伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:2] [昨日:0] [760] rss feed
[2007.08.18]
■追想~小学生Riettyの夏休み
もうすぐ夏休みも終わりですね。  
お母さん達は、日頃の給食の有り難さを、ひしひしと感じる夏休み。  
そして子供たちは、あと数日で終わってしまう夏休みを、名残惜しんだり焦ったり…。  


私は神奈川県の小学校に通っていたので、夏休みは40日間ありました。  
ああ…今思い出しても拷問としか思えない、山のような宿題。  
学校は、私のように「休みは遊び惚けなきゃね!」なんて子を許してはくれませんでした。  
だって、覚えているだけでも驚きの量!  
40日間の絵日記帳(お天気&気温を記入)・自由研究・工作・国語ドリル・算数ドリル・読書感想文…確かまだあった。  
 
ね、すごいでしょ?  
真面目にやってたら、遊ぶ時間なんてありゃしない。  
だから私は、「やーだもーん!やりたくないもーん!」と、毎日母に締め出される寸前まで(数回は締め出されたけど)、外で元気に遊んでいたのです。  
ところが、夏休みが20日間過ぎた頃になると、「夏休みも半分が終わりました。お盆の帰省ラッシュは…」なんて、焦らせるニュースをテレビが流すのです。  
すると、さすがにドキッとする…。  
それでも、「まだ20日もあるから大丈夫♪」と自分に言い聞かせる。  
そして残り10日となった時、またもやテレビが言う。  
「夏休みも残すところあと10日。よい子の皆さん、もう宿題は終わりましたか?」  
「うっ…。私はよい子じゃない…。」  
さすがに絵日記はまずいと、確実に思い出した事と、多分こうだった…事と、架空の物語を絵入りで書くのです。  
でも、困るのが天気と気温。  
これは、もう新聞頼み。  
古い新聞をひっぱり出し、天気予報欄をかたっぱしから写すのです。  
図書館でも教えてくれたっけ。  
あの頃の皆はどうしていたのかしら?  
毎日ちゃんと書いていたのかなあ?  
 
そして、同時進行大慌てであとの宿題も取り掛かります。  
そんな調子だから、最後の二日はほとんど徹夜。  
半べそかきながらのラストスパートです。  
親の手もちょっぴり借りながら、明るくなる頃ギリギリセーフで完了。  
バカだねぇ…、我ながら。  
 
でも、自慢できることもありました。  
それは、「真っ黒選手権」で優勝したこと。  
つまり日焼けNo.1☆  
そりゃあまあだって、毎日海で泳いでいたもの♪  
それと、ラジオ体操に40日間毎朝通ったこと。  
 
大して自慢になりませんね。  
 
そんなこんなで、あたふたと二学期を迎える小学生Riettyだったのでした。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(4)
名前:Rietty  2007.08.19 15:55:19
Mママさんも仲間ね♪  
子供はそうでなくっちゃ☆  
でも親の立場からすると、結構ヤキモキするんですよねー。  
余計なことでイライラさせられて、学校も宿題なんて出さなきゃいいのに...って、よく思っていました。  
娘さん、二日で宿題かぁ...。  
ガンバです! 
名前:Mママ  2007.08.19 13:41:40
私もれんさんとあまり変わらない夏休みを過ごしてましたね。  
毎日のラジオ体操・海は近くに無かったけど、田んぼや畑・川の近くで遊んでいましたね。  
夏休みの宿題は姉達に手伝って貰ってました~今、娘も同じ状態です!明日の出校日に持っていく宿題2日でこなそうとしてます~~ ((((o_ _)--o スベリコミ~♪  
名前:Rietty  2007.08.18 15:42:52
え~!  
べーちゃんって、優等生ちゃんだったのね♪  
さっすがあ☆  
私の回りには、似た者ばかりだったので、すっかり安心して遊んでいた...つもり...、ん?ひょっとして皆、「やることやって」から遊んでいたのかな...?  
ノー天気に、目が覚めてから寝るまで遊んでいたのは、私だけだったの?(<-あ!もう一人いた!)  
アチィーブメントテスト!(・・;)  
あったあった!  
そう!あれのせいで、先生から受けたしごきは数知れず!!  
また復活するって聞いたけど、可哀想~。  
 
名前:ベーグル  2007.08.18 14:14:34
こんにちは~。  
私はRiettyちゃんとは真逆のがきんちょでしたわ。  
やることやってしまわないと落ち着いて遊べない小心者でした。  
絵日記ですらもさっさと片付けてしまいたくて、「未来絵日記」を捏造したい、と本気で思ってたよ。  
ところでふと思ったんですが、Riettyさんはア・テストの洗礼を受けてますね。(爆)  
神奈川県はちょっと独特の教育体制だったから、宿題の多さにも納得よ。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
Rietty
Rietty
☆ブログの解説 
日々の暮らしの中で、出会った「いとをかし」な人・動物・物・風景などを綴ります。 
「いと」 
1)非常に。大変。事態が並々でないさま。本当に。  
「をかし(おかし・い)」 
笑いたくなるような面白さがある。滑稽である。普通でなく奇異な感じがする。異常だ。変だ。興味深い。おもしろい。風情がある。情趣がある。優れている。立派だ。ほほえましい魅力的なさま、心をひきつける趣深いさまを表す意。 
(大辞林より抜粋) 
さて今日は、どんな「いとをかし」に出会えるかしら...。 
ブログ検索