伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [854] rss feed
[2012.04.14]
■鉄拳さんのパラパラ漫画『振り子』を観た。
ご覧になったことがある方も多いかと思います。 
 
私は昨日、初めて観ました。 
 
「めざましテレビ」の中でです。 
Youtubeでは、再生回数100万回を超えたそうです。 


お笑い芸人”鉄拳”さんが製作したパラパラ漫画『振り子』。 
 
1000枚を越える絵に二人の男女の半生が描かれています。 
特筆すべきは、二人が出会ってから天国に旅立つまでの時間の流れを、時計の振り子の中で表現しているところ。 
再生時間は約3分。 
内容はもちろん、BGMが更に涙を誘います。 
 
 
行きつ戻りつする振り子の動きが、迷いと後悔を繰り返してしまう人生と重ねられています。 
決して巻き戻すことのできない時の刻み。 
前を向いた時には既に遅い。 
そんな物語もあるということは想像ができます。 
 
ただ、救われるのは肉体は死しても魂は生き続けると信じられること。 
さて、そこからは永遠の時間が与えられるのでしょうか? 
 
たった3分間に描かれた男女の半生。 
ストーリーは違っても、一生添い遂げた夫婦の愛情とは、もしかしたら振り返れば3分間でまとまってしまうほど、実は単純なものなのかもしれません。 
 
当たり前で単純にも思える夫婦の愛の理想。 
 
相手が自分と寄り添い存在してくれること。 
自分が相手に寄り添い存在すること。 
まさに「その健やかなときも、病めるときも、喜びの時も、悲しみの時も、富めるときも、貧しきときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助ける」存在であれということなのでしょう。 
 
でも、単純であることは簡単ではない。 
そんなことも分る年齢になってしまいました。 
 
 
何が大切か? 
本当は直ぐに出るはずの答えを、あれこれと複雑にしながら、人は人生を歩んでいるのかもしれません。 
 
そんな想いを3分間に巡らせ、朝からパラパラ漫画に泣かされてしまいました。 
 
感じ方は人それぞれですが、まだ観ていない方はご覧になってください。 
 
あなたはどう感じるでしょうか? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2012.04.15 07:53:07
Solusさんもやはり同じ想いでしたか。  
 
”区切り”をもって直ぐに振り返ると、悔いの多いことばかりです。  
 
でも、最期に「楽しかった」「幸せだった」と口に出して言って逝きたいと思っています。  
 
名前:Rietty  2012.04.15 07:47:15
Daisuke'sさん、『ツナガル』は ”れん”の理想と共通するものです。  
 
『振り子』はいかがでしたか?  
 
名前:Solus  2012.04.14 19:49:17
 早速拝見。  
 
 私も数年前くらいから、夫婦の最後を想像するようになりました。  
 
 残りの人生、お互い悔いなく過ごしたいと、心から思います。  
 
  
名前:Daisuke`s  2012.04.14 19:14:35
鉄拳さんの『つながれ』も超感動ですね♪  
 
後で見てみますね♪ 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索