伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [972] rss feed
[2007.08.07]
■見送りついでの田園ドライブ
さて、千歳空港で八重ちゃんを見送り、私たちは、いつか雑誌で見た、空港近くの道の駅のソフトクリームを目指して走りました。  
 


情報によると、ソフトクリームにカマンベールチーズを混ぜ込んでいるらしい。  
ソフトクリームもカマンベールチーズも好きな私。  
だから「好き」+「好き」=「大好き」な味のはず。  
オープン時間までしばらく待って、期待に胸を膨らませながら、ペロッと一口!  
…?。  
もう一口!  
……。  
残念ながら、仮説の公式は成り立ちませんでした。  
チーズでは気にならず、香味や風味として感じる「カビ」が、やけに鼻に付いてしまったのです。  
でも、チーズはカビの多い方が好き!という「カビフェチ」さんには、病み付きになる味なのかも。  
 
次に、二年ほど前に新しく出来た、恵庭の道の駅も覗いて来ました。  
さすが花の街らしく、道の駅の外回りには、たくさんのハンギングバスケットがセンスよく飾られていました。  
驚いたのは、街のガーデニングの見所の地図。  
一般のお宅の名前が、「○○邸」という風に案内地図に載っているのです。  
バスツアーで見に来るお客様にも公開していると、噂には聞いてきたけれど、地図まで作って「いつでもどうぞ」で見せちゃうなんて。  
そこのお宅にとってのガーデニングは、もう趣味の域を超えているのでしょうね。  
さぞかし、気合いの入ったお庭なのでしょう。  
 
そしてその後は、まだ行ったことのない由仁町の「ユンニの湯」を目指して走りました。  
途中、「花茶」というレストランでアイスクリームのリベンジ♪  
ここのジェラードは美味しかった!  
畑の中に突如現れる黄色い建物は、とても目立つのですぐに分かります。  
私が選んだのは、「ハスカップとトマトのダブル」  
特にトマトが美味でした。  
他には「黒豆と炭・きなこ・青汁・レタス」などの変わりダネもあったので、次回是非試してみたいな♪  
 
のどかな田園風景の中をさらに走って目的地に到着。  
「ユンニの湯」は、黒いお湯でモール泉のようでした。  
だから、お肌がすべすべになります☆  
私好みのぬるめの湯温なので、ついつい長湯をしてしまいました。  
おっ!飲食コーナーで、「ほうずきアイス」なるものを発見!  
ほうずきって、食べられたのね…。  
試してみたかったけど、さすがにアイスの三連チャンは、明日のお腹の保証がないので止めておきました。  
その代わりに食べたラーメンが美味しかった!  
スープの味が優しくすっきりとしていて、なんだかホッとする美味しさだったのです。  
あっさり味好みの方には、とってもお薦め♪それほどラーメン好きではない私も「また食べたい!」と思える味でした。  
 
見送りついでのドライブでしたが、朝五時に家を出たので休日を長く使えたし、お天気はイマイチながらも、のんびりな風景の中を走れて、とてもほのぼのと情報満載な一日でした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.08.09 04:35:53
ceabraさん!ほんとお久しぶりです☆  
あらあら...。  
禁煙失敗しちゃったんですね...。  
では、「れん」の冷凍庫にお預かりしている「KOOL」、お返ししないといけませんね。  
゛もう処分しても大丈夫ね♪」って思っていたのに~(*^^*) 
名前:ceabra  2007.08.08 21:34:03
お久しぶりです。すっかり、ご無沙汰で申し訳ありません。  
お元気でしたか?な~んて聞くまでも無いか。  
このブログ見たら、相変わらずの飛ばしっぷり。心配する事無し~♪  
やっと、仕事が一息つきました。( ^^) _旦~~  
小声ですが、禁煙失敗です。なかなか、顔出せません。^^;;;  
名前:Rietty  2007.08.08 11:55:51
Mママさん!  
北海道は温泉天国ですよ(^^)/~  
スキー&温泉!  
どう?  
やっぱり、実行委員会作った方がいいでしょ? 
名前:Mママ  2007.08.08 10:49:41
「ユンニの湯」見て来ちゃいました~  
道の駅の恵庭も気になりますが、一日をフルに使ってますね~  
さすがフットワークが違いますね!  

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索