伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [957] rss feed
[2007.08.09]
■ど根性八重ちゃんの、たまげたスケジュール2
さて、八重ちゃんが19時過ぎの上野発北斗星に乗り込むまでの、この日のスケジュールはと言うと…。  


まずは、タモツさんの「お別れの会」出席。  
場所は宿からタクシーで約1000円分の、道灌山という所でした。  
急な話で来られるはずがないと思っていた参列者の親戚達は、母が来たことに大層驚いたようでしたが、事情を知ったタモツさんの妹のヨウコさんは、とても喜んでくれました。  
ヨウコさんもタモツさん同様、江戸っ子らしい小気味の良いテンポで、ウイットに富んだ話をするのが上手な人でした。  
けれども、久しぶりに会った彼女は、腰が曲がりひどく老け込んでしまったように見えたそうです。  
兄と妹の二人で暮らしていたので、その寂しさや心細さは計り知れません。  
長い読経の後、少し親戚達とお話をして、八重ちゃんは次なる目的地へと急ぎました。  
 
そこは浅草。  
ここの主な目的は、駄菓子問屋とおもちゃ問屋へ行くことでした。この問屋は、五年前に八重ちゃんが「飛び込み」で開拓して来た所です。  
今ではすっかりお世話になって親しくさせていただき、一年に一度の八重ちゃんの訪問の際は、歓待をしてくださるのです。  
だからそれぞれの問屋で、いつも二・三時間は話し込んで来ます。  
 
そして今回は、もう一か所遊びに行ける店を見つけて来ました。  
そこは、やはり浅草の喫茶店です。  
60歳代半ばのママさんと、すっかり意気投合してしまったらしいのです。  
なんでもその方は、毎年スキーをしに北海道にいらっしゃるらしく、今度の冬にはウインザーホテルに泊まって、スキーをしようという計画を立てているのだそうです。  
…ということは、ルスツに来るのかな?  
冷房の効いたその店で、珈琲とお喋りを楽しんだ八重ちゃん。  
その後、先ほどの二軒の問屋周りをしたのでした。  
 
そう、列車の発車時刻ぎりぎり迄、あっちこっちと飛び回っていました。  
あーあ…、これならクタクタヘロヘロになって帰って来るのは当たり前。  
だから、「今日はもうシャワーを浴びて寝てていいよー」と3回くらい言ったのですが、やっぱり店が気になるらしく、チョロチョロ出て来る…。  
 
どこかへ行けば、休みなく動き回る。  
家にいてもジッとしていられない。  
筋金入りの貧乏性です。  
うーん…。  
私の中にも同じ血が流れているのを感じるなぁ…(^^;)  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(5)
名前:Rietty  2007.08.18 22:54:11
Mママさんこんばんは♪  
コメント気が付くのが遅れてごめんなさい。  
暑かったですねー!  
さすがの北海道も耐え難い暑さでした。  
冷房のない店内は、29度にもなってしまう始末。  
元気印の八重ちゃんもぐったりしていました。  
でも、もう秋の気配ですよ。 
名前:Mママ  2007.08.17 19:07:29
こんばんは~♪  
連日の猛暑でパソ&私、壊れてました?  
 
八重ちゃんのパワーは計り知れないですね、私より元気だわ~。 
名前:Rietty  2007.08.10 18:23:06
訂正です。  
「昨日の朝」の後の、「早速届いた」を削除します。  
夕べ夜遊びして(^_^;)、朝寝ぼけてたみたい...。  
失礼m(_ _)m 
名前:Rietty  2007.08.10 04:51:05
きっと、溜った疲れが出始める頃だと思います。  
昨日の朝は、早速届いた問屋さんで見繕った商品がどっさり届き、半日汗タグで品出しをしていました。  
今日は多分、おもちゃがたくさん届きます。  
大丈夫かなあ... 
名前:michelle  2007.08.09 21:12:18
う~ん、読んでいてやっぱりじっとしていられないのは、お母様譲りだったんだと改めて思いました~  
riettyさんの老後も…  
何はともあれ、お母様無事に帰ってこられて良かったです(^^) 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索