty  2007.07.30 20:49:28
携帯からコメントを入れています。  
本格的にPCが壊れちゃったみたい(>_<)  
michellさんも、ナミアゲハを見せてもらうの楽しみなのね♪  
ほんとワクワクするわ☆ 
名前:さと  2007.07.30 19:41:50
物語になってるのね。  
種から育てて、これも凄いなぁと感心していたら蝶まで~  
楽しみですね!  
私もイモムシ君は超苦手だけど(笑)綺麗な蝶は興味があります。勝手だけどね。  
 
ようやく月末の目途が立ってホッとしている所です。あと1日で7月も終わりですね。バタバタした1ヶ月でした・・・ 
名前:michelle  2007.07.30 16:47:57
本当、Mさん素敵ですよね♪  
私も、お話を聞いてて人生楽しんでる人だな~とこっちまで元気を貰える様で、“れん”に行った時、来てるのを見ると今日は何のお話を聞かせてくれるのかしら~と  
楽しくなりますv(^^)v  
 
約束どおり、連絡待ってま~す☆ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索