伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [678] rss feed
[2007.08.15]
■したためた手紙に込められる想い
先日、お葉書を二枚いただきました。  
一枚は、お世話になった方。  
もう一枚は、お客様でもあるお友達。  
手書きの葉書って、やっぱりいいものですね。  
こんなに嬉しいものなのね♪と改めて思いました。  


 
私も以前は結構筆まめで、暑中お見舞いの葉書を、毎年50枚は書いていました。  
もちろん手書きです。  
短い文でも、ペンを走らせながら、相手の方の顔やその方とのエピソードを思い出しつつ書くという行為は、メールとはまた違った気持ちの入り方があるように思います。  
 
また、いただく側としても、Eメールには表現できないその方ならではの文字にぬくもりを感じます。  
この手紙にその方が触れ、手に持ったペンを通して心が文字に伝わる。  
書き上げた手紙に切手を貼り、ポストのある所まで出掛けて行って、ポトンと投函してくれる。  
そして、その手紙は一日以上掛かって宛先の方のもとへと届く。  
ゆっくりと時間をかけて行われる、差出人の気持ちの伝達行為が、受け取った人の心にしみじみと響いて来ないわけがありません。  
 
今すぐにこの気持ちを伝えたい!  
瞬時に相手に届く、Eメールはそんな時にはとても便利。  
今となってはなくてはならぬものだけれど、携帯電話やパソコンを持ってからは、ほとんど書かなくなってしまった手紙を、また時々書こうと思いました。  
 
さて、いただいた二通のお葉書へのお返事を書き終えました。  
さあ!この葉書、ポストに入れてこよっと♪  
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索