伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [808] rss feed
[2007.08.10]
■「れん」に遊びに行こう!のノリが嬉しい♪
夏休み中は、駄菓子ルームにいらっしゃるお子さん達の顔ぶれが、いつもと少し変わります。  
それは、伊達に住むおじいちゃん・おばあちゃんの所に帰省してきた子供たちを、「楽しい所があるがあるから遊びに行こう!」と連れて来てくれるからです。  


先日は、東京の荻窪から来たという、小学生の兄弟を連れたおばあちゃんが来てくれました。  
荻窪辺りなら、駄菓子もあるのではないかと思うのですが、その兄弟は、グルグルグルグルと番台を何周も周り、クジを引いたり、水鉄砲・ミニゲームなどのおもちゃや駄菓子を、それぞれカゴ一杯に買ってくれました。  
 
その時間、30分か40分。  
一緒に来たお父さんは、それを見越していたと見え、一人珈琲を飲んでいましたが、スポンサーのおばあちゃんは、ずっとその様子を見ながら待っていました。  
 
帯広の孫が来ると、必ず遊びに来てくれるYさんも、だいぶ大きくなったYu君を連れて来てくれました。  
保育所のころから来ていたYu君は、「れんでのお買い物で、足算を覚えたんですよ。」とYさん。  
それが本当なら嬉しい限りです。  
 
そして、もう一組。  
こちらは上海から帰省してきた娘さん一家を、やはりおばあちゃんが連れて来てくれました。  
5歳位の可愛らしいその女の子は、赤ちゃんの時にお父さんの仕事の関係で上海へ行ったのだそうです。  
両親は日本人なので、家庭では日本語を使うため、女の子の日本語は上手でした。  
 
ただ、物の単位が分からないらしく、「円の買い物の練習」のつもりで、「れん」に連れて来たのだと、おばあちゃんは言いました。  
三日連続来てくれた女の子は、日増しに買い物が上手になり、「やっと分かって来たみたいなんですけど、人を数える時も、一円二円て数えちゃうの」と、おばあちゃんは話していました。  
 
昨年は、ベトナムやシンガボールから帰省した子供が、毎日のように兄弟で買い物に来ていたけれど、今年は来ないなあ。  
もう帰国して、東京にでも住んでいるのかなあ。  
 
駄菓子ルームウォッチングが俄かに更に興味深くなる季節です。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:Rietty  2007.08.11 16:08:32
良かった。  
さとさん、こちらへのお返事をありがとうございます。  
それを聞いて安心しました。  
私のコメントは、すみませんが削除しておいてくださいね。  
メール代わりに使わせていただいてごめんなさい。  
また誰かのPCを借りて、遊びに行かせていただきますね。 
名前:さと  2007.08.11 10:49:24
Riettyさんこんにちわ!  
バタバタしながらこの猛暑と戦って?います(笑)八重ちゃんは逞しくて素晴らしい行動力と感心しています。ステキねぇ~  
メールの件ごめんなさい。しそびれています。それで残暑お見舞い方々、f氏にはご連絡しますね。それから私のコメント欄に書かれたメールはアップしないほうがいいですよね。メールアドレスなどもありますのでね。落ち着きましたらゆっくりメールさせていただきます。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索