■金さんがいっぱい!
今、子供たちの間でタトゥーが流行っているのをご存じですか?
とは言っても、もちろん正統派(?)の彫るタイプのじゃなくて、貼るタイプ(彫ってたら大変だよね)。
「れん」もシールタイプのタトゥーを扱っているのですが、ほんと大人気です。
特に武者祭りの時がピーク。
ヨサコイを踊る子供たちが買いに来るのです。
中には、一枚20円の物を一冊(20枚)買って行く子もいました。
20枚も買って、一体どこに貼るのかしら?
もう、遠山の金さん顔負けに、「えーい!このバラとドラゴンとヘビと黒ひょうが目に入らねぇか!」ってな具合に貼るのかな?
「れん」で20円で売っているという噂を聞き付けて、初めて来たというお客様もいました。
さて、先日八重ちゃんが東京の問屋さんへ行った時、「おおっ!」と目を引く商品を発見しました。
そこの問屋さんは、店内にも倉庫にも所狭しと商品を積み上げています。
例えば震度3位の地震が来たら、大変なんじゃないかと心配するほどの商品の山です。
その中から、「何か面白いものはないかなあ…」と探すのだから、見つけた時は「発見!」って感じなわけです。
そして、その発見された商品こそがタトゥーでした。
しかも、子供たちが大好きな「くじ」形式のものだったのです。
八重ちゃんの「商売の勘」に狂いはありませんでした。
安さも手伝って、ここ一週間で「くじ引き商品」人気No1です。
そんなことに感心していた矢先、カフェの方に、両腕に刺青満載の青年がいらっしゃいました。
「うわぁーすごい…」
確認はしませんでしたが、こちらは多分正統派のタトゥー。
だから、彫っているんだと思う…。
まさかトールペインティングじゃあないと思うし、ましてやシールタイプなんかじゃないでしょ。
お友達と二人でいらしたその方は「クリームあんみつ」を、お連れの方は「チョコレートパフェ」を召し上がりました。
そう、恐い方達ではありませんでした。
とても感じの良い青年二人でした。
「ヘー!子供だけじゃなく、若い人達にも流行っているのねー!」痛いでしょうに…。
ファッション感覚?
ピアスの穴を開けるのと、心境的には同じなのかな…?
初めての出来事に、ちょっと驚いたけど、ご注文を受けて安心し、駄菓子ルームを覗く姿を見て安心し、優しい笑顔を見て安心したのでした。
腕に描かれた絵には、しばし目が釘付けになってしまったけどね…。